また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1403418
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

鳳凰ブルーと360°の大絶景!夜叉神峠からピストン

2018年03月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:31
距離
22.0km
登り
1,946m
下り
1,932m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:49
休憩
1:31
合計
8:20
8:25
8:27
56
9:23
9:29
29
9:58
9:58
26
10:24
10:24
16
10:40
10:47
47
11:34
11:35
4
11:39
11:39
9
11:48
11:53
23
12:16
13:17
15
13:32
13:32
8
13:40
13:45
5
13:50
13:50
28
14:18
14:19
19
14:38
14:39
16
14:55
14:55
22
15:17
15:18
38
15:56
15:57
20
天候 ド!ピーカン☀
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■前泊
 @八ヶ岳PA

■当日
 AM7時過ぎ頃に夜叉神峠P到着、20台ほどでしょうか。
コース状況/
危険箇所等
■P〜夜叉人峠
 ほぼ夏道。所々凍結もつぼ足で可。下山時はほぼ溶けていた。

■〜杖立峠〜火事場跡
 基本スケートリンク。
 杖立峠にてチェンスパ装着。

■〜苺平〜南御室小屋〜薬師小屋
 たっぷりの雪道。
 トレース外すと踏み抜く。

■〜薬師岳〜観音岳
 稜線に出るまでの樹林帯ゾーンは、トレースが少々不明瞭になるが、
 上を目指して進めばトレースと合流する。
 稜線からは絶景トレイル。風は強い。
八ヶ岳PAからの移動中、夜明けに浮かぶ甲斐駒。
1
八ヶ岳PAからの移動中、夜明けに浮かぶ甲斐駒。
朝焼けの八ヶ岳。
本日は天気が良くなりそう!
2
朝焼けの八ヶ岳。
本日は天気が良くなりそう!
夜叉神峠Pに到着。
準備中に、山梨県の登山届義務化検討のアンケートを受ける。
良い案だと回答しました。
夜叉神峠Pに到着。
準備中に、山梨県の登山届義務化検討のアンケートを受ける。
良い案だと回答しました。
夏道メインで、標高あげると凍結してきました。
が、足掛かりは沢山ありますので、つぼ足で問題ありませんでした。
夏道メインで、標高あげると凍結してきました。
が、足掛かりは沢山ありますので、つぼ足で問題ありませんでした。
夜叉神峠に到着!
素晴らしい絶景!!
4
夜叉神峠に到着!
素晴らしい絶景!!
なんとも牧歌的な景観。
見た目だけで、春が来たなぁと感じられました。
7
なんとも牧歌的な景観。
見た目だけで、春が来たなぁと感じられました。
ちょっと霧氷ってました。
ちょっと霧氷ってました。
とても素敵な風景を見ながら歩を進めます。
3
とても素敵な風景を見ながら歩を進めます。
綺麗ですね〜
段々、スケートリンク化してきました。
端っこを歩くか、踏み抜きますが雪上を選んで進みます。
歩きにくく、かなり時間を要しました。
段々、スケートリンク化してきました。
端っこを歩くか、踏み抜きますが雪上を選んで進みます。
歩きにくく、かなり時間を要しました。
杖立峠に到着、ここでチェンスパを装着。
男女ペアのハイカーさんたちと談笑。
2
