ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1404550
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

【唐松岳】雲海を越えたら紫外線地獄

2018年03月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
9.1km
登り
978m
下り
973m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:17
休憩
0:17
合計
4:34
8:27
17
8:44
8:44
7
8:51
8:51
4
8:55
8:55
9
9:04
9:04
64
10:08
10:08
37
10:45
10:46
14
11:00
11:12
17
11:29
11:29
32
12:01
12:01
32
12:33
12:33
7
12:40
12:40
4
12:44
12:48
4
12:52
12:52
9
天候 快晴 風は強め
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方第3駐車場に駐車
朝は3台しかいなかったのに下山後は満車
ここ人気あるのですね
リフトに近いところにも駐車場はあるが有料
しかもゲートオープンの時間が決まっているので使ったことなし
場所はここで確認してください

http://www.happo-one.jp/access/parking

ゴンドラはアダム、アルペンクワッド、グラードクワッドと乗り継ぐ
朝一は大抵コースチェックと運用判断が入るので通しで買えることは稀
かといって時間置きますと大量の人で待ちが発生
悩みどころです
コース状況/
危険箇所等
★八方池山荘〜八方池
尾根の直登(基本唐松の冬道は尾根の直登になる)
迷いどころはないですがホワイトアウトの時は不用意に入り込まないこと
過去にこの周辺でも遭難死があります
池周辺は広いので道迷い、滑落リスクあり

★八方池〜丸山ケルン
急登が幾つかあるが問題個所無し
残雪期は雪庇、踏み抜き注意
私も踏み抜きました・・・

★丸山ケルン〜頂上山荘
この周辺は風の通り道なので強風時滑落注意
この日も風が強く様子見を行っていたり撤退する人が多数見られました
頂上山荘直前は痩せ尾根+トラバース
ピッケルを使用し確保しながら登りましょう
岩とのMixもあるので滑落に注意

★頂上山荘〜山頂
とくに問題なし
山頂に向かう程勾配がきつくのなるので滑落注意

手軽に登れる山なのか凄い登山客の数でした
皆さん色々楽しまれていましたが少しでも油断すると牙を向くのが冬山
安全に注意しながら楽しまれていました
その他周辺情報 第3駐車場そばにある郷の湯で入浴(¥600)
8角形の建物に6角形の浴槽と意味不明なところがいいです
この日は先日まで降雪がありこの日も低山では雲が湧く
おかげで最終リフト越えましたら雲海祭りでした
久しぶりに見た見事な雲海です
4
この日は先日まで降雪がありこの日も低山では雲が湧く
おかげで最終リフト越えましたら雲海祭りでした
久しぶりに見た見事な雲海です
鹿島槍北壁
波打ち際のような白馬三山
4
波打ち際のような白馬三山
火打、妙高も雲海の向こう
5
火打、妙高も雲海の向こう
前に進みません
五竜はいつ見てもかっこいいです
6
五竜はいつ見てもかっこいいです
鹿島槍&五竜
残雪期に行きたいですね
3
鹿島槍&五竜
残雪期に行きたいですね
さて、向かいましょう
2
さて、向かいましょう
宿の宿泊組が先行で向かっています
宿の宿泊組が先行で向かっています
それにしても見事です
2
それにしても見事です
何度も立ち止まり同じような写真を・・・
2
何度も立ち止まり同じような写真を・・・
まだスキーに侵略されていない尾根
きれいです
まだスキーに侵略されていない尾根
きれいです
うわっ、凄い人!
今日の唐松は大盛況です
頂上山荘が通年営業になったら凄いことになりそうですね
5
うわっ、凄い人!
今日の唐松は大盛況です
頂上山荘が通年営業になったら凄いことになりそうですね
夏になればなったでいい写真が撮れそうです
3
夏になればなったでいい写真が撮れそうです
お、雲が消えてきました
1
お、雲が消えてきました
雲海祭りも終了です
2
雲海祭りも終了です
雲海の次は強風祭りです
中々の強さで立ち止まる人多数・・・
5
雲海の次は強風祭りです
中々の強さで立ち止まる人多数・・・
不帰の嶮が見えてきました
4
不帰の嶮が見えてきました
五竜と遠見尾根
この辺が一番の核心
風速15m/s以上はありました
2
この辺が一番の核心
風速15m/s以上はありました
唐松の全容が見えてきました
2
唐松の全容が見えてきました
富山側も見えてきました
1
富山側も見えてきました
八方尾根の最後を登り切りますと・・・
剣がドーン!

