記録ID: 1392795 全員に公開 ハイキング中国山地西部

宮島 駒ヶ林、焼山、岩船岳

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候
アクセス
JRまたは広電の宮島口から、フェリーで10分

S宮島桟橋09:5110:01厳島神社10:06多宝塔10:1010:15大元神社10:20大元橋11:04大元公園分かれ11:13駒ヶ林11:2011:28大元公園分かれ11:33焼山11:4912:03前峠乗越12:0612:13岩船岳登山口12:1412:28先峠12:2912:40岩船岳縦走路・三ツ丸子山分岐(仮)12:45大江浦分岐13:15大川越分岐13:1614:01岩船岳14:3114:43御床山14:4615:35御床神社15:4116:01大川浦16:15大江浦16:1617:00室浜砲台跡17:0417:08広大植物実験所17:0917:32多々良林道入口18:02大元神社18:11宮島水族館(みやじマリン)18:20厳島神社18:42要害山18:46宮島桟橋G
09:51 移動の開始
11:30 休憩(〜11:51)
13:59 休憩(〜14:26)
18:46 移動の終了
コース状況/
特に危険箇所はありません。とは言っても、特別登山道として整備されていない踏み跡を歩くところもありますので、それなりの経験はいると思います。
御床山から御床浦に下りる道は、結構急なのでスリップ注意です。
海岸歩きは、大潮の日の干潮時にしか出来ません。「潮位表」や「潮汐表」で検索すると、いつ干潮になるかが分かります。目安としては、気象庁の潮位表で100cm以下の時間帯は、何とか歩けます。ただ100cm近いと、岬の部分は磯の上を歩くことになりますので、結構しんどいです(水草が生えた岩が滑ってこわい)。干潮の時以外は海岸沿いの陸地の踏み跡を歩くことになります。こちらは地味にアップダウンがあるのと、道が分かりづらく、暗くなったらお手上げなので、時間を良く計算して計画しましょう。
その他周辺情報山頂のトイレは、冬期は使用できない可能性があるとの事です。獅子岩駅のトイレか、麓のトイレを使いましょう。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

大鳥居を見ながら出発。
今回は多宝塔から登ろうか、と思ったら・・・
立ち入り禁止になっていました。
大元コースを選び、苔むした岩の中を進んでいきます。
駒ヶ林に到着。弥山方面を臨んで。
戻って焼山(三剣山)にとって返します。
前峠乗越から下っていって、川を渡渉すると多々良林道に出ます。
先峠に到着。
丁寧な案内板があります。ここから岩船岳まで40分は、かなりきつかった・・・
大竹、岩国の工業地帯。煙突の煙がよく見えます。
変わった葉っぱです。何の木でしょう?
岩船岳までもう少しです。
この隙間を抜けて行きます。
岩の上に不思議な草が・・・
岩船岳到着です。
岩場の先端の方は展望が開けています。
大きな矢印が見えてくると・・・
御床山に到着。先ほどの矢印に従って降りていくと、御床浦方面、直進すると、あての木浦方面です。
カキ棚が見えてきました。
弥山方面を振り返って。三ッ丸子山とかも見えます。
人の足跡と鹿の足跡。
御床神社に到着。
おむすび岩?
ここから浜から上がります。
カキ棚がさらに広がっています。
広大植物実験所の手前に砲台跡があります。
実験所の看板と建物。
海岸にぽつんとシカが・・・
夕焼けとライトアップされた大鳥居。
店は殆ど閉まっていますが、提灯が出ていてきれいです。