ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1411542
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳 テント泊

2018年03月24日(土) 〜 2018年03月25日(日)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
22:12
距離
32.7km
登り
2,422m
下り
2,429m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
10:04
休憩
0:43
合計
10:47
6:12
99
7:51
7:51
7
7:58
8:01
17
8:18
8:34
28
9:02
9:07
59
10:06
10:06
19
10:25
10:28
1
10:29
10:39
111
12:30
12:36
263
16:59
宿泊地
2日目
山行
9:52
休憩
1:32
合計
11:24
4:30
69
宿泊地
5:39
6:06
88
7:34
8:17
45
9:02
9:03
158
11:41
11:41
41
12:22
12:24
3
12:27
12:35
10
12:45
12:45
28
13:13
13:15
18
13:33
13:42
15
13:57
13:57
9
14:06
14:06
106
15:52
15:52
2
15:54
ゴール地点
天候 3/24 晴れ&曇り
3/25 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸台河原無料駐車場
夏時期のバス乗り場である仙流荘から更に奥です。
50台は駐車可能だと思います。
簡易トイレ・登山届受付あり。
コース状況/
危険箇所等
戸台河原駐車場〜北沢峠
第2堰堤までは河原の左側寄りでピンクテープを目指して歩きます、渡渉が数ヶ所あり。第2堰堤からもピンクテープを追っていき、河原の右側の方を歩きます。
八丁坂から積雪道になりましたがトレースもありツボ足で行きました。帰りもツボ足で下山しましたがチェーンアイゼンがベストだと思います。

北沢峠〜仙丈ケ岳
6合目あたりの森林限界までは格段危険箇所もないと思います。
小仙丈の先も降雪直後だったためさほど危険を感じませんでしたし、ヤバい感じの急斜面も無いと思います。
しかし雪がカチカチだとナイフリッジやトラバース箇所危険かもしれません。
3000m峰で暴風地帯でもあるので防寒対策しっかりと、アイゼン&ピッケルの装備は必須でしょう。

足回り関係
5合目のテント設営場所までツボ足。翌日はアイゼンで出発しそのままテント場まで戻ってきてその後の下山はツボ足です。
ワカン持って行きましたが最後まで使用せず。しかし北沢峠から先はトレース無かったら使っていたと思います。
その他周辺情報 日帰り入浴:仙流荘500円
戸台からの帰りでここ以外にあるのだろうか?
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
戸台駐車場よりスタート
好天の土曜日なのに車は5台ほど、人気ないのか?
5
戸台駐車場よりスタート
好天の土曜日なのに車は5台ほど、人気ないのか?
甲斐駒〜駒津峰〜双児山の稜線
長い河原歩きですが初めて見る景色なので飽きません
4
甲斐駒〜駒津峰〜双児山の稜線
長い河原歩きですが初めて見る景色なので飽きません
コケ
南アに来たな〜と思う瞬間
5
コケ
南アに来たな〜と思う瞬間
遠くに白い小仙丈ヶ岳
3
遠くに白い小仙丈ヶ岳
ガンバレと書いてあります
3
ガンバレと書いてあります
防寒テムレスなのに半袖!
nakkiさんのレコ見てると気になって仕方ない。
【n】
えっ、普通のスタイルですよ!
2018年03月24日 10:02撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
7
3/24 10:02
防寒テムレスなのに半袖!
nakkiさんのレコ見てると気になって仕方ない。
【n】
えっ、普通のスタイルですよ!
八丁坂の森
ブナ林の方が好みですがこれも悪くはないです
【k】南ア感満載!
2
八丁坂の森
ブナ林の方が好みですがこれも悪くはないです
【k】南ア感満載!
北沢峠
テントが二張りありました
私達は五合目に張るので素通り
2
北沢峠
テントが二張りありました
私達は五合目に張るので素通り
尾根から北岳
二合目以降は急登続き
トレースあるけどテン泊装備でフカフカ雪はキツい・・・
4
二合目以降は急登続き
トレースあるけどテン泊装備でフカフカ雪はキツい・・・
山男現る!足元は全て食べ物みたいです(笑)
【n】
ボトル出すの面倒なので雪をペロペロ
3
山男現る!足元は全て食べ物みたいです(笑)
【n】
ボトル出すの面倒なので雪をペロペロ
五合目の大滝ノ頭
【k】
もうヘロヘロ!
2
五合目の大滝ノ頭
【k】
もうヘロヘロ!
テント設営
大滝ノ頭から200mほど先に適地が多いです
【k】
疲れがありこれ以上登る余裕無かったです、しかしこの後後悔することに(>_<)
5
テント設営
大滝ノ頭から200mほど先に適地が多いです
【k】
疲れがありこれ以上登る余裕無かったです、しかしこの後後悔することに(>_<)
テン場からの眺め
アサヨ峰〜鳳凰三山〜北岳
3
テン場からの眺め
アサヨ峰〜鳳凰三山〜北岳
小腹が空いたので焼きそばを食べる
あっという間に冷めてしまいます
7
小腹が空いたので焼きそばを食べる
あっという間に冷めてしまいます
もちろんビールも
うまい!
【k】
昼間から飲んでたんだね!
私は疲れでグッタリ。
9
もちろんビールも
うまい!
【k】
昼間から飲んでたんだね!
私は疲れでグッタリ。
テン場を後に
小仙丈ケ岳でアーベンロート狙うため16時30頃出発
1
テン場を後に
小仙丈ケ岳でアーベンロート狙うため16時30頃出発
山頂にも着いてないのにガッツポーズの後輩K
その訳は・・・
6
山頂にも着いてないのにガッツポーズの後輩K
その訳は・・・
甲斐駒ヶ岳〜アサヨ峰〜鳳凰三山がドーン
テン場から5分ほど進むとさらに展望の良い所を発見
9
甲斐駒ヶ岳〜アサヨ峰〜鳳凰三山がドーン
テン場から5分ほど進むとさらに展望の良い所を発見
結局この日は小仙丈ケ岳中止にしてこの場所にテント移動、撤収→パッキング→整地→幕営と二度手間で疲れました(笑
【k】
何やってんだか(^。^)
でもこの場所最高でした‼
12
結局この日は小仙丈ケ岳中止にしてこの場所にテント移動、撤収→パッキング→整地→幕営と二度手間で疲れました(笑
【k】
何やってんだか(^。^)
でもこの場所最高でした‼
二度目のテン場からアーベンロートを楽しむ
雲が多かったので綺麗に染まらなかったけど十分満足
8
二度目のテン場からアーベンロートを楽しむ
雲が多かったので綺麗に染まらなかったけど十分満足
甲斐駒ヶ岳
【k】
右に摩利支天、左に鋸岳を従えカッコイイったらありゃしない!
22
甲斐駒ヶ岳
【k】
右に摩利支天、左に鋸岳を従えカッコイイったらありゃしない!
鳳凰三山
本日の歩荷酒と夕食のナベセット♪
いつもながらビールがすぐ凍るー!
2018年03月24日 19:23撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
9
3/24 19:23
本日の歩荷酒と夕食のナベセット♪
いつもながらビールがすぐ凍るー!
【n】
私は手抜き晩飯
ラーメンにチャーシューとチーズをトッピング
10
【n】
私は手抜き晩飯
ラーメンにチャーシューとチーズをトッピング
二日目の朝
気温−15℃
風が強い予報なので防風防寒対策を万全にして出発
5
二日目の朝
気温−15℃
風が強い予報なので防風防寒対策を万全にして出発
物凄い強風でも岩陰に隠れながら写真を撮るnakkiさん。
体勢維持すら大変だったのに写真撮るかー(汗)。
【n】
カメラふらふらでまともに撮影できません、早朝は特に風が強かった
2018年03月25日 06:03撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
12
3/25 6:03
物凄い強風でも岩陰に隠れながら写真を撮るnakkiさん。
体勢維持すら大変だったのに写真撮るかー(汗)。
【n】
カメラふらふらでまともに撮影できません、早朝は特に風が強かった
ブルーアワー
20枚ほど撮って一番ましなやつを・・・ピンボケですが(涙
13
ブルーアワー
20枚ほど撮って一番ましなやつを・・・ピンボケですが(涙
小仙丈ヶ岳への大斜面
10
小仙丈ヶ岳への大斜面
富士山と北岳
ピントが・・・
17
富士山と北岳
ピントが・・・
アサヨ峰〜鳳凰三山〜富士山
水平線から日の出かと思いきや下から太陽が
15
アサヨ峰〜鳳凰三山〜富士山
水平線から日の出かと思いきや下から太陽が
昇る太陽
仙丈ヶ岳のモルゲンロート
小仙丈沢カールがピンクに染まる
31
仙丈ヶ岳のモルゲンロート
小仙丈沢カールがピンクに染まる
雪面もピンクに
ピンクからオレンジへ
14
ピンクからオレンジへ
輝く太陽
雪煙もきらきらでした、上手く撮れてないけど・・・
25
輝く太陽
雪煙もきらきらでした、上手く撮れてないけど・・・
甲斐駒ヶ岳
左遠くは八ヶ岳
9
甲斐駒ヶ岳
左遠くは八ヶ岳
仙丈ヶ岳
富士山〜北岳〜間ノ岳
標高一位、二位、三位です
【k】
小仙丈からのお約束ショット!
16
富士山〜北岳〜間ノ岳
標高一位、二位、三位です
【k】
小仙丈からのお約束ショット!
仙丈ヶ岳へGO
雪煙が良い雰囲気
9
雪煙が良い雰囲気
「南アルプスの女王」仙丈ヶ岳
白い貴婦人ですね
9
「南アルプスの女王」仙丈ヶ岳
白い貴婦人ですね
文句も言わず黙々と先頭ラッセル頑張る後輩K
後ろから優しく見守るのが先輩の役目
【k】
もう帰りたいくらいキツかったんですけど・・。
17
文句も言わず黙々と先頭ラッセル頑張る後輩K
後ろから優しく見守るのが先輩の役目
【k】
もう帰りたいくらいキツかったんですけど・・。
甲斐駒ヶ岳と鋸岳、遠く八ヶ岳
たまには先頭代わります、でも朝飯抜きで来たので力が出ない
12
甲斐駒ヶ岳と鋸岳、遠く八ヶ岳
たまには先頭代わります、でも朝飯抜きで来たので力が出ない
仙丈ヶ岳への稜線
藪沢カールも真っ白
4
仙丈ヶ岳への稜線
藪沢カールも真っ白
細尾根
山頂標識も見えてきた
6
細尾根
山頂標識も見えてきた
太陽と雪煙
甲斐駒ヶ岳〜鋸岳〜八ヶ岳
5
甲斐駒ヶ岳〜鋸岳〜八ヶ岳
仙丈ヶ岳頂上
標柱には立派な海老の尻尾
15
仙丈ヶ岳頂上
標柱には立派な海老の尻尾
記念撮影
二人で貸し切りの山頂、私は初登頂で感激♪
【k】
私は初登頂ガッスガスでした、こんな大展望とはビックリ!
29
記念撮影
二人で貸し切りの山頂、私は初登頂で感激♪
【k】
私は初登頂ガッスガスでした、こんな大展望とはビックリ!
