記録ID: 1394829 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城、黒檜〜駒ヶ岳〜地蔵岳//Uちゃん雪山デビューと素敵な出逢い

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
帰りはじめの数キロのログを切り忘れました。

Sあかぎ広場前バス停07:1607:23赤城神社駐車場07:28黒檜山登山口駐車場07:2907:33黒檜山登山口07:4308:10猫岩08:1109:35黒檜山大神09:4009:41赤城山09:4709:56黒檜山絶景スポット10:1610:20赤城山10:2110:31黒檜山大神10:3611:11大タルミ11:22駒ヶ岳12:1112:41駒ヶ岳大洞登山口12:4412:51あかぎ広場前バス停13:47地蔵岳14:3014:48八丁峠登山口14:4914:54小沼駐車場15:1915:22赤城公園ビジターセンターG
コース状況/
全行程、滑り止め具が有れば問題無いものの、坪足ではかなり苦戦を強いられそうです。
その他周辺情報富士見の湯が臨時休業のため、粕川元気ランドへ。
17時までプールも入れます

共同装備 ツエルト アルミシート ココヘリ発信器

本日はマラソンでは名の知れたUちゃんの雪山デビューです。
おのこ駐車場に車を停めて、黒檜登山口迄、少し舗装道路を歩きます。
大沼ではワカサギ釣りをしている方が沢山居ます。
本日はマラソンでは名の知れたUちゃんの雪山デビューです。
大沼ではワカサギ釣りをしている方が沢山居ます。
少し登った眺望スポットからの大沼とアンテナ山。
実は行き違いからUちゃんアイゼンを不携帯( >Д<;)
苦肉の策、ナメちゃんsアイゼンをUちゃんに貸して、私のアイゼンをナメちゃんと片足ずつで登る事に…
初体験でしたが、想像以上にキツイです。
実は行き違いからUちゃんアイゼンを不携帯( >Д<;)
初体験でしたが、想像以上にキツイです。
雪は表層が溶けて再び凍結したツルツル箇所がいたるところにあり、坪足の方はキックステプで登りますが、滑りまくります。
富士見スポットから薄く富士山。
プチ雪屁。
右側注意。
楽しい楽しいというUちゃん。良かった〜

アイゼン側の足だけが異常に疲労( >Д<;)この先でアイゼン左右交換しました。

山頂標が新しくなってました。
絶景スポットからの展望。鈴が岳越しの浅間。
谷川連峰。今日は穏やかそうだ。
左から白根、皇海、男体と日光方面。
武尊方面。
絶景満腹で駒ヶ岳に向かいます。
黒檜大神。
小沼越しの薄っい富士山。
以前は無かった絶景スポット60歩。
此処も眺望良いですね( ^∀^)

ここから駒ヶ岳へ向けて下りますが、普段何とも無い下りですが、片足アイゼンに疲労困憊、ついにナメちゃんの足は耐えきれず転倒( >Д<;)
が、しかーし、ここで女神降臨。
「予備の軽アイゼンあるので着けて下さい」
と声をかけてくれた女性に甘える事となりました。
此処も眺望良いですね( ^∀^)

が、しかーし、ここで女神降臨。
「予備の軽アイゼンあるので着けて下さい」
と声をかけてくれた女性に甘える事となりました。
この女神は、ブラジル国籍で初の日本三百名山踏破(追随する人は未だいないそうです)、というとんでもない方でした。

