記録ID: 1392338 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れ 薄もや
アクセス

S笹子駅06:4907:13奥野稲村神社08:33清八山、本社ヶ丸登山口08:3810:19清八山10:2110:29清八峠10:36清八山10:4411:09八丁山分岐11:1311:20八丁山11:51八丁峠12:46御坂峠13:26御坂山14:00(旧)御坂峠14:1015:28御坂峠登山口駐車場15:2915:32三ッ峠入口バス停G
コース状況/
危険箇所なし

今日は本じゃが丸を経由しないで黒岳を目指す経路です。
この経路だと山に取り付くまでに3キロくらい歩かないといけないのでちょい面倒なのですが、今回は後半に足を残したいので・・・(今日は結果それでも残りませんでした)
ちなみに、ショートカットはここです。ここで左に曲がると
階段があって、そこを登ると、犬がいるのでそれに吠えられてから
さらに直進すると車が入れない歩道があるので、これで途中のトンネルをキャンセルできます。
歩道を通過後。
てくてく進みます。上の写真から40分経過。結構あるんですよね。まだ途中です。
で、登山口に。出発から90分経過。結構かかります。
ここから予想していなかった雪道の登りに。硬い雪道はアイゼンだと逆に登るの楽なのですが半面、ずっと斜面なので足を休められないんですね。勉強になりました。
途中で振り返り。この時点で9時。
雪山をつらつら登って峠に。ここで左だと本じゃが丸なのですが、今回は右です。この時点でスタートしてからすでに2時間半経過。思ったよりも雪道で足を取られ、ペース上がらず。途中、けっこう踏み抜きました。
上の峠ポイントから20分で清八山(せいはちやま)着。
遠くになんとかアルプスが見え・・・
流石の富士山。ちょっと溶けてますね。良い天気です。ここから、tシャツとトレーナーだけで十分でした。
パノラマ写真。いつかはあのアルプスに行くのだろうか・・。
今回は黒岳が目的なので、あんまり休まずに次へ。途中、道が保全林の柵で途切れてしまっている場所があり、GPSを見てもどうも最近できたものっぽい。すこし下って・・・
獣道っぽいところを通って迂回し・・
さらになんとか峠へ。雪で結構足を取られます。
天気はいいんですが雪で足がとられてペースが上がらず。
八丁峠通過が12時。うーん。これは途中で降りる流れかな・・・。
霞む富士山。このあと完全に霞に隠れてしまいます。
御坂山着13時26分。うーん・・・。割と足もきてますし、峠に14時につけなければ今回は降りよう。
峠着14時11分。ここから黒岳に登って降りると今までのペースだと下山は17時。残念ながら今回はここまで。雪が結構つらかった。
下山はあっという間でした。
三つ峠入り口のバス停着15時38分。無理はしない。次回に期待。

途中、結構雪を踏み抜きまして足を使ってしまい、黒岳は断念しました。

無理をすれば行けたと思いますが、まぁ次に期待。