記録ID: 1398205 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

春ハイク@摩耶山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
 deglin(記録)
 okamoto7(CL)
天候☀ 山頂の日陰は少し寒かった?!
アクセス
往路 JR 灘 〜 阪急 王子公園
復路 JR 新神戸 〜 JR・阪急 三ノ宮

ガーミンログです。距離は1割ほど長めに出ているかもしれません。
コース状況/
凍結なし。山頂の日陰には霜柱がありました。
その他周辺情報三ノ宮でお疲れさん会

個人装備 行動食 ヘッドランプ 予備電池
共同装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

JR組は東灘に集合!あれれ、みんな来ない??(de)
南側に出てしまってたわ(ok)
<副音声>ハイク初参加のmatsuが初心者視点でのココロの声を副音声でお伝えします。
JR組は東灘に集合!あれれ、みんな来ない??(de)
南側に出てしまってたわ(ok)
朝陽がまぶしい王子公園駅で全員揃いました!canさん、携帯置き忘れ事件でしばしバタバタ・・(*´Д`)
携帯も無事救出し、ハイクスタート(^^♪
しばらく登山口まではアスファルトの坂道を歩いていきます。
<副音声>市街地からすぐにアクセスできるとは、なんて便利でしょう♪
携帯も無事救出し、ハイクスタート(^^♪
しばらく登山口まではアスファルトの坂道を歩いていきます。
途中振り返ると、きれいな景色。
<副音声>たしかに、この時点で既に見晴らしグッド!でも、まだ山に入る前なのに、もうずっと上り坂だぞ。。
五鬼城公園登山口到着!ここから先、上野道登山道を進みます。
<副音声>ここから、俺と山の対話が始まる。。
たくさんのきれいな道標がありますね。
<副音声>ハイキングと聞いていたので、もっと舗装された道かと思いきやけっこうワイルド。でも新鮮でたのし〜♪
王子公園を出て30分。そろそろ疲れが出始めるころ・・。
<副音声>楽しむ余裕は消え失せ、もくもくと行軍中。先頭のoka隊長、もう少しペースゆるめて〜(*o*)
摩耶ケーブル 虹の駅につきました。
<副音声>実はここが疲労の第1ピーク。たっぷり休憩しましょうね。
神戸市都市整備公社が運行してるんだってね。(de)
展望台から六甲アイランド方面。
ポートアイランド方面。さて、先へと進みましょう!
<副音声>えっ!もう。。。
リズミカルに上昇中(^^♪
<副音声>とてもリズムは刻めない。。
再建された旧天上寺の仁王門。阿吽像は見当たらず。
<副音声>こういうのは疲れの気晴らしになりますよね。
このあと、階段が続きます。見た目的にしんどい?!
<副音声>実際しんどかったです。個人的に今回の行程で一番ココロが折れかけたポイント。
幹回り8mの「摩耶の大杉さん」
を、canさんがツンツン!
史跡公園。旧天上寺跡、ですね。
<副音声>ここまで頑張ってきたので、パワースポット的ご利益がありますように。
途中の分岐を西へ、尾根コースとある方向へ進み、山頂まではもう少し!
<副音声>ゴールが実感できると頑張れるぞ!
そして、摩耶山頂につきました!手前右側に三等三角点があります。
<副音声>こういう場に立つと、リアルに達成感がありました。
山頂周辺には霜柱が残ってましたね。
<副音声>これにはビックリ!たしかに山頂付近は冷気がヒンヤリ。
摩耶ロープウェイ星の駅、ト〜チャク!
<副音声>ふぅ〜、我々はついに成し遂げた!
これに乗らずに
六甲アイランド方面。ここから見ると、結構な高さを登ってきたよねぇ〜(^^♪
<副音声>たしかによく登ったもんだなぁ。自分を褒めてあげたい。
ポーアイ方面。ちょっとガスってましたね。
掬星台モニュメントでパチリ。
ごろにゃ〜
この後、山頂のベンチでお弁当ランチ+アツアツコーヒーでしばし休憩!(^^)!(写真撮ってなかった〜!)
<副音声>初めての山コーヒーに感激!これだけで報われる気分♪機材準備してくれたdeリーダー、ありがとうございます。
ごろにゃ〜
で、展望台からパチリ。南東、大阪方面。
少しアップ。遠くに生駒山脈が写りました。
南南東。中央に神戸製鋼。
南西。ポーアイ方面。遠くに見えるは淡路島、かな。
天狗道を下っていきます。
<副音声>おや、下りは楽チンだぞ。でも、ヒザをイワせないように慎重に。
今日は、第7回神戸六甲縦走トレイルラン2018 だったんですね。須磨浦公園〜RW有馬温泉駅まで、40kmの大会・・。
沢山の人に道を譲りました・・みんな頑張れ!
<副音声>みなさん真剣!おそらく私生活もストイックなところが伺えます。苦悶の表情で大地を踏み締める方も多く・・人はなぜ山を走るのか、その真理は奥深い。
トエンティクロス道との分岐に到着!
桜茶屋です。
<副音声>ここらへんからはもう今回のエピローグに差し掛かったところ。
トレランの方はこの先の鍋蓋山方面から上がってこられます。
つづく紅葉の茶屋を通過し
布引貯水池です。
水面がキラリ(^^♪
途中の見晴台からの遠景が綺麗でした。この写真右奥には金剛山、その左には大和葛城山。
こちらの奥には生駒山。
この後の慰労会会場が呼んでいる!?🍺
布引雄滝。部分日射でうまく撮れません( ゜Д゜)
<副音声>山の後の滝!いやぁ、今回のコースはバラエティに富んでイイ感じです。
水量は少な目のようですね(*´з`)
新幹線の新神戸駅をくぐって登山終了です。
クールダウンを兼ねて、街中を三ノ宮までボチボチ歩きました!
<副音声>歩き時間は少し長かったけど、やっぱり山とは負荷がまるで違う。
まだ陽が高い時間帯なのに、立ち並ぶ赤ちょうちんのお店は、どこも沢山のお客さんで活況!
<副音声>みんな、普段ちゃんと仕事してる!?
私たちも、楽しく大盛り上がりでした!お疲れさ〜ん!
<副音声>いや〜サイコーでした!これからは、趣味:山登りを公言していきます。

by deglin

会社仲間と摩耶山ハイキングに行って来ました。このメンバーでのハイキング企画は初めてでしたが、初山の方も含め皆さん健脚だったので終始順調、順調なペースでした。少し花粉がきつかったと思いますが、天気が良く最高の春ハイクに。また是非お願いします!お疲れさまでした!

初めてのハイクでしたが、事前の思い込みよりも本格的な山で、私にとってはこれはもはや登山でした。でも、振り返ってみればしんどさよりも爽快感が上回っていて、とてもよい経験になりました。今回、至れり尽くせりの企画を立案してくださったdeリーダーはじめ、チームの皆さんありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします!

当日は天気にも恵まれ、すばらしい景色を眺めながら気持ち良く山を登ることができました。特に山頂からの眺めは、山を登り切った達成感も加わり最高でしたっ!!
綿密な計画を練っていただいたリーダー、お疲れ会の段取りをして下さったmatsuさん、どうも有難うございました。メンバーの皆様、また行きましょう!

みなさま、お疲れ様でした。いろいろとご調整いただきありがとうございました。久々の六甲楽しませていただきました。行きの登りの途中で足が攣るなんて、想定外でしたが、やはり歳には勝てませんね・・・。でも、何とか全員怪我無く無事走破でき、何よりでした。次回までにリハビリし、またみなさんで次の山を目指しましょう!お疲れ様でした!!