記録ID: 1401977 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
アクセス
芦ヶ久保駅

S芦ヶ久保駅09:1310:23尾根合流地点10:51二子山雌岳10:5211:02二子山 雄岳11:3011:35二子山雌岳11:4312:00岩菅山12:0412:59芦ヶ久保第2駐車場13:04芦ヶ久保駅G
駅から兵ノ沢沿いに二子山雌岳に登り、雄岳往復、雄岳からの展望を楽しんだ。その後兵ノ沢右岸尾根コースにて駅に戻った。昨日は兵ノ沢右岸尾根コースを登って行ったが、今日は降りて行った。登るとき尾根は鮮明だと思っていたが、降りるほうが尾根の確認が難しいことを実感した。
コース状況/
危険個所なし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駅からゆっくりと出発したが、登山届提出場所までは先行者未確認
今日も浅間神社方面通行止め
尾根コース分岐で先行者とあいさつ、その後先行
沢沿いには導水パイプが多く引かれ、その先にはタンクも転がっている。氷柱作成時の水を引くためか
さらに上には黄色いタンクもあった
稜線上に到着
二子山雌岳
二子山雌岳・雄岳の間の鞍部:昨日はここで戻る。今日はちょうど戻る方と出会い話をした
二子山雄岳
西側の展望:春は武甲山も霞んでいる。両神山もやっと、
南側岸壁上からの展望:こちらも霞んでいるが日差しが暖かい
ちょっと上には甲仁田山方面の尾根道が
岸壁に戻り甲仁田山の電波塔を確認
二子山さらに登ってきた尾根から岩菅山へ
昨日確認した特徴ある尾根上の岩。右の岩の上にはケルンが
沢ルートと合流
道の駅に戻る
道の駅脇裏から階段を通り駅に

昨日同ルートでスマホを紛失し探しながら戻った(ヤマレコの記録で報告済み)。今日も天候が良かったため一人で再度同じルートを逆に辿ることとした。兵ノ沢で一人で登っている方に追いつきがてら、スマホをなくしたので今日も山に来たなど話をした。雄岳で食事中再開しスマホの紛失を気遣ってくれた。他に雄岳と雌岳の間で「もう戻るところだ」と話していた単独行の人と会っただけである。結局見当たらなかったので若干がっかりして自宅に戻った。16:30頃自宅電話に秩父警察署から同様なスマホが届けられているので、スマホの特徴について再確認したい旨連絡があった。電話で照合が済み回収に行く旨回答した。かなり諦めていたが、とりあえず安心した。拾っていただいた方に感謝です。