記録ID: 1404347 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿 鎌ケ岳

武平峠、未だ暗い
頂上まであと少し
鎌ケ岳到着
御在所方面は雪がうっすらとみえる
鎌ケ岳山頂からの日の出

by liliio

宿泊先のホテルから朝の早いうちから出発、7時にホテルに戻り温泉に入り、7時30分の朝食に間に合あわせる予定を立てる。ホテルを出ると天気予報通り未だ風がビュービューで気温も氷点下で当然真っ暗、一瞬心が怯んだけど、折角起きて準備したのでと思い起しライトをつけて出発。念のために簡易アイゼンも持参。鈴鹿スカイラインを進む中、たまに登山道を使うが、標高690mのショートカットで登山道を見失う、ライトの光が届かず先が判らずウロウロし、その場からむりやり鈴鹿スカイラインに戻る、武平トンネル手前ようやく少し明るくなってきた。武平峠から上は登山道に雪が残っている個所があるが結局アイゼン無しでも安全に上ることができた。頂上手前の直登はロープが張ってあり通行止めで、右の巻き道で進む、谷をトラバースする個所があり、そこにも雪が残っていたが、ここも問題なしで通過、だれもいない頂上到着、丁度ご来光が見えて、来て良かったと思う瞬間、帰りはさっさと下り、なんとか予定の7時前に到着し温泉へ、運動の後の温泉と朝食はなんとも贅沢な感じで癖になりそうです。