富士山、北岳、間ノ岳をバックに
11
富士山、北岳、間ノ岳をバックに
歩いてきた稜線
遠く正面は鳳凰三山
16
歩いてきた稜線
遠く正面は鳳凰三山
塩見岳方面
中央アルプス
北アルプス
槍〜大キレット〜穂高
1
北アルプス
槍〜大キレット〜穂高
南八ヶ岳
帰りましょう
雪煙が凄い
強風に煽られながらナイフリッジを通過
【k】
さすがに人物(私)遠過ぎじゃない??
15
雪煙が凄い
強風に煽られながらナイフリッジを通過
【k】
さすがに人物(私)遠過ぎじゃない??
甲斐駒と八ヶ岳を正面に
10
甲斐駒と八ヶ岳を正面に
富士山
雪煙濃すぎてクリアに見えません
7
富士山
雪煙濃すぎてクリアに見えません
強風に耐える
ストックですね・・・経ヶ岳で誓った安全第一宣言は嘘だったのか(笑
【k】
ウィペット買います!
それだとセーフ?
6
強風に耐える
ストックですね・・・経ヶ岳で誓った安全第一宣言は嘘だったのか(笑
【k】
ウィペット買います!
それだとセーフ?
小仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
4
小仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
富士山と北岳
2018年03月25日 10:05撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
2
3/25 10:05
富士山と北岳
小仙丈ヶ岳戻り
甲斐駒ヶ岳
仙丈ヶ岳と違い男前な山容です
【k】
大好きです!結婚したいくらい(笑)
10
甲斐駒ヶ岳
仙丈ヶ岳と違い男前な山容です
【k】
大好きです!結婚したいくらい(笑)
強風地帯を抜ける
見晴らしが良いです
ここで幕営も良かったかな
3
強風地帯を抜ける
見晴らしが良いです
ここで幕営も良かったかな
テン場戻り
お疲れ気味の後輩K
【k】
暴風の影響もあってメチャクチャ過酷でした、仙丈さん舐めててゴメン(>_<)
5
テン場戻り
お疲れ気味の後輩K
【k】
暴風の影響もあってメチャクチャ過酷でした、仙丈さん舐めててゴメン(>_<)
テント内からでもアサヨと鳳凰三山見えます!
チョッと顔出せば甲斐駒ちゃんもバッチリ(^.^)。
2018年03月25日 11:05撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8
3/25 11:05
テント内からでもアサヨと鳳凰三山見えます!
チョッと顔出せば甲斐駒ちゃんもバッチリ(^.^)。
甲斐駒とアサヨを眺めながらキムチ鍋頂きます、準備してくれた妻ありがとうー!
2018年03月25日 11:22撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8
3/25 11:22
甲斐駒とアサヨを眺めながらキムチ鍋頂きます、準備してくれた妻ありがとうー!
テン場から鳳凰三山
1
テン場から鳳凰三山
下山します
下りオンリーで楽ですが飛ばす後輩Kについていくのが大変、鍋パワーか?
【k】
早い早いと言いながら絶対千切れないくせに。
2
下山します
下りオンリーで楽ですが飛ばす後輩Kについていくのが大変、鍋パワーか?
【k】
早い早いと言いながら絶対千切れないくせに。
とりあえず揉まないと気が済みせん
お約束なので・・・
【k】
突然「チョット待って‼」て言われたけどコレですか?
9
とりあえず揉まないと気が済みせん
お約束なので・・・
【k】
突然「チョット待って‼」て言われたけどコレですか?
帰りは特に長く感じた河原歩き、途中三回小休憩
【k】
珍しくnakkiさんから休憩嘆願、悪い気はしない^_^。
3
帰りは特に長く感じた河原歩き、途中三回小休憩
【k】
珍しくnakkiさんから休憩嘆願、悪い気はしない^_^。
林道歩き
ゴールはもうすぐ
5
林道歩き
ゴールはもうすぐ
甲斐駒ヶ岳の見納め
5
甲斐駒ヶ岳の見納め
ゴール
楽しい二日間でした♪
【k】
仙丈ケ岳最高です!(オイオイ)
8
ゴール
楽しい二日間でした♪
【k】
仙丈ケ岳最高です!(オイオイ)

感想

後輩Kと「南アルプスの女王」仙丈ケ岳へ
私は四季を通じて初登頂。
降雪後のフカフカ雪と強風で苦労した分、嬉しさもひとしお。
なだらかで綺麗な曲線美の山容に真っ白なカール地形、とても綺麗で一発でお気に入りのお山になりました。
テン場の雰囲気も良かったし稜線や山頂からの眺望が素晴らしい〜
営業小屋オフシーズンの事もあり静かな山歩きを満喫、簡単な感想ですが仙丈ケ岳とにかく気に入りました(笑
また来年キャンプで訪れたいですね♪

飽きた。
山登りに・・・じゃなく白山周辺の山に飽きて来た!
まあ結局のところ山登りも食事と一緒で同じ景色(同じ食事)ばかり続くと飽きがくる。

先週に引き続き今回もご一緒したnakkiさんもコレは一緒だったよう、二人とも今年に入って北陸を出ていない。
とは言え来シーズンの目標に向けて御前峰も選択肢にあったが関東で纏まった積雪情報!、1泊2日で南アルプスに行先は決まった(笑)。

私は甲斐駒押しだったが「黒戸は危ないから嫌だ」とルートまで先読まれ却下(汗)。まあ先週は笈で行先譲ってもらったので無理も言えずnakkiさんご希望の仙丈ケ岳に決定。

仙丈ケ岳は白山とよく似た山だと私は思っている、基本なだらかな山だしチョッと山のぼりに慣れていれば日帰り可能だ(もちろん夏の話)。私は夏に登った事あるし、冬季も年末年始のレコを見る限り正直そんなに厳しい山とは思ってなかった・・結果から言えば超甘かったf^_^;。

土曜日戸台河原駐車場6時過ぎ出発、天気も良いし見える景色も新鮮そのもの、まだ登山口なのに最高な気分♪河原歩きは八経ヶ岳・双門コースの序盤みたいでとても好きだ♪
八丁坂くらいから雪が出始めたがトレースありツボ足のまま予定より早く北沢峠到着。
久しぶりのテン泊装備で多少疲れたが休憩もソコソコ、予定通り5合目のテン場目指し再び出発!
ここからもトレースありラッキー!聞いてた通り50センチくらいの積雪あったのでラッセルだったら長衛小屋前テン泊にしていたかも?
なんとか昼過ぎ5合目到着、甲斐駒やアサヨが見えるまあまあの場所にテント設営し昼食&少しお昼寝ZZ zz。16時頃夕日を見に小仙丈まで行こうと出発したのだがちょっと登ると超絶景のテント場発見‼。
設営場所ココだった・・いや、今から移動⁉
nakkiさんと協議しテント移動で意見は一致、小仙丈での夕日はあっさり諦めた(笑)。
しかしテント場から夕日に照らされる甲斐駒、アサヨ、鳳凰、北岳が美しく充分過ぎるほどの満足が得られた。冬季では今までで一番のテント場であった(テント場じゃないけど)。

翌日は4時半出発、直ぐ樹林帯抜けると暴風が襲って来た。分かってはいたがしっかり踏ん張らないと体勢維持出来ないレベル。
丁度小仙丈到着くらいでサンライズ!、お目当ての小仙丈カールが赤く染まり美しかった。
ココから仙丈ケ岳山頂は夏の感覚だと近いイメージしか無いが、暴風&プチラッセルだととんでも無くキツイ。標高も高いせいもあるのだろうが全く思うように足が進まない、ソロだったら間違いなく撤退していた。
時間の余裕もありなんとか登頂、もちろん貸切で大展望を満喫♪登ってしまえば暴風も雪煙という演出をしてくれるので大歓迎(笑)。

下山の時も暴風は変わらなかったがさほどの危険箇所も無くテント場無事到着。昼食食べてテント撤収、帰りも思ったより早く戸台駐車場へ着いた。舗装路歩きとは違い河原歩きは下山でも結構楽しめる、やっぱり好きだ!

今後しばらく忙しいのもあるが私の中の冬山登山はコレでフィニッシュ!
直近の3回はどれも素晴らしく最高の気分を味わえた、来シーズンもこうだといいなぁ(^。^)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2551人

コメント

感動しました
深い雪山
暴風
ピンと張り詰めた空気
そのなかにある峰々をもくもくと行く登山者二人
全てが美しく感動的です。
2018/3/29 8:23
Re: 感動しました
ありがとうございます、自然の造形美ってホントに素晴らしいですよね。
チームdoiさんだと登山者二人もかっちょイイので更に写真映えるのですが、ヘッポコ&イケてないコンビではこんなもんです(笑)

