記録ID: 1394790 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天子ヶ岳【佐野川温泉〜白水山〜飛行機山】天子山地の南側の山々

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候文句なしの晴れ 午後は雲が多い
アクセス
富士宮(5:37) →十島 320円 始発列車
休暇村富士(14:15) →富士宮 720円(約45分)

S十島駅06:0906:38佐野川温泉06:4207:58白水山08:26石神峠08:2909:12飛行機山09:41西沢峠09:4311:49天子ヶ岳11:57富士見台12:0112:03天子ヶ岳12:15上佐野分岐12:32長者ヶ岳12:3913:28休暇村富士G
食べたもの バターサンド 蒸しパン おにぎりなど920kcal
飲んだもの 真水とスポドリで600ml
コース状況/
白水山〜石神峠はよく整備されています。それ以外はほぼ薄い踏み跡でヤブ漕ぎになるところも多い(天子ヶ岳まではほぼヤブ道と思った方がいい)

○佐野川温泉 →稜線まで リボン多いもしかしたら作業道かもしれないと思うほど

○稜線 →白水山 尾根伝いなのでトレースもある。下りに使うのはお勧めできない 佐野川温泉への下りポイントが不明瞭だった。

○白水山 →石神峠 今回の山行でいちばんよく整備されていた区間 トラロープで誘導されて歩きやすい。道迷いの心配もなさそう。

○石神峠 →西沢峠 甘く見ていた区間。実際には藪や下草も踏まれておらず歩き難い。 特に西沢峠に下りるところは藪が深く峠が見えず左に逸れてしまった。
GPSで気がつき元に戻したが峠といえど踏み跡は不明瞭。
丸太が散在した林道(廃道)があるが丸太が多すぎて歩きにくい。

○西沢峠 →天子ヶ岳  西沢峠から標高差約250mがとにかくキツイ登り。急登が延々と続く感じ。
平坦になったと思ったらポイント1086mから天子ヶ岳本峰の登りがまたまた急斜面。リボンもなく適当に直登したが、木の根に掴まりながら登った。足だけで登るのは無理だろう。

○天子ヶ岳 →長者ヶ岳(経由)休暇村  一般登山道です。 一部雪があったが、暖かい陽気で雪も緩んでアイゼンは使わなかった。

その他周辺情報佐野川温泉 ・・駐車場に自販機あり トイレは見当たらず
休暇村富士 ・・日帰り温泉13:30まで(ラウンジでコーヒーが飲めるバス待ちに最適)

3月3日は仕事で思ったより遅くなってしまった。新幹線を乗り継ぎ22時半に宿に着く。
キャビンハウスやど富士宮店 2900円でこの広さは素晴らしいです。浴室がシャワーだけなのがチープですが。
おはようございます。 5時間ほど寝られたのでまあ問題ないです。
十島駅に着きました。
もうちょっと遅くてもいいのだが、次の電車は7時40分・・ 遅い。
30分ほど歩き佐野川温泉 もうちょっと小さいのかと思ったら大きな建物でした。 宿泊もできます。
この小屋の裏手から尾根に取り付きます 情報通りです
急斜面だが、このくらいは問題なし ここで全速力で登って失敗する。
白水山 当然ながら誰もいない。
富士山 霞んでよく見えず・・ ちなみに富士山の右側の山はよくわからない山(天子ヶ岳ではない)
石神峠 歴史のある道のようです
尾根道は時間かかるだけなので林道歩き
再び尾根に戻る
思ったより歩き難い
飛行機山 名前の由来は墜落したのか何かでしょう(ぼくの推論ですが・・)
林道に丸太が散在・・ 思ったより歩き難い。
絶賛道迷い中!! 左に逸れています(GPSで確認)
慌てて峠の尾根に戻っています 危険なトラバースですが仕方ないです。
これでもかっ! と急登
もー嫌っ!
登り切ったところで休憩しました ここから先はバテてペースが落ちています。
延々登りです 西沢峠から約800mの登りは伊達じゃない
天子ヶ岳が見えてきた でもどう見ても急登が待ち構えているのは明らか・・
雉がバタバタと飛んでいきました
尾根上は露岩ですが、右側は裸山です。
登りやすそうな露岩に掴まりながら登っています あまりの急登で危険を感じるほどです。
時々ガラガラと岩が落ちていく。
尾根上は露岩ですが、右側は裸山です。
時々ガラガラと岩が落ちていく。
ようやく一般登山道に合流
団体さんが長者ヶ岳向けて歩いてました。
天子(てんし)ヶ岳 地元じゃアマゴ山らしいです
長者ヶ岳を踏んで竜ヶ岳から南側全てが繋がりました
長者ヶ岳から1時間かからず車道
14時15分のバスに余裕で間に合いました
ホテルのラウンジで休憩 カレーを食べたかった。
僕はこの程度で十分ですが、ラウンジで外人はチップスターL缶をひとりで爆食い そりゃ太るわ。
15時10分の富士行列車に乗ります 普通列車で帰宅(山手線まで2590円)
東京までの切符を買ったので途中下車できます
熱海駅で「いちご」をご購入 G車で完食 大粒のイチゴは美味しい!
天候調査 5時の天気
天候調査 15時ですが、恐ろしいくらい当たっています。

11月に登った天子山地の北側(竜ヶ岳〜長者ヶ岳)https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1322304.html
登ったばかりだが1月三石山〜思親山https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1364670.html

山梨百名山外だが、天子ヶ岳は長者ヶ岳からみても思親山から見ても目立つ山だ。
そして「アマゴ山」と地元では言われやっぱり外すことができない山になってしまった。
どうせなら佐野川温泉から天子ヶ岳と天子山地をすべて登ってみたい。
ということで登るコースを考えた。
daishoさんの記録 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1151578.html
qwgさんの記録 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1082515.html
を参考にしました。
いずれも健脚な方だが、相当に時間がかかっている。僕もその端くれかもしれないが、安全を見ると十島駅を6時には出発したい。

歩いてみて天子ヶ岳は標高こそ1330mと低いが、石神峠と西沢峠という二大登り返しがきつい。
それに全線が一般登山道ではなく仕事道かヤブ道ということ。

終わってみて全く楽勝ではない。
登りにくいわ、笹薮が深くて道を逸れたり、急登が延々と続くとかで足が攣りそうだった(いや何度も攣ってペースダウン)
2週間ぶりの山行だったのが響いたかもしれない。

山梨百名山コンプリートはまた遠のいてしまったが、この付近で登れていない山を制覇したい。