ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1405763
全員に公開
ハイキング
近畿

竜門岳 (西谷の尾根〜関電巡視路)

2018年03月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:04
距離
7.7km
登り
656m
下り
663m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
0:49
合計
5:05
10:16
135
スタート地点
12:31
13:20
121
15:21
ゴール地点
天候 晴れ 暖かでした。
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
大きな危険箇所はありませんが
所々にヤブ・踏み跡なし・激坂ゾーンがありました。
写真配置は手入力ですのでいい加減です。
新鹿路トンネルを出てほどなく、県道37号線を外れた旧道の空きスペースに駐車しました。
矢印方向に入山です。
新鹿路トンネルを出てほどなく、県道37号線を外れた旧道の空きスペースに駐車しました。
矢印方向に入山です。
駐車スペースより見上げると県道の橋梁が見えました。
駐車スペースより見上げると県道の橋梁が見えました。
少々ヤブの斜面を登りましたが
再び県道沿いに合流しました。こんなことなら
ここの空きスペースにも停めて入山しても良かったかも。
少々ヤブの斜面を登りましたが
再び県道沿いに合流しました。こんなことなら
ここの空きスペースにも停めて入山しても良かったかも。
入口の目印。
しばらく谷沿いの踏み跡を進みます。左側へ橋がかけられていますが、目指す尾根は右斜面なので、ここより尾根に登ります。
しばらく谷沿いの踏み跡を進みます。左側へ橋がかけられていますが、目指す尾根は右斜面なので、ここより尾根に登ります。
目指す尾根を見上げています。
目指す尾根を見上げています。
左側斜面より尾根に乗りました。ここからひたすら登って行くことに。
左側斜面より尾根に乗りました。ここからひたすら登って行くことに。
南西方向をみています。
山頂より眺望が良い所もあります。
南西方向をみています。
山頂より眺望が良い所もあります。
小ピーク。
西谷からの破線道と間もなく合流です。
小ピーク。
西谷からの破線道と間もなく合流です。
来た道を振り返って見ています。
西谷からの破線道との合流ポイントです。
来た道を振り返って見ています。
西谷からの破線道との合流ポイントです。
来た道を振り返ってみています。
しばらく進んで、また分岐を確認。
三角点鎌尾・山口につながる尾根です。
来た道を振り返ってみています。
しばらく進んで、また分岐を確認。
三角点鎌尾・山口につながる尾根です。
P652地点直後の急坂
P652地点直後の急坂
山頂到着〜。どなたも居ませんので少々寂しいですが、お天気も良く風も無いのでここで昼食にしました。
山頂到着〜。どなたも居ませんので少々寂しいですが、お天気も良く風も無いのでここで昼食にしました。
新しい山名版が、
新しい山名版が、
下山です。鉄塔広場の様子を見て、少し引き返します。
下山です。鉄塔広場の様子を見て、少し引き返します。
引き返した地点。登山道を外れ、赤矢印方向に進みます。
ここの尾根沿いを進むと、地図上では林道に合流するハズです。
引き返した地点。登山道を外れ、赤矢印方向に進みます。
ここの尾根沿いを進むと、地図上では林道に合流するハズです。
尾根を下ります。ヤブはありません。
尾根を下ります。ヤブはありません。
針葉樹は枝打ちがされており、明るいです。
針葉樹は枝打ちがされており、明るいです。
しばらくで予定通り、林道が見えてきました。ホッ。
しばらくで予定通り、林道が見えてきました。ホッ。
この尾根を下って来ました。
この尾根を下って来ました。
南方面には登って来た西谷からの尾根が見えました。
南方面には登って来た西谷からの尾根が見えました。
こんな感じの林道を下ります。
こんな感じの林道を下ります。
沢水の水たまりが出来ていました。
沢水の水たまりが出来ていました。
不思議なキャタピラ車。
作業用でしょうか?
不思議なキャタピラ車。
作業用でしょうか?
そこよりほどなく。この文字を目印に林道を別れ、支尾根を下ります。駐車ポイントへの近道で、地図上では破線の分岐になっています、林道は三津方面に向かう様です。
そこよりほどなく。この文字を目印に林道を別れ、支尾根を下ります。駐車ポイントへの近道で、地図上では破線の分岐になっています、林道は三津方面に向かう様です。
最初はいいのですが、
最初はいいのですが、
谷を目指して降りるところはヤブゾーンで少々苦労しました。
もはや道ではありません。
谷を目指して降りるところはヤブゾーンで少々苦労しました。
もはや道ではありません。
谷に降りつきました。
鉄塔巡視路の案内を発見。
ここより下山方面に踏み跡が整備されていました。
谷に降りつきました。
鉄塔巡視路の案内を発見。
ここより下山方面に踏み跡が整備されていました。
結構な滝もあります。
結構な滝もあります。
こんな感じに整備されています。
こんな感じに整備されています。
ここより舗装に変わります。
ここより舗装に変わります。
送電線沿いに歩いている様です。
送電線沿いに歩いている様です。
ゴールが見えて来ました。
ゴールが見えて来ました。
ゴ〜ル。
チェーンソー工房?付近です。
右側になにやらハシゴを発見。別の尾根に取り付ける様です。
またもや気になります。
ゴ〜ル。
チェーンソー工房?付近です。
右側になにやらハシゴを発見。別の尾根に取り付ける様です。
またもや気になります。
もう春ですね。

感想

天気も良く暖かいので、読図の練習に。地図とコンパス・GPSを持って、竜門岳のマイナールート・枝道探索に出かけました。道草だらけでコースタイムはあてになりません、
登りに使った尾根は、地図に載る西谷登山口からの破線道より解り易い様に感じました。下りはだいぶマニアックなルートかと。
またいろいろ竜門岳のルートを探索してみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら