記録ID: 1403434 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走比良山系

まだまだ最高!!霧氷の武奈ヶ岳(坊村〜武奈ヶ岳〜びわ湖バレイ)

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候最高の晴れ○!!
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【行き】
・出町柳までは電車。
・出町柳から坊村まではバスを利用しました。このバスは12/16〜3/15まで運休でしたが、3/16から運行が始まったので、早速今年も利用してみました。1,000円。

07:45 出町柳 - 08:41 坊村(京都バス [10] 朽木学校前 行)

【帰り】
・打見山からの下山にはびわ湖バレイロープウェイを利用しました。早い。ゲレンデの営業時間に準じるとのことなのでおそらく17:00が最終。下りのみ片道券が利用できます。1,400円。
・ロープウェイ山麓駅から志賀駅までは直行バスを利用しました。330円。

S坊村バス停08:5109:18RP御殿山109:39RP御殿山209:43846m地点09:53RP御殿山309:5410:04RP御殿山410:17御殿山10:24ワサビ峠10:33西南稜1120m地点10:53武奈ヶ岳11:0011:15コヤマノ分岐11:1611:20パノラマコース分岐11:25コヤマノ岳11:52上林新道四辻12:15金糞峠西側下の分岐12:19金糞峠12:2012:34東レ新道分岐12:3513:06南比良峠13:0913:26荒川峠14:06烏谷山14:0714:20葛川越14:41比良岳(道標)14:46比良岳(P1051)14:4714:50比良岳(道標)15:22木戸峠15:3015:53打見山15:53ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
【坊村〜武奈ヶ岳】
・御殿山付近で雪が少々と素晴らしい霧氷が沢山出迎えてくれます。御殿山からの下りにちょっと気を使うくらいであとは危険箇所なし。

【武奈ヶ岳〜コヤマノ岳】
・最初はやや腐った雪質ですが、後半は広いテーブル状の稜線と素晴らしい霧氷が待っています。

【コヤマノ岳〜金糞峠〜打見山】
・雪の上を歩くのは6,7割くらいでしょうか?。雪質はけっこう最悪で、踏み抜くこと必須です。木戸峠手前あたりはトレースが読みにくくなっています。びわ湖バレイの方向に向かうので迷うことはないと思いますが、注意した方がいいです。

入口。私は今日はバスですが。
坊村からだと最初の登りがキツイんですよね〜
無雪期コースの積雪状況です笑
武奈ヶ岳にはかなり久々にきましたが看板リニューアルされてますよね?。助かります。
【御殿山】
かなり暖かくなったので期待していなかったのですが、素晴らしい霧氷が待っていました!!
【御殿山】
いいですね〜。本当に今日来てよかった!。テンション↑↑
【御殿山】
本日ひとつ目のPeakに登頂しました
【御殿山】
目指すは武奈ヶ岳。まだまだ霧氷が沢山!
【御殿山】
さすがにモンスターにはなれず笑
今日はV字に歩きます。右側が歩いてきた稜線、左側が武奈ヶ岳のあとに歩く稜線です。びわ湖バレイまで歩きますよ〜
リトルモンスター!!ちょっとアングルで誇張させてますが笑
そしてリトルリトルモンスター!
【武奈ヶ岳】
武奈ヶ岳への最後の登り。もうすぐ到着!
【武奈ヶ岳】
比良山地の最高点、武奈ヶ岳に登頂!
京都北山。京北トレイルの舞台。霧氷の白さもいい感じにフレーミングしてます。
今から歩く稜線です。手前がコヤマノ岳、その先はシャクシコバ(今回は通りません)、その先にチラッとみえる烏谷山と比良岳、そして打見山(ゴール)と蓬莱山です。
まずは霧氷のコヤマノ岳に飛び込みます!
コヤマノ岳は素晴らしい霧氷に覆われていました
霧氷の向こうに八雲ヶ原と琵琶湖。そういえばテント装備の人を3人くらい見かけましたね。みんな八雲ヶ原かな?
上林新道四辻。私の持っている2011年版MAPには載っていないんですよね。雰囲気は気持ちよい樹林帯なんですが、このあたりから踏み抜き地獄の始まり。
金糞峠手前まで綺麗な沢沿いにしばらく歩きます。コースによってはテント泊の方の水源にもなるのかな?
ある意味、本日の目的地の金糞峠に到着。来週は青ガレからここまで登ってきて、北比良とリトル比良にアタックし、平バス停から近江高島駅までの赤線繋ぎ完了予定。
お昼を過ぎると溶けて自分の重みを支えきれなくなった霧氷が上から降ってきます。ちょっと痛い笑
【烏谷山から】
烏谷山から武奈ヶ岳。ここが360度全方位の展望抜群でした。おススメスポット。標識の烏谷山ではなく、三角点の烏谷山です。
【烏谷山から】
びわ湖バレイ兄弟の「打見山(弟)」と「蓬莱山(兄)」
【烏谷山から】
今日は琵琶湖もくっきりです。最高!
【烏谷山から】
琵琶湖とうっすら鈴鹿山脈
【烏谷山から】
沖島。淡水湖に限定すると唯一の有人島。
【烏谷山】
あと105分程度かな。武奈ヶ岳への登りで貯金したので、ロープウェイ最終には余裕で間に合いそう。
コースをちょっと外れて比良岳(△1051)へ。標識が落ちていましたが、手持ちの装備では直せませんでした。。。
びわ湖バレイに到着!
フェンス外側を歩きますが、内側もけっこう溶けてます。
ロープウェイ山頂駅に到着!!今日は使います。
ロープウェイ山麓駅にいました
ロープウェイ山麓駅できりたんぽ売ってました。自分へのご褒美に購入。お疲れ様でした。

by zzzin

比良山地の赤線繋ぎに行ってきました。前回は平バス停から打見山まで繋げましたので、最短経路で考えるとそのままリトル比良へと繋いでいけばいいのですが、やっぱり最高点の武奈ヶ岳も繋げたいですし、今後高島トレイルとの合流も考えると坊村とも繋がっておきたい!

ということで今回は坊村から武奈ヶ岳へと登り、金糞峠を経由してびわ湖バレイまで歩いてきました。

正直、今週もけっこう暑い日があったので、もう雪なんてないかも、、、なんて思っていましたが、ふたを開けてみると御殿山やコヤマノ岳では素晴らしい霧氷に囲まれながらのハイキングが楽しめました。それも今日はガスもなし、琵琶湖もくっきりと、最高のコンディション。今日ここに来てよかった!と久々に思いました。

ただ、コヤマノ岳から金糞峠に降り出したあたりからは腐った雪がお出迎え。踏み抜きが多発してちょっとテンション↓↓。しかし烏谷山の360度の絶景でテンション↑↑に回復!笑。烏谷山は本当に眺望が良いのでかなりおススメスポットです。

比良岳以降はちょっとトレースが頼りなくなります。方向は決まっているので迷うことはないですが、ちょっと荒れているのでどこを歩くのが正解か考えているうちに私はちょっと西側に寄ってしまいました。が、なんとかロープウェイ山頂駅まで辿り着き、そして一瞬で下山完了しました笑。

------------------------------

『プチ本州縦断!つなげ大阪湾〜若狭湾!』
今回繋いだ距離:5.8km(打見山〜金糞峠)