これが見たかった
8
八方尾根の最後を登り切りますと・・・
剣がドーン!

これが見たかった
剣と立山が見事です
来てよかったー!
4
剣と立山が見事です
来てよかったー!
五竜ととなりにちっこく見える針ノ木
5
五竜ととなりにちっこく見える針ノ木
麓の谷は清水ルートですね
祖母谷に抜ける渋い道です
いつか行ってみたいです
3
麓の谷は清水ルートですね
祖母谷に抜ける渋い道です
いつか行ってみたいです
お、人がどんどん登ってきます
1
お、人がどんどん登ってきます
山頂
やはりこの風景はいいですね〜
6
山頂
やはりこの風景はいいですね〜
不帰〜白馬までの道
天狗までの登りが地獄です
1
不帰〜白馬までの道
天狗までの登りが地獄です
山頂からの剣が一番綺麗ですね
7
山頂からの剣が一番綺麗ですね
はるか遠くに槍穂
4
はるか遠くに槍穂
剣から槍穂までの稜線
険しいですね
3
剣から槍穂までの稜線
険しいですね
毛勝三山(ですよね?)
2
毛勝三山(ですよね?)
唐松〜五竜までのルート
今年は行ってみたいなぁ
2
唐松〜五竜までのルート
今年は行ってみたいなぁ
あれ登れそうですかね?
あれ登れそうですかね?
初春とはいえまだまだ雪深い白馬〜妙高界隈
まだ少しは雪遊びできそうです
3
初春とはいえまだまだ雪深い白馬〜妙高界隈
まだ少しは雪遊びできそうです
この稜線も楽しいのですよねー
1
この稜線も楽しいのですよねー
さらに登ってきます
風が弱くなってきましたかね?

私も下山することにします
2
さらに登ってきます
風が弱くなってきましたかね?

私も下山することにします
唐松は眺望がいいですね
何度来ても癒されます
3
唐松は眺望がいいですね
何度来ても癒されます
いい山行でした
ただ紫外線が春の日差しだったので物凄く
日焼け止め塗ってもコンガリです;;

シミになるー!
2
いい山行でした
ただ紫外線が春の日差しだったので物凄く
日焼け止め塗ってもコンガリです;;

シミになるー!

装備

個人装備
グローブ アウター手袋 ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 日焼け止めはこまめに塗りましょう、私もコンガリ焼けました

感想

この日は天気図見てもばっちり快晴
行かない訳にはイカンということで展開
場所は悩みに悩んで唐松岳にしました
朝は低い雲に覆われていたのでこれは絶対雲海が素晴らしいはずだと予感
それがお手軽に一望できる場所は唐松しかないということでしたが予感的中!
最高の雲海ショーを見ることができました
この日は気温もそれほど上がらず視程も素晴らしくクリア
ただ丸山ケルン過ぎたあたりより強風でした
先週乗鞍で爆風は経験してましたので問題ないレベルでしたがかなり強かったです

それ以上に悩まされたのは春の日差しに含まれる紫外線
むちゃくちゃ強い上に雲海の上に来たので遮るものもなく容赦なくじりじりと焼いてきます
おかげで鼻と頬がひりひりします
日焼け止めはこまめに塗らないとダメですねー

そのようなことがあってもこの日は最高の条件でした
このような素晴らしい条件はこの先そうそうないでしょうが唐松はまだまだ雪深い
もう少し雪山登山を楽しめそうですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1627人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら