記録ID: 1404565 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
ケーブルカー等
中央道駒ヶ根インターから5分くらいで菅の台バスセンターに到着。乗用車1日600円。そこからバスとロープウェイを乗り継ぎ出発点となる千畳敷へ。往復3,900円(モンベル会員10%割引)、所要時間片道約45分。

Sスタート地点09:5310:26乗越浄土10:3610:41宝剣山荘10:4110:45天狗荘10:58中岳11:0011:06(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:0611:23木曽駒ヶ岳11:4411:48(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:4811:58中岳12:0012:12天狗荘12:1212:20乗越浄土12:2312:42千畳敷駅12:4412:45ゴール地点G
コース状況/
残雪を楽しめました。アイゼン必須。スノーシューやワカンは使うことなかったです。あまりの絶景に興奮してログ開始を忘れwスタート地点がずれてしまいました。
その他周辺情報菅の台バスセンター付近には日帰り入浴施設♨️3か所あります。

千畳敷駅からスタート!薄雲あるけどお天気最高です!
これが噂に聞く木曽駒ブルーか!吸い込まれそうです!
乗越浄土までのカールは風もなく暑いくらいでしたが、稜線に出ると少し風が強まります。
中岳到着!駒ケ岳と御嶽山の眺望が素晴らしいです!
木曽駒ケ岳山頂に到着!360度のパノラマが最高です!
振り返れば富士山!本当にありがとう!
山頂の社にお参り。好日に感謝です。
北アルプスの峰々。穂高連峰やお槍さんも見えました。
下山途中、宝剣岳にアタックするクライマーが見えました。乗越浄土からの高度差は大したことないですが、怖くて真似できません。
ずっと富士山を眺めながらの下山でした。
乗越浄土まで戻ってきました。あとは千畳敷カールの急斜面を注意して下るだけです。
あっという間に千畳敷駅まで降りてきました。名残惜しいけど最高の山行の1日をありがとう!
雪のモニュメント。こんなに積ってたんですね。

木曽駒デビューが雪山からになるとは思っていませんでしたが、最高の思い出になりました!今度は夏山シーズンにゆっくりテン泊で楽しみたいと思います。