記録ID: 1395727 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

黒姫山 大橋→七ツ池シュート&シークレットルート滑走 ボード&スキー&テレ

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
戸隠大橋駐車、7時で4台位余裕あり。
二台某所にデポ

S大橋登山口07:2208:05新道登山道入口08:33新道分岐09:00しなの木09:0909:42姫見分09:55しらたま平10:15峰ノ大池分岐10:1610:26黒姫山10:3611:30七ッ池11:5012:30黒姫山12:4813:54ゴール地点G
コース状況/
💮自分はスプリットボードなのでその目線で書きます。
🍅戸隠大橋から黒姫山までシール歩行、ツボ足トレース1m以上の踏み抜き数ヵ所有り登山者注意。
🍅七ツ池シュート、山頂から七ツ池に向け真下辺りに有るようだが藪に遮られウロウロしてしまった。
🍅七ツ池から登り返し、滑ったシュートより北側、外輪山のコル部分に詰めた。シールで登れる。外輪山に出て再び山頂に登って休憩。
🍅シークレット滑走下山については未記入w

さあ今日も戸隠大橋から林道歩きでスタートです!
乙妻、中妻、高妻へは左だが今日は右行きます。
尾根取り付き
昨日滑った高妻山が良く見えます(^^)
黒姫山へ向けどんどん登る
ブナやダケカンバの森です。
戸隠山と高妻山
外輪山に出て山頂を目指します。
飯綱山です。
外輪山から戸隠スキー場
右に火打山と左に焼山
御巣鷹山。ラインが一本入っていた。滑りてー!!
戸隠連峰と奥に後立山
黒姫山頂着。2年振りかな?
雨飾山。今年こそP2でなくP1からの荒菅滑走いきたいなぁ〜😻
山頂に祠の屋根が少し出てるので踏んだり腰掛けないように。
七ッ池シュートを目指すため山頂直下から藪に突っ込むがルーファイミスってウロチョロした。
やっとシュート着!
leftの日影側がめちゃいい雪のこってました(^^)/
ちばっち撮
やっとシュート着!
leftの日影側がめちゃいい雪のこってました(^^)/
ちばっち撮
同じ場所
O塚さん撮
シュート滑走開始!
よしみんのテレ
よしみんテレマークターン
けんたろー君
七ッ池に到着メンバーをシュートから撮る。
シュート全容
間違えて黄色いインナー持って来ちゃったので七ツ池でバナナマン
では山頂まで渋々登り返します。
滑ってきたシュート
登り返し嫌で渋い顔と御巣鷹山
黒姫山頂に再び。
では大滑走大会開始!!妖怪板掴み多発です。
飯縄山、浅間山、菅平、志賀高原、斑尾、野沢など見ながら楽しい時間。
けんたろー君
野尻湖を見る、けんたろー君
少し歩いて車デポ地にもどって来ました。

by krkdx

前日の高妻山&乙妻沢のメンバーで2人抜け1人スプリットボーダーのケンタロー君が参戦し、総勢7人でこの日はもう雪が死んでいるだろうからピークハント系BCにしようと言う事で戸隠大橋スタート→黒姫山→七ッ池シュート→K原さんが良く通うシークレットルートと言うコースで山行してきました。
まったく雪は期待していなかったがシュートのライダーズleftだけ良い雪が残っていて1本でしたが思ったより長いし物凄く楽しい滑走が出来ました。
山頂に登り返して休憩してからK原さんのおススメシークレットコースへ!
案の定重く板が取られる雪でしたがパウダーシーズンは絶対楽しい場所でした。
ここと御巣鷹山を狙いにまた来たいと思いました。

なおここのルートは開拓した人や住民の人の意向で場所を広めないでほしいとの事なので山頂でログを切っています。赤線(今まで歩いて来た地図の軌道)伸ばしが趣味なので悲しいですが仕方ないっす。そんな赤線も高妻山・乙妻山と黒姫山が繋がりました。今後、戸隠山ハイクや五地蔵山BCで飯縄山の赤線まで繋げたい、翌々は妙高、火打、焼山、金山、雨飾山、大渚山、を繋げ後立山と合体!!なんて夢がひろがりますな( ゜Д゜)