杖立峠に到着、ここでチェンスパを装着。
男女ペアのハイカーさんたちと談笑。
往路ではアイスはそんなに硬くなく、チェンスパで充分でした。
締まった雪がうっすら氷の表層に乗っていたからでしょう。
往路ではアイスはそんなに硬くなく、チェンスパで充分でした。
締まった雪がうっすら氷の表層に乗っていたからでしょう。
火事場跡手前から雪たっぷりに。
トレース外すと踏み抜きます。
火事場跡手前から雪たっぷりに。
トレース外すと踏み抜きます。
ガスが上がってきていましたが、良い風景が広がっています。
5
ガスが上がってきていましたが、良い風景が広がっています。
苺平に到着。
細いトレースが綺麗に伸びています。
斜度は緩いですが、結構下りますので、復路の心の準備をしながら歩きました笑
細いトレースが綺麗に伸びています。
斜度は緩いですが、結構下りますので、復路の心の準備をしながら歩きました笑
南御室小屋に到着。
この時、まだテン場には、テント設営中のおとーさんが一人、
到着したばかりの方が一人のみでした。
2
南御室小屋に到着。
この時、まだテン場には、テント設営中のおとーさんが一人、
到着したばかりの方が一人のみでした。
小屋以降、急登が続き、樹林帯ゾーンを抜けると、、、
小屋以降、急登が続き、樹林帯ゾーンを抜けると、、、
ご褒美の稜線に!
ご褒美の稜線に!
来ました!
北岳、カッコイイです。
3
北岳、カッコイイです。
目指す観音岳も見えています。
1
目指す観音岳も見えています。
さて、進みましょう!
さて、進みましょう!
本日ほんとド快晴!
2
本日ほんとド快晴!
ご機嫌で尾根を進みます♪
所々岩が露出しています。
1
ご機嫌で尾根を進みます♪
所々岩が露出しています。
標高を上げ、ふと振り返ると、、、
標高を上げ、ふと振り返ると、、、
雲海に浮かぶ富士が!
7
雲海に浮かぶ富士が!
薬師小屋が見えてきました。
1
薬師小屋が見えてきました。
もし泊まるなら、こっちのが良いな、景観があって。
1
もし泊まるなら、こっちのが良いな、景観があって。
冬季小屋、とても綺麗でした。
3
冬季小屋、とても綺麗でした。
雪も一層深さを増しており、写真が映えます。
雪も一層深さを増しており、写真が映えます。
振り返ったこの風景もかなり良い。
1
振り返ったこの風景もかなり良い。
そして、薬師岳に到着!
鳳凰三山の中で、この薬師岳が一番雰囲気は好きなのです。
そして、薬師岳に到着!
鳳凰三山の中で、この薬師岳が一番雰囲気は好きなのです。
風を遮るものが無いので、強風の時はのんびり出来ないのが、玉に瑕ですが。。。
2
風を遮るものが無いので、強風の時はのんびり出来ないのが、玉に瑕ですが。。。
さて、では本日のメイン、すぐそこの観音岳に向かいましょう。
さて、では本日のメイン、すぐそこの観音岳に向かいましょう。
八ッもばっちり見えています!
1
八ッもばっちり見えています!
スノーシーズンもやはり良いですね。
何度も鳳凰三山は登っていますが、こちら側から登るのは初めて。
良い風景です。
スノーシーズンもやはり良いですね。
何度も鳳凰三山は登っていますが、こちら側から登るのは初めて。
良い風景です。
暑がりのワタクシ、本日ここまで短パンx生脚、GTXトレランシューズ+チェンスパで来ましたが、ここでハードシェルのオーバーパンツを穿きました。
ロンパン自宅に置き忘れ、、、^^;
3
暑がりのワタクシ、本日ここまで短パンx生脚、GTXトレランシューズ+チェンスパで来ましたが、ここでハードシェルのオーバーパンツを穿きました。
ロンパン自宅に置き忘れ、、、^^;
飛行機雲と北岳。
1
飛行機雲と北岳。
