記録ID: 1400111 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

山岳会入会のきっかけとなった「西穂高岳」

日程 2018年03月10日(土) 〜 2018年03月11日(日)
天候3/10(土)快晴
3/11(日)快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
▼駐車場
登山者の場合、第二駐車場の駐車となります。
≪カーナビで設定するなら以下参照≫
【名称】新穂高ロープウェイ
【住所】岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
【電話】0578-89-2252
【料金】無料
【始発】 9:00(運転間隔30分毎。混雑時は臨時便あり)
【終発】16:15(西穂高口駅)
【料金】往復で2900円。6Kg以上の荷物で往復で300円かかります。
【割引】事前にコンビニで予約券を購入すると500円引きとのこと。
    また、JAF会員、モンベル会員だと300円引きになります。
【URL】http://shinhotaka-ropeway.jp/

1日目
S西穂高口(千石平)13:3614:31西穂山荘
2日目
西穂山荘05:1306:02西穂独標06:0406:24ピラミッドピーク06:32チャンピオンピーク4峰07:00西穂高岳07:1507:25チャンピオンピーク4峰07:35ピラミッドピーク08:00西穂独標08:2008:50西穂山荘09:5010:30西穂高口(千石平)10:30ゴール地点G
コース状況/
▼ヤマレコおすすめルート
【URL】http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/guide_detail.php?route_id=855

▼道路状況
凍結してる所もあり、駐車場は雪のためスタッドレスやチェーンが必要です。

▼電波
接続率ドコモ 98.6%

▼注意点
独標直下の下りは慎重に。ピッケル・アイゼン・ヘルメットは必携です。
雪の状態で簡単にも難しくもなるので、雪質を要チェック!

▼登山ポスト
西穂高口駅の構内にあります。提出が義務付けられています。
その他周辺情報▼西穂山荘
オフィシャルページでその日の気象情報が掲載されています。
【URL】http://www.nishiho.com/
【料金】テン泊の場合、1泊につき1人1,000円
【備考】テン場は立地的に強風になり辛く、設営と撤去作業がやりやすいようです。
【注意】雪ブロックで風よけを作るのはOKだが、整地して帰るようにとのこと。
【食事】テン泊でも、宿泊者用食堂での夕食・朝食の受付も承っているようです。
【幕営】山荘東の指定地となります。トイレは山荘南側の外トイレになります。
【水場】冬季は有料販売となるので、事前に購入していくことをオススメします。

▼温泉
口コミで人気の「ひらゆの森」を利用。オススメです!
【店名】ひらゆの森
【住所】岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
【電話】0578-89-3338
【料金】500円
【時間】10:00〜21:00
【URL】http://www.hirayunomori.co.jp/
【備考】駐車場から約30分

ロープウェイの山頂駅から1時間で
西穂山荘に到着
雲海が広がり
この絶景だけでも見に来る価値アリ!
夕日を見ながら宴会です。
テン場もほとんど整地がいらず、ラッキー!
おはようございます。
独標の下りは慎重に。
雪質も最高のコンディション
ピラミッドピーク
正面に見えてきた西穂本峰
7峰に向かう稜線
チャンピオンピークには飛騨側からのトラバース
西穂高山頂!
イケメンは絵になる
登ってきた道を振り返る。
下山も慎重に。

初めて西穂独標を訪れた時、ここから先は自分の実力では不安があり行けないと感じた。
「積雪期の西穂高に行きたい」という想いから山岳会に入会した。

天気に恵まれず気づけば2年経ってしまったが、
今回は最高の天気と雪のコンディションであっという間に登れてしまった。
少し拍子抜けだったが、2年前に一緒に撤退した仲間と一緒に登頂でき感慨深い山行となった。