繰り返しになりますが白馬と常念、どちらも感動させて頂きました、来年どちらか(両方?)パクらせてもらいます(^。^)。
2018/3/29 21:58
Re: 感動しました
ヘッポコ&イケてないチームです^^
優しく見えるその姿とは裏腹に厳しさあるお山で周りの山々より仙丈ヶ岳だけ白さが際立っていてとても綺麗でした。
それにキャンプはやっぱり楽しいですね!
2018/3/30 17:24
完璧なモルゲンロート!
すごく綺麗な朝焼けでしたね。
そして雪煙の凄まじさ…写真映え効果絶大ですね。その場に居たくはありませんが、少し羨ましくも感じます。

そして、kabukiyaさんの奥様の愛がたっぷり入ったキムチ鍋がとても美味しそうです。微笑ましいコメント、ご馳走さまでした❤
若狭漬しょうが風味も気になりました。
疲れた身体に良さそうですね。

nakkiさん、いつものお約束『もみもみショット』ありがとうございます。
この日一番の笑顔じゃないですか?
とても素敵です!笑

お二人ともお疲れ様でした( ◠‿◠ )
2018/3/29 10:12
Re: 完璧なモルゲンロート!
朝焼けホントに綺麗でした・・風さえ無ければ更に(汗)。
雪煙は過去最高に厳しい&素晴らしくかったです、写真は手ブレするしピント合わないし!正直私も居たくはない場所でしたよ(笑)。

チームdoiさんみたくお洒落なもの食べたいのですがリンゴ真似るのが精一杯!というか私は冬場汁物以外考えられません。
若狭漬けは平地だったら相当くどく感じたでしょうが疲れた身体に良かったですかね(^。^)。
キムチ鍋には愛がたっぷり・・・かどうかは不明ですが感謝感謝です!手作りつみれ入りなんですよ(^。^)。
2018/3/29 21:58
Re: 完璧なモルゲンロート!
モルゲンとても綺麗でした!
一番見たかった光景だったので嬉しかったです。
写真は雪煙ばかりにピントが合い無駄ショット連発、テクニックの問題でしょうか。
あとアーベンや富士山が綺麗に見えなかったのも残念・・・いつもの贅沢病です^^;
もみもみショット笑顔イケてますか!?後輩Kからは「屈託のない笑顔」と好評?です。
これからも「弾けるスマイル」でもみもみですね(笑
2018/3/30 17:30
ピンクのカーテンや〜(笑)
nakkiさん、kabukiyaさん、こんばんは〜

レコ待ってましたよ。
雪の仙丈ヶ岳いいですね〜
私も夏冬通して歩いたことないですが、やはり雪を纏ったカールが美しい!
ピンクのモルゲンも完璧でしたし、雪煙も写真を撮るうえでは良いアクセントですよね 暴風で歩くのは辛そうですが。。
この日は百四丈滝付近は風がほとんどなかったですが、さすがに3000m級の山となると違いますね
戸台登山口から北沢峠までの林道・河原歩きが地味に長くてキツそうですが、いつかは泊りで行ってみたいですね(冬のテント泊装備を揃えて

ラストを飾るにふさわしい冬山登山、お疲れ様でした。
2018/3/29 20:38
Re: ピンクのカーテンや〜(笑)
茶太郎さんこんにちは。
私は基本男性的な山好むので「仙丈か〜」と思っていましたが小仙丈からのモルゲンは最高でした!あと暴風も過去最高でした(笑)。

そうそう、テント張った辺りから甲斐駒〜栗沢山〜アサヨ峰がバッチリ見え昨年茶太郎さんがアサヨと甲斐駒両方行こうとして両方行けななかったレコ思い出しました!仙水峠が凄く標高落ちてて「コリャそうなるわ」と納得でした。レコ拝見してたお陰様で自分は歩いた事も無いのに親近感持って眺められましたよ(^。^)。

加賀禅定道はそんなに風は無いところですかね、昨年下降ポイントにテント張った時も気になりませんでした。
あんな危険ルートに強風まで加わったら近ずけません(>_<)。

茶太郎さん冬山テント泊まだでしたか?寒いですけど楽しいですよ♪是非やってみてください!私は今雪洞泊に興味津々。
2018/3/30 12:30
Re[2]: ピンクのカーテンや〜(笑)
男性的な〇〇を好む・・あっ!っていやいや冗談です(笑)
私は反対に女性的な優美な稜線フェチですわ。

昨年の甲斐駒にしても今回の百四丈滝にしても、いつも甘く考えがちなんですよ
ま、O型なんで(笑)
雪洞は面白そうですよね。今回も滝降下地点付近に見事な雪洞が作られていて。
中に入ると思いのほか快適でした。
雪洞泊の場合でも万一のためにテントは持っていくのですかね。雪質とか地形によっては作れない可能性もありますよね。。。
2018/3/30 12:45
Re: ピンクのカーテンや〜(笑)
chataroさんも優美な稜線フェチですか、私と同じですね^^
真っ白なカール地形に惚れ惚れ、百四丈滝周辺の山々や稜線も優美で綺麗ですよね。
強風下だと踏ん張るのに全身力が入り、ツボ足ラッセルと併せてあっという間にヘロヘロに・・・まだまだ鍛練が足りません。
長〜い河原歩きも気持ちが萎えた復路ではキツかったです(笑
ただこの時期ハイクレベルで登れる3000m超のお山は中々ないと思うのでchataroさんもいつか是非!
2018/3/30 17:39
Re[3]: ピンクのカーテンや〜(笑)
雪洞泊は私も興味あります。
ずっと宿題のままなので来季はやってみたいです^^
テントだと重たいのでツェルトを持っていき雪洞の入口を塞ぐために使う感じなのかな。
2018/3/30 18:03
Re[3]: ピンクのカーテンや〜(笑)
甘く考えがちなら私も負けてませんよ!
最近では真っ暗下山もあったし装備はいつも甘めでnakkiさんに怒られてばかり・・・
ま、B型なので(笑)

そう言えば雪洞写真ありましたね、中は確か0度以下にならないから暖かく快適とか?
適当ですが殆どの方テントは持って行ってないと思います、レコでもたまにみますが、まず近くの里山とかで練習して自信付けてから本命の山で作っている方多い気がします。

最悪雪洞出来なくても下山出来る状況からチャレンジですかね(^。^)。
2018/3/30 22:13
モルゲンが素敵です♡
kabukiyaさん、nakkiさん、こんばんは。
百四丈滝でお待ちしておりましたが、一向に現れず、ションボリ
白山界隈のお山に飽きちゃったとは・・・orz
いやぁ〜、仙丈ヶ岳、素晴らしいですね〜
真っ白なカールや稜線に、あのモルゲンロート、美しすぎますね
雪煙とシュカブラを見ただけで強風の凄さが伝わって来ます・・・
富士山・北岳・間ノ岳のNo.1・2・3ショットもイイ〜
すべて美しく思える山行でしたね〜 こちらも美しかったですよ!!
テントのお引っ越し、お疲れさまでした
2018/3/29 20:44
Re: モルゲンが素敵です♡
dolceさん、コメントありがとうございます^^
百四丈滝レコ昨年も素敵でしたが今回も良いですね〜滝の裏見した事ないのでいつかやってみたいです。
それはそうと私達の事、首を長くして待っていてくれたんですね(笑
私は行きたかったのですが後輩Kが「3年連続は嫌だ」ど駄々をこねるので・・・贅沢な野郎ですね!
でも初の仙丈ヶ岳で美しい光景をたくさん見れたのでこっちに来て大正解でした。
テントの引っ越しも正解で絶景見ながらのアーベン&晩飯は最高でした♪
2018/3/30 17:46
Re: モルゲンが素敵です♡
dolceさんこんばんは。
真っ白で超bigサイズ氷壺綺麗でした!今回は上に登られたようでさすがです♪裏見の滝で有名ですが私も裏から見たこと無い気がします(>_<)。あそこへ着くと興奮&時間無しで全てを忘れます。でも氷壺の上で土下座した事はあるんですよ(笑)。

仙丈ケ岳向かう車中で茶太郎さん達やdolceさん達が滝行く話題でnakkiさんと盛り上がりました!大阪のお二人が北陸のあんなマニアックな場所で合ったようで(笑)。

今回はマジで行先滝だったかなぁと少し後悔しております。「もう飽きた!」など言う超LL発言してしまい引っ込みつかず・・(汗)。
でも仲良くさせて頂いてる方々とお会いして酒が進みまくり翌日は滝どころではなくゲロゲロ下山になっていたかもしれしれないのでよかったかも?(汚いネタですいません(>_<)。

仙丈ケ岳良かったですよ!お察しの通り小仙丈カールのモルゲンと1、2、3を見に行ったのですがどちらも最高でした♪しかも雪煙の演出付き!