昨夏、妻と日帰り縦走した感動の白峰三山。
最高の想い出です!
2
昨夏、妻と日帰り縦走した感動の白峰三山。
最高の想い出です!
北岳は本当に荘厳。
3
北岳は本当に荘厳。
さて、鳳凰ブルーの観音岳に向かっていざゆかん!!
2
さて、鳳凰ブルーの観音岳に向かっていざゆかん!!
えっとこれは、、、
八ッを撮ったんだっけ?
1
えっとこれは、、、
八ッを撮ったんだっけ?
と、程なくして到着!
と、程なくして到着!
観音岳=鳳凰山 山頂!!
1
観音岳=鳳凰山 山頂!!
やった、ド快晴&雲ひとつなし!!
7
やった、ド快晴&雲ひとつなし!!
獲ったどーーー!
4
獲ったどーーー!
山頂ソロのおとーさん、何枚も撮ってくれてありがとうございました!!
5
山頂ソロのおとーさん、何枚も撮ってくれてありがとうございました!!
雲海に浮かぶ富士はもちろんのこと、、、
4
雲海に浮かぶ富士はもちろんのこと、、、
すぐそこに聳える甲斐駒も!
7
すぐそこに聳える甲斐駒も!
荘厳な風景です。
2
荘厳な風景です。
北アの山々もズラリ。
北アの山々もズラリ。
乗鞍は真っ白です、さすが3,000M峰!
2
乗鞍は真っ白です、さすが3,000M峰!
あれ、この山は何だったかな。。。
1
あれ、この山は何だったかな。。。
本当はこの景色を見ながら昼にしたいですが、風が強過ぎてとても無理。
2
本当はこの景色を見ながら昼にしたいですが、風が強過ぎてとても無理。
んで、無風の岩陰で富士を見ながら黒ラベル!
6
んで、無風の岩陰で富士を見ながら黒ラベル!
カップヌードルBIG+どんぶりの炭水化物祭り!
最高です♪
3
カップヌードルBIG+どんぶりの炭水化物祭り!
最高です♪
お腹いっぱいになり、ハンガーノックから回復。
名残惜しいですが下山開始。
薬師は何だか燕みたいな山肌です。
浮かぶ富士がまた素晴らしい。
3
お腹いっぱいになり、ハンガーノックから回復。
名残惜しいですが下山開始。
薬師は何だか燕みたいな山肌です。
浮かぶ富士がまた素晴らしい。
南御室小屋に到着。
短パンのワタクシをに奇異の目で見る方多数、、、
季節感なくすみませんでした、、、(結構本気で)
南御室小屋に到着。
短パンのワタクシをに奇異の目で見る方多数、、、
季節感なくすみませんでした、、、(結構本気で)
でも、本日ほんと暑い!!
無風の火事場跡では汗だくでした。
でも、本日ほんと暑い!!
無風の火事場跡では汗だくでした。
往路でのスケートリンクゾーン、相も変わらずリンク状態。
が、やはりこの辺りの氷は柔らかめでチェンスパでも歯が立ちます。
往路でのスケートリンクゾーン、相も変わらずリンク状態。
が、やはりこの辺りの氷は柔らかめでチェンスパでも歯が立ちます。
この辺りは氷が硬く注意が必要。チェンスパ利きません。
こんなゾーンが標高を下げるほど多く出てきました。
復路では表層の締まった雪が溶け、ガチガチの氷が露出したためでしょう。ソロリソロリと慎重に下山、、、
この辺りは氷が硬く注意が必要。チェンスパ利きません。
こんなゾーンが標高を下げるほど多く出てきました。
復路では表層の締まった雪が溶け、ガチガチの氷が露出したためでしょう。ソロリソロリと慎重に下山、、、
夜叉神峠に到着。
スケートリンクゾーン、大変疲れました。
まだ快晴のままでしたが、少し霞んできました。
1
夜叉神峠に到着。
スケートリンクゾーン、大変疲れました。
まだ快晴のままでしたが、少し霞んできました。
その後はほぼ夏道に。。。
その後はほぼ夏道に。。。
Pに帰還!
さて、今から3時間掛けてまた移動です笑
2
Pに帰還!
さて、今から3時間掛けてまた移動です笑

装備

個人装備
GTXトレランシューズ チェンスパ ピッケル ハードシェル上下 ワカン

感想

雪がなくなる前に、、、と思い、
初めての夜叉神から鳳凰ピストンしました。

ですが、やはりここ最近の高気温での融雪は進んだようで、
また、雪が締まっておらず歩きにくいというのが印象でした。

標高を上げ、火事場跡からは完全にスノーハイクですが、
シャーベットになってきており、初期の春山を感じるハイクでした。

が、稜線はさすがに気温も低く、冷たい風が舞う為、
雪は締まっており、まだ楽しめます。

ただ、寒の戻りがあったとしても、これから融雪はどんどん進み、
鳳凰でのスノーハイクも終盤に入った感がありました。

さて、この日は本当にド快晴となり、
稜線や山頂からの絶景は素晴らしいく、
山頂では、それぞれソロのおとーさんと男性とフォトを撮りあい、
山座同定など、和気あいあいと談笑し、良い時間を過ごせました。
関東からの男性は、まだ登山歴も2〜3年と浅いのに、
今回の積雪期のロング日帰りや厳冬期赤岳など、
かなりガッツリやられておられ、驚きました。

それにしても、山で食すカップヌードルとビアの美味さは、
毎度ハンパないですね!
日本一の富士を眺めながら、日本一の贅沢な食事タイムでした笑


PS.
今回、ロンパンを持参するのを忘れてしまいました。
8時前のPは無風でとても暖かく、またトレイルは夏道が見えており、
暑がりのワタクシは、たまたま車内にあった短パンで臨みました。
ハードシェルのパンツはあった為、稜線に出たら穿こうと持参、
ウェアリングとしてちょうど良かったですが、
持ち物チェックは注意しないといけない、と反省点でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:977人

コメント

相変わらず
こんばんは messiahさん
 長野方面に神出鬼没、今度は鳳凰ですか?素晴らしい風景です。うらやましい。雪が苦手な私にとって貴方のレポは大切なものです。いつか行ければという思いだけです。ありがとうございます。
2018/3/19 18:42
Re: 相変わらず
sireotokoさん、いつもコメントありがとうございます!

この週末は、土曜は山梨の鳳凰へ、日曜は長野の根子岳へと、
夜叉神へ3.5時間、菅平へ3時間、帰宅に4時間という長丁場でした^^;

さて、雪山ですが、この数年全然積極的に行ってませんでしたが、
改めて行って、雪山の美しさ・素晴らしさにどっぷりです。。。
以前、雪山やってた時もそうでしたが、雪解けが本当に寂しく、
いつまでも溶けて欲しくない!そんな状態でした。

当然、今のワタクシがその想いでして、
ほんと寂しい気持ちで一杯です

鳳凰山、素晴らしい絶景でした^^
今度は、鳳凰から見える北岳や仙丈、甲斐駒に行きたいと思いました
2018/3/19 21:40
観音岳にて
messiahさん、観音岳山頂では此方こそお世話になりました。
こんなに早く登山者に出会うとは思ってもいなく本当に驚きました。さて、23日から南八ヶ岳に入っていたのですが、24日行者小屋から下山中messiahさんの知り合いという女性の方と出逢い、短パンで登山しているmessiahさんの話で盛り上がりました。
その時messiahさんが山レコに投稿している事を教えてもらい投稿を拝見した次第です。また、何処かで短パンで疾走するmessiahさんをお目にかかれたら幸いです。
2018/3/25 23:12
Re: 観音岳にて
これはこれは!
takeakijeanさん、ヤマレコでも繋がれてとても嬉しいです、ありがとうございます!

本日別途、遭遇された女性ハイカーさんからもご連絡頂きました
いや〜狭い世界ですね!笑
その女性さんとは、赤城山頂にて仲良くなり、時々、山についてチャットしています。
あちらさんもまたタダモノじゃありませんからね〜!
山好きな方って、ほんと面白い方が多いです^^

ところで、3/21の降雪で、南八ッはまたかなり雪山に戻ったみたいですよね。
雪崩とか大丈夫でしたでしょうか。
本当は、23は御小屋尾根〜阿弥陀〜赤岳〜硫黄岳のソロ縦走を計画していたので、
その通り行っていれば、また遭遇していましたね!

結局、妻も一緒に行ける事になり、
唐松岳でのデートハイクへと変更しエンジョイした訳ですが、
4月中旬以降では、行く山にもよりますが、短パン率が高くなりますので、
また何処かでお見掛けの際には、遠慮なくお声掛けください!

後でYAMAPの方も拝見に行きますね〜〜〜



■追記

失礼しました、山頂で写真撮りあったお父さんですね!
とても清々しく、そして楽しい時間を本当にありがとうございました!
そういえば、薬師小屋で短パンになった際にもお喋りしましたね

もうお一人山頂にいらした方、ヤマップやってらっしゃって、
あの日の鳳凰山で検索するとTomoさんという方が出てきますが、
その方がそうです

こうして山の仲間が増えていくと楽しいですね♪
また是非是非お声掛けください!
お会い出来るのを楽しみにしています!\(^o^)/
2018/3/25 23:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら