ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1396627
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜RW千畳敷駅より

2018年03月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
momoG その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:31
距離
3.6km
登り
475m
下り
451m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
1:19
合計
4:32
9:45
57
スタート地点
10:42
10:42
4
10:46
10:51
1
10:52
10:52
21
11:13
11:14
11
11:25
11:26
19
11:45
12:16
15
12:31
12:31
10
12:41
12:41
11
12:52
12:55
0
12:55
13:33
9
13:42
13:42
34
14:16
14:16
1
14:17
ゴール地点
天候 ピーカン♪
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンター:駐車料金600円/1日
コース状況/
危険箇所等
積雪の春山。雪はゆるめ。
菅の台バス乗り場。なんだか久し振り♪
駐車場ガラガラ(笑)
菅の台バス乗り場。なんだか久し振り♪
駐車場ガラガラ(笑)
最近『ふ』があまり売ってない・・・(T-T)
1
最近『ふ』があまり売ってない・・・(T-T)
今日は農家仲間のHさんと歩きます♪Hさん、雪山デビューです(^^)
1
今日は農家仲間のHさんと歩きます♪Hさん、雪山デビューです(^^)
バスでしらび平へ。乗客は7〜8人位でガラガラ(笑)平日サイコー♪
途中はガスガス・・・だけど明るく薄い♪これは・・・
1
バスでしらび平へ。乗客は7〜8人位でガラガラ(笑)平日サイコー♪
途中はガスガス・・・だけど明るく薄い♪これは・・・
これこれ♪ガスを抜けた♪
1
これこれ♪ガスを抜けた♪
上はサイコー♪
千畳敷カール♪キレイ♪
2
千畳敷カール♪キレイ♪
初雪山のHさん、ワ〜!すげ〜!サイコー!と高まっちゃってます(笑)
3
初雪山のHさん、ワ〜!すげ〜!サイコー!と高まっちゃってます(笑)
さて、準備完了♪行きまッス♪RW組先頭です♪
さて、準備完了♪行きまッス♪RW組先頭です♪
はぁ〜気持ちいい〜♪いくつかアイゼン後が・・・泊まり組かな?先行がいる
1
はぁ〜気持ちいい〜♪いくつかアイゼン後が・・・泊まり組かな?先行がいる
アイゼン歩きを練習しながらバッチリです♪
1
アイゼン歩きを練習しながらバッチリです♪
雪はやっぱりゆるめ。しっかりアイゼン効かせて一歩一歩♪
雪はやっぱりゆるめ。しっかりアイゼン効かせて一歩一歩♪
こんな感じ。
ひゃ〜乗越浄土♪気温2度、微風・・・もうちょっと風が欲しかった・・・(笑)
3
ひゃ〜乗越浄土♪気温2度、微風・・・もうちょっと風が欲しかった・・・(笑)
気持ちいい〜♪Hさんも大興奮♪良かった良かった♪
3
気持ちいい〜♪Hさんも大興奮♪良かった良かった♪
稜線も雪は少ない。
稜線も雪は少ない。
溶けて凍ってな所もあり
溶けて凍ってな所もあり
宝剣山荘もこんな感じ
宝剣山荘もこんな感じ
山荘脇は溶けてて岩な道
山荘脇は溶けてて岩な道
ひゃ〜♪宝剣岳もキレイだ〜♪
1
ひゃ〜♪宝剣岳もキレイだ〜♪
中岳方面♪もうこんなに雪が無い
中岳方面♪もうこんなに雪が無い
ひゃ〜!ふぅ〜!っとはしゃぎながらテクテク(笑)
ひゃ〜!ふぅ〜!っとはしゃぎながらテクテク(笑)
定番なヤツ(笑)
中岳山頂看板も出てた・・・春だなぁ〜♪
中岳山頂看板も出てた・・・春だなぁ〜♪
ふぁ〜!木曽駒♪久し振り♪
ふぁ〜!木曽駒♪久し振り♪
御嶽もクリア♪キレイ♪
この辺で先行とすれ違う
5
御嶽もクリア♪キレイ♪
この辺で先行とすれ違う
時々ズボッと(笑)
どピーカンの中気持ちよく歩きます♪
1
どピーカンの中気持ちよく歩きます♪
誰もいない貸切状態♪気持ちいい〜♪
1
誰もいない貸切状態♪気持ちいい〜♪
木曽駒直下♪
振り返ると最高の景色♪Hさん感動しまくり(笑)
2
振り返ると最高の景色♪Hさん感動しまくり(笑)
やっぱこの景色かなぁ〜♪
3
やっぱこの景色かなぁ〜♪
ひゃ〜♪山頂〜♪
北アルプスもキレイ♪
6
北アルプスもキレイ♪
南アルプス♪
前岳の向こうに南アルプス♪その奥は富士山までキレイ♪
5
前岳の向こうに南アルプス♪その奥は富士山までキレイ♪
イェ〜イ♪
Hさん、雪山の景色を満喫中(笑)
1
Hさん、雪山の景色を満喫中(笑)
ずっとピーカン♪
帰って来た♪いろいろ話しながら♪
帰って来た♪いろいろ話しながら♪
途中の足下。氷の下に雪解け水が流れてた
1
途中の足下。氷の下に雪解け水が流れてた
ちょっと外すと腰までズボッと(笑)
2
ちょっと外すと腰までズボッと(笑)
風のないトコでラーメンタイム(笑)
風のないトコでラーメンタイム(笑)
前岳方面。カッコイイ♪
1
前岳方面。カッコイイ♪
さて、下ります♪
始めちょっと急斜面だけどグリップあるので大丈夫。
始めちょっと急斜面だけどグリップあるので大丈夫。
下りてます
下の方も結構ぐずっていてズボリ気味(笑)
下の方も結構ぐずっていてズボリ気味(笑)
ずっとサイコーだった♪
2
ずっとサイコーだった♪
Hさん、初雪山満喫♪お疲れ〜♪
3
Hさん、初雪山満喫♪お疲れ〜♪

感想

いやぁ〜約2年ぶり位かな・・・登山らしい登山は(笑)
何だかヤマレコ投稿も久し振り(笑)イロイロ忘れちゃってるけど・・・(笑)

今回は東京の『青山ファーマーズマーケット』の出店者仲間で静岡のお茶農家のHさんと歩きました。
Hさんは「雪山に行ってみたい!」っとずっと前から思っていながら中々キッカケの無かったらしい。いろいろ話す中で山の話になり、私が雪山の経験もあると言うと「絶対連れてってください!」みたいな(笑)そんな話からタイミングもちょうど合ったので山へ♪
何となく歩きたいけど山から離れていた私も久し振りに復帰できるいいキッカケになった(笑)

菅の台で朝合流し、装備チェック。Hさんの雪山装備は買い揃えるとこから付き合ってたので、そして夏山はやるので雪山装備以外は大丈夫だけど一応チェック(笑)
下から見上げるとガスガスだけど、明るいし薄そうなので上は雲海な予感♪

バス&RWでスィ〜っと千畳敷へ♪平日のシーズンオフはガラガラでイイ感じ(笑)
上に行くとガスを抜けてどピーカン♪高まっちゃったなぁ〜(笑)

アイゼン、ピッケルを装備して外へ。Hさん、駅からの景色でもう大興奮(笑)
景色を楽しみながらスタート♪
初アイゼン&ピッケルを楽しみながら八丁坂。中々の斜度だけどHさんはへっちゃらだった(笑)私も久し振りの感触を楽しみながらサクッと稜線♪
どピーカンの最高の景色にHさんも大満足♪途中氷、岩のトコもあり、いい練習になったかな。もうちょっと風が欲しかったけど(笑)
中岳に上がって御嶽と木曽駒が見えた時は気持ちよかったなぁ〜♪
Hさん、なぜか頂上山荘の屋根の色をみて『めっちゃいい色!』なんて感動して『そこかよ!』みたいな(笑)
ヒャーヒャー言ってるうちに木曽駒山頂♪
360度の絶景にHさんも大満足♪ヨカッタヨカッタ♪

絶景をお腹いっぱい堪能して下山。
乗越浄土まで戻って管理小屋の脇の風のないトコでラーメンタイム♪
これもHさんはやりたがってたので、出来て良かった♪
八丁坂の下りも雪がイイ感じだったので緊張感も無く降りれた。
駅まで歩いてお疲れ〜♪

今回、Hさんお伴だったけど、私もなんだか復帰できた感じでよかった良かった♪

あ〜楽しかった♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:911人

コメント

最高の景色でした🎵
木曽駒の頂上でお話しした夫婦ですo(^o^)o
ヤマレコみて「私が撮った写真だぁ🎵」なんて盛り上がってました(笑)


真っ赤なウェアーと金髪のmomogさんが、とてもとてもガチな山屋さんな感じで近寄りがたかったのですが、お話ししてみるととても気さくで、短い時間ですが楽しかったです♥️(あのあと二人で勝手に「カズレーサーさん」とあだ名を付けてしまいました(^ω^))

それに、お友達と楽しそうに登っているmomogさんの姿が印象的でした。

ほんと最高の景色で感動しましたね✨
夫も初のアルプスの雪山でしたが、満喫したようです。

お互いに安全に楽しくお山を満喫したいですね🎵
2018/3/8 22:45
Re: 最高の景色でした🎵
ども!kurinnekoさん、こんばんは〜!

頂上のお二人でしたか 写真を撮って頂きありがとうございました!
ホント最高でしたね〜♪大当たりでした♪

近寄りがたいって・・・(笑)ちょっとフザけてますが、真面目ですよ〜
ガチな山屋風?なのは私の山の師匠や仲間がモノホンの山屋達ばかりなのでそれっぽく見えてるだけで、実はヘナチョコです(笑)ソコソコは歩けますけどね
どこでも楽しくなっちゃうのでいつもあんな感じです(笑)

またどこかでお会いできると面白いですね
2018/3/8 23:25
お久しぶりです〜
momoGさん、こんにちは(^^)

久しぶりのレコですね〜
相変わらず真っ赤なので安心しました
天気もよくて、お友だちも最高の雪山デビューになりましたね
これを機に、またレコ復活楽しみにしてますよ
2018/3/10 11:01
Re: お久しぶりです〜
おぉ〜❗どもども❗
miyucchiさん❗お久しぶり〜😁

真っ赤で安心?よく分からないですが😜
山は最高でした🗻

またボチボチいきますので、ヨロシク〜😁👍
2018/3/10 12:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら