記録ID: 1399356 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 東尾根

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
猪苗代スキー場の駐車場に停める。現在は無料、たまに有料。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点06:1906:49交流の家分岐08:21赤埴山分岐08:2211:00磐梯山11:0111:23弘法清水11:39稜線分岐11:4012:49赤埴山分岐14:55ゴール地点G
コース状況/
赤埴山の山頂から見て、偽ピークが真っ黒になっている時は東尾根はもう登れない。ナイフリッジや急斜面を楽しめるルートではあるが、冬限定で残雪期は歩けない。

本日は磐梯山の東尾根へ。
営業開始前にゲレンデを抜ける。
朝日が眩しい、予報では曇りだったけど・・・これは快晴の予感。決断して早起きして良かった。
下山時は、リフト降り場の右側の雪壁を越えて林に入る予定。もちろんノントレース、ヤマレコでも足跡がない。
取り付き場所を探していると、ウサギの足跡を発見。トレースがなかったのでここから入る。
動物の足跡ばかりで人の足跡はない。
新雪で真っ白になった稜線。雪崩が怖いので、ウサギの足跡でもなるべくトレースを追う。
ラッキー、先行者がいた。
ここから、東尾根へ。先行者のトレースともお別れ。
また、ウサギの足跡を追う。
先行者が、ルートに復帰。
全く意図せず、先行者をパス。目の前にはこんなものが・・・。
雪崩に注意、やっぱりウサギの足跡を追う。
振り返る、右は新雪。左は雪庇。
本日一番の急斜面、雪の下には古いトレースが氷になっている。
なんか疲れた。
あそこを渡る。
今さらだけど高い所が怖い。
渡る前に振り返り、歩いて来たルートを確認。
無事、通過。で、とうとう・・。
藪こぎの偽ピークへ。
振り返るとモンスター??、本当に怖いのはこの雪が腐り始めた時、汗。
ようやく山頂。
ここにもウサギの足跡。
山頂からの猪苗代湖。
無事、到着。
通常のルートで下山。
続々と人が来る。
沼の平を直進。
雪が少ない。本当はもっとキレイなんだけど・・・。残念。
ここで昼食。
日差しが強いので、ついでにアイゼンの氷を融かして装備変更。
はぱっと帰る。
今朝の取り付き場所を振り返る。
ゲレンデトップまで到着。
林の中に突入。
ウサギの足跡、
吹き溜まりが怖いな・・という斜面では、ケモノ道を通る。考えることは皆同じようだ、ここだけ動物の足跡が密集していた。
林の中は目標物が無いのでコンパス必須。
真っ直ぐ南へ。
冬季閉鎖中の車道。
愛車が見える。
無事、終了。あのてっぺんまで歩いて来たのか、次はもっと楽なルートを選ぼう・・。

今シーズンは磐梯山に登ろうと思っていたのですが、東尾根を登るには、先日の雨等もありラストチャンスかと思って早起きしました。
雪の量はやはり少なく、日射しも強かったので冬という感じはしませんでした。
目的の東尾根ですが、そろそろ藪が出て、ふみぬく所もあり、北側のルートのほうが歩き易く、景色も良かった気がします。
雪の締まりが良かったので、帰りは林の中をマッタリ歩いて帰りました。林の中は迷いやすいのですが、久しぶりにコンパスを頼りに歩くことが出来て楽しかったです。
ただ、安全に下まで歩けるルートは少ないので注意が必要です。私は交流の家コース近くを歩きましたが、それ以外の林の中は崖になっている所が多いです。