この後ずっとこの女神Gちゃんと行動を共にする事となりました。

私とナメちゃんは水を得た魚の様にサクサクと下る事が出来ました。
コルから黒檜山を振り返ってみました。

コルから黒檜山を振り返ってみました。
GちゃんとナメちゃんWith軽アイゼン。
Gちゃんと私。
何度も熊と遭遇し、時には興奮して近寄って来た熊をスプレーで撃退した話、三百名山全ての登山口迄、自分の運転で行き、その走行距離の半端無い話、会社には車を使わず、15Kgの重しを入れたザックを背負って毎日歩いて通勤している話、等等引き出しが多すぎるGちゃんにリスペクトが止まりません。
駒ヶ岳山頂標にぐんまちゃんを載せてパシャリする寸前に風に煽られ崖から滑落したぐんまちゃん、親切な男性ハイカーさんにこれ持って気を付けてと言われピッケルを手渡して頂きました。
ぐんまちゃんを救出して戻ると拍手喝采。
皆さん本当に有り難う御座いました。
ぐんまちゃんを救出して戻ると拍手喝采。
皆さん本当に有り難う御座いました。
仕切り直して、しっかりぐんまちゃん握ってパシャリ。
暑さで溶けそうな雪庇。
さーて下りま〜す。
気持ちいい〜
もうすぐ登山口
お陰様で無事に駒ヶ岳登山口迄下山。
さーて、Gちゃんが希望する地蔵岳へレッツゴー〜
あっという間に地蔵山頂。
地蔵山頂からの黒檜山。
国土交通省前。
プチラッセル〜
さてさて下ります。
あっちゅうま
再び無事下山。
スタミナ無限メンバーなので、氷上ハイクへレッツゴー〜
最高〜\(^_^)/
遊びの達人発見。
色々参考にさせて頂きます。
有り難う御座いました。
遊びの達人発見。
色々参考にさせて頂きます。
有り難う御座いました。
兎に角楽しい〜(⌒‐⌒)
お疲れ様でした〜

ingress仲間のu君を誘って赤城山へ。
お間抜けな私は、お風呂の用意してきてね!とだけ伝えうっかり確認せずにおのこ駐車場へ着くと、手袋とアイゼンがない・・・やっちまった。
ストックはないと思い持っていったが、以前譲った簡易アイゼンはあるものとばかり。(‘д‘ )ぅぅ。
なだらかな長七郎に変更するか、撤退して次回万全の態勢でのぞむのが正しいのでしょうが、お天気はこの冬1〜2の快晴。u君にも雪山の素晴らしさを味わってもらいたい。
私のアイゼンを履いてもらい、idatenの片足を貸してもらいチャレンジすることに。申し分ないお天気と眺望に恵まれました。
ところが、下山をはじめてまもなく、慣れない片足アイゼン、プラス、ビビりのへっぴり腰により?2メートルほど登山道をプチ滑落。たまたま直前で抜いてもらった富山から遠征のgちゃん(8年で300名山を踏破した、ブラジル人の山好きさん)が、軽アイゼンを持っており(どんなときも備えは必要ですね)親切に貸してくれたお陰で、その後の地蔵岳と小沼の氷上歩きも楽しめました。
そぉそぉ、駒ヶ岳では、風に飛ばされて滑落したぐんまちゃんを救出に向かったidatenに、ピッケルを貸してくれたハイカーさんもいました。
本当に1日中助けられた山行でした。
反省すべき点が多すぎますが、これに懲りずu君にもまたお付き合いしてもらえると嬉しいです。
gちゃんにもずっと同行してもらい、とても楽しい1日でした。
お疲れ様でした(^ー^)

おはようございます。
本日はUちゃんの雪山デビューにお供させて頂きました。
終わってみれば、めちゃめちゃ楽しく、素敵な出逢いもあり結果オーライでしたが、反省点は沢山ありました。

まず、同行者に必要装備不備があった場合、山行途中であっても、山行計画を変更すべきだと思いました。
次に近くに崖等がある場所では、無風であっても、ぐんまちゃんの自立撮影は軽率だったと思いました。
最後に最大のミスは楽しすぎた為に、下山届けを送信し忘れた事です。
この為、緊急連絡先に未下山のメールが送信されてしまい、一時でも無用な心配をさせてしまう事となりました。

本日の失敗を繰り返さない様に今後も安全第一でいきたいと思いました。

Gちゃんをはじめ本日出会って、親切にして頂きました皆さま、本当に有り難う御座いました。