丹沢

丹沢主稜縦走(塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸)

2018年03月18日(日) [日帰り]

西丹沢ビジターセンター
最終バス18:58
コース状況/
大倉〜塔ノ岳 :特になし。
丹沢山〜蛭ヶ岳:ぬかるみ多し。
蛭ヶ岳〜臼ヶ岳:鎖場あり。
臼ヶ岳〜檜洞丸:特になし。
檜洞丸〜西丹沢ビジターセンター:ゴーラ沢出合で小さいながら1箇所渡渉あり。
その他周辺情報 「秦野温泉さざんか」
小田急線東海大学前駅下車。そこから徒歩5,6分。
最終入場22:30、営業終了23:00
URL http://onsen-sazanka.com
今日は展望はあきらめよう。
塔ノ岳ピークで見た霧氷。
蛭ヶ岳への稜線。
不動ノ峰。仏教的な名前です。
風に剥がされて、霧氷が飛んでくる。
蛭ヶ岳の上部も霧氷が付いている。
蛭ヶ岳ピークについたぞ。展望なんかないぞ。
蛭ヶ岳直下の鎖場。危険箇所につき慎重に通過した。
臼ヶ岳ピークに到着。足が痛い…
蛭ヶ岳ピークは依然、雲の中。
山体の崩壊がすすむ丹沢。人工的に組まれた足場を通過していく。
足が痛くて大幅にペースダウン。檜洞丸への最後の登りにやっと取り付いた。
檜洞丸ピークにて。昔は山頂を覆い隠すほどの樹林に囲まれてたという。
ところどころ立ち枯れたブナ林を行く。広い尾根筋にわざわざ木道を設えてある。よほど植生の保護が必要なのだろう。
ブナ林に囲まれていただろう、過去の姿を夢想してみる。
ブナ林に囲まれていただろう、過去の姿を夢想してみる。
西丹沢ビジターセンターに到着。時間的余裕がなかったため、下の写真はなし。
バスに間に合ってよかった。乗車してすぐに爆睡。
やっと帰れる。

ザック ザックカバー ヘッドランプ 予備電池 ストック 登山靴 靴下 長ズボン Tシャツ カッターシャツ フリース レインスーツ上下 グローブ タオル ロールペーパー ツェルト 地図 コンパス スマホ スマホバッテリ 計画書

感想

悪くない天気予報にほだされて、性懲りもなく丹沢へ出かけた。そして今日も一睡も出来なかった。
大倉でバスを降りると山の上の方はガスがかかっていた。今日は展望は諦めた方が良さそうだ。大倉を出発してバカ尾根を馬鹿みたいに登っていく。さすが日曜日、人は多かった。どんどん追い抜いていく。塔ノ岳ピークは冷たい風が強く吹いていて、寒かった。木には霧氷が貼り付いていた。他の登山者もみなさん寒そうにしていた。この天候と長い行程が面倒臭くなり、ここで引き返しちまおうかと本気で考えた。でも少し休むと、気力が満ちてきたので、行くことにした。これまで春山はあまり来たことがないので、霧氷を見るのは初めてだ。寒いが写真はしっかり撮っておこう。丹沢山に向かう途中で霧氷が風に剥がされ、たくさん飛んできた。フードをかぶっていないと、パシパシと顔に当たって痛かった。丹沢山で休憩したあと、レインスーツのズボンを履いて、跳ねる泥の対策とした。蛭ヶ岳までの稜線では風が好き放題吹いていた。蛭ヶ岳のピークは雲の中。宮ヶ瀬湖を眼下に望むと晴れていて暖かそうなのがうらめしい。蛭ヶ岳のピークからは何も見えなかった。他の登山客の方と写真を撮り合って、休憩したら早々に出発することにした。ここからが本番で、檜洞丸までの長くてアップダウンのある稜線を歩く。いったん、一気に標高を下げ臼ヶ岳に向かう。そそり立つ蛭ヶ岳が圧巻だ。所々、転んだらバイバイ、谷底まで真っ逆さまという足場の悪い箇所、鎖場もあり緊張した。これまで良いペースで来ていたが、左足を上げるたびに足の付け根に痛みを感じるようになり、それがだんだん酷くなってきた。臼ヶ岳の登りでは5,6歩進むたびにいちいち止まった。ヤバイ、こんなペースではバスに間に合わない。でも痛くて仕方がないのでペースは上がらない。気を紛らわすため、独り言をベラベラ喋りながら歩いた。途中で追い抜いていった方の歩き方を真似しながら、もうなんとか騙し騙し歩いてやっとの思いで檜洞丸に到着した。私の歩き方はきっとデタラメなのだろう。どこかで見直さないといけない。檜洞丸のピークは雲の中。ブナの巨木の立ち枯れがガスに囲まれている。これにて登りはおしまい、ここから下りが始まるが、これも結構長い。どんどんくだる。今度は右膝裏の筋が痛くなってきた。膝を曲げると鈍痛が。痛いけどくだる。なんとかさっき追い抜いていった方に追いつき、頑張って引き離されないようにした。ゴーラ沢出合に着く頃には辺りは暗くなっていた。ここからはほぼ平坦な道が続く。何とかバスに間に合うかもしれない。ヘッ電を装着して暗い道を照らしながら、しばらく歩いて林道に出た時には真っ暗になっていた。あとは西丹沢ビジターセンターに向かうだけ。バスの出発時刻にはまだ余裕がある。やった、間に合った。展望のないなか、足まで痛めてよく頑張りました。睡眠不足は大敵。集中力が落ちているのを感じました。また、ロングコースをサクサクこなすにはまだまだ経験や知識が足りないようです。