記録ID: 1402244 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

*八方尾根・唐松岳*爆風でも最高&嬉しい再会☆

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
天候晴れ、爆風。
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
八方第3無料駐車場(遅着でゴンドラ乗り場付近の駐車場が満車でも、ここは確実に駐車出来ると思います)
昨年同様お気に入りの八方池山荘で前泊しました。雰囲気も食事もエクセレント!!です。

S八方池山荘07:0807:30石神井ケルン07:3107:46第2ケルン07:4707:56八方ケルン07:5808:12第三ケルン10:05丸山10:32ゴール地点G
途中でログが切れてます。オーバーパンツのポケットに入れていたため低温によるバッテリー機能低下が原因かも。このあたりでoyabunは撤退してます。
コース状況/
午前中早い時間帯は締まった雪面状態でアイゼンがよく噛みます。
第3ケルン付近から数ヵ所リッジ状のところを通過します。強風で煽られるとあまり良い気はしません。
今後、上ノ樺下部は踏抜きに注意したほうがよろしいかと。
この日は八方山以降強い風と時折突風が吹き途中撤退された方もいました。oyabunは丸山の先で早々にヘタレ、強いhanpoさんは登頂しました。
状況はルートも含め日々変化します。3月14日の状況でした。
その他周辺情報八方の湯を利用しましたが平日にも関わらず混み混み。

第3駐車場から白馬三山
いい天気だ〜、グラートクワッドに乗り継ぎ。
山荘で受付後の散歩。リフト降りてすぐこの絶景です。
hanpoさんナイスポ〜。

h)よろけただけです(^^)

春ですねぇ、五竜岳と鹿島槍
h)風は弱く、明日もこのままだと良いなと♪
黄昏時の景色が見たくて夕食前にまた散歩。
h)よい時間でした
前とこの2枚はNikkorセミ・オールドレンズを使ったのでExif情報は無茶苦茶です。
去年と同じ構図で。うまく撮れない(;>_<;)
星空はhanpoさんにお任せです。
h)雲ひとつない星空でした!
ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!
寝坊した〜。
h)
ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!
寝坊した〜。
h)
なので山荘内からご来光を拝みました。
hanpoさん作。空と雲と朝陽に染まった山肌、綺麗ですね
予定より1.5時間遅れでスタート。
お色直し一回目(´∀`)
風強いけどやっぱ美尾根だよねぇ。
1・2・3〜♪わたしたち〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪
真っ白な白馬三山を見つつ歩けるってたまらんわ〜
顔さんオハヨ!
第3ケルン先行された方たちが待機中。
山荘でお会いした方々です。
秀!麗!美!
こちらも!
御神渡り的な。
h)この辺りは横からの風がゴーゴー吹いていましたね
o)突風で身体が持っていかれそうなことが何回かありました。
程よく締まってます。
この景色もたまらんわ〜!!
振り返ると丸山
脳内で下りろ下りろと囁いている。
h)oyabunさんが下山している事も知らずに暢気に山頂荘で待っていました(>_<)
o)寒い中長いあいだ待たせてしまって本当にゴメンナサイ。
唐松岳(o・・o)/~
下山途中で遭遇したuutanさんにお願いして2ショット。良い記念になりました。ありがとうございます。
その頃hanpoさんは唐松岳山頂に。
h)行き違いになったと思い山頂まで来てここから探しながら戻ろうと思っていました。このすぐ後、上のuutanさんに会って話を聞くとoyabunさん、下っていたとの情報!!
ありがとうございました
o)本当に本当に申し訳ありませんでした。
その頃hanpoさんは唐松岳山頂に。
ありがとうございました
o)本当に本当に申し訳ありませんでした。
日帰りの方たちが登って行きます。
春うららぽいけど梢がゴーゴー音をたてているんです。このあたりで雷鳥目撃情報があったのでキョロキョロそろりそろり。
クマ穴的な、ここから下は踏抜き注意です。
グワォォ〜・・・
裏の飯屋的な。。。暇なのでスンマセンm(_)m
結局ライチョウさんには会えませんでした。
この時間になると足元グザグザ
時間があるので八方池夏道を辿ってみます。
飯森神社奥社。ありがとうございます。
3ケルと飛行機雲
顔さん(*^-^*)ノ~~マタネー
八方池山荘さん、お世話になりました。

h)ここでoyabunさんと再び合流。今回はコーラで乾杯(^^)
ごちそうさまでした!
八方池山荘さん、お世話になりました。

ごちそうさまでした!

by oyabun

去年4月最高の唐松岳を経験しました。また今年も歩きやすい3月にhanpoさんをお誘いしていました。高気圧に覆われた今行くしかないでしょ!ということで日程即決。星空とご来光撮影を兼ね今年もお気に入りの八方池山荘前泊で計画しました。
 八方池山荘で夕食前、あれ、もしかして!躊躇しつつ相方さんにお声をかけると「あっ、デッキでビールのまれていた」と、なんという偶然、昨年同じ日の唐松レコでコメント交換したuutanさんペアでした。去年は会話する機会がなかったのですが、お話してみるとお二方ともに柔和な雰囲気のとても素敵な方たちでした。山で偶然の再会はいいですね。嬉しいですね。楽しい時間をありがとうございました。
 翌朝は風が強いものの9時以降は弱まる予報だったので無理をしないことを前提に07:00スタートしました。第3ケルン手前では強風に煽られて立ち往生している御夫婦をhanpoさんがアシストするほどの風。10時を回っても風はおさまらずメンタル・フィジカル共に萎え丸山を過ぎたところで撤退することにしました。寝坊してスタートが遅れたり、一人途中撤退してしまいhanpoさんには迷惑をかけてしまって大変申し訳ないと思っています。共に山頂に立てなかったのは残念ではありますが決断したことに後悔はありません。今回は迷惑をかけてしまいましたが、迷惑をかけず無事に下りてくることが登山だと思っています。
 総括すると強風で撤退という結果でしたが、嬉しい再会あり、神戸や奈良の方たちと懐かしくお話ができたこと等など楽しいことばかりでした。hanpoさんをはじめ皆様に心から感謝致します。とても良い山行になりました。

by hanpo

昨年同様の行程で唐松岳登山。

oyabunさんと打ち合わせして天気のよい日を狙って来ました。快晴の2日間でしたが2日目は風が強かったです。
途中、寒さに耐えられずoyabunさんと待ち合わせる様な形で別行動し、結果として二人では山頂に立てなかったのが心残りでしたが、無事に下山出来た事、御来光や満天の星空を見れた事、uutanさんとの再会もあったりで総括して思い出に残る良い山行だったと思います。