テントから直接絶景見れるなら努力は惜しみません、nakkiさんも書いていますが飯喰いながらのアーベンも最高でした!、夕日が落ちたらすぐシュラフに潜り込んだのは言うまでもありませんね(^。^)。
2018/3/30 21:22
惜しい!ニアミス
nakkiさん、kabukiyaさん、おはようございます。

先週末は仙丈でしたか!僕もたまたま八ヶ岳行ってたのでニアミスでしたね。
もっと言うと、僕らも当初は八ツではなくて黒戸から甲斐駒狙ってたんですよ。スキーですが^^;お二人も甲斐駒だったらお会いしてたかも。

数年前の1月にこのルートで仙丈狙って激ラッセル敗退(当時はスキーやってなかったので単独ツボ足)の経験があるので登頂できたのがうらやましいです。

少しでもいい景色を狙ってテン場を変える、気持ちよくわかります。
せっかく遠くまで来たのなら妥協したくないですよね。

ドライブも含め良い山旅になったようで何よりでした。
お疲れさまでした。
2018/3/30 6:28
Re: 惜しい!ニアミス
Sanchanさん、スキー背負って黒戸から甲斐駒ですか!?
凄すぎます・・・変態超人ですね^^
どこを滑り降りてくるのかとても気になりますが実現できると良いですね。
私がビビりーなので120%黒戸からの甲斐駒はなかったと思います(笑
でもいつか二泊三日の行程で北沢峠からの甲斐駒は仙丈ヶ岳と併せて歩いてみたいです。
テントの引っ越し、後輩Kは「たたまずそのまま持っていかない?」とアホな事言っていたような!
遠征は楽しいですよね、結果地元の山々の魅力も再認識できて良い山旅になりました。
2018/3/30 17:57
Re: 惜しい!ニアミス
八ヶ岳のレコ見て笑いましたよ。もちろんレコの内容ではなく降雪情報に引き寄せられるように東へ向かったのが一緒過ぎて(笑)。

スキーで黒戸ですか!まあスキーで赤岳も驚きでしたからもうビックリはしませんが沢のルートとかあるんでしょうね。よってsanchanさんと会えたとしたら山頂近辺でしょうか?。近い将来人と会うことすら珍しい山で会えそうな予感はします(^。^)。

1月にツボ足ですか、まあしかし南アって基本雪多いイメージ無いので装備読みずらいですね。北陸に比べると雪も軽いので多少のラッセルならツボ足の方が楽な気もします。
sanchanさん最近テント泊してないですね、もはや日本に⁉テント泊必要な山が無いのは重々承知してますがイイもんですよー♪

ドライブはあまり好きではないです、はよ自動運動の車出せ!って本気で思ってます。
2018/3/30 21:51
雪煙がお似合い♬
nakkiさん、kabukiyaさん、こんにちは。

何やらめちゃくちゃキツそうなんですけど…それを感じさせない名コンビっぷり!
凄まじい雪煙にもろともせず、さすがです!
雪煙の中を歩く姿がカッコイイしよく似合ってますね〜^^
ピンクに染まる小仙丈ヶ岳がめっちゃ綺麗やないですか♡
この時期の仙丈ケ岳って人気あるイメージですが、二人で貸し切りとは贅沢@@!
素晴しい写真に見惚れさせられました♪
お疲れ様でした。
2018/3/31 16:59
Re: 雪煙がお似合い♬
wakabonさんこんにちは。
雪煙は凄まじかったですよ、数回身体ごと持っていかれました!
登りの向かい風なんかはもう最悪⤵。
寒いしツラいし…小仙丈ケ岳で帰ってしまいたいくらいでした。
実際当日北沢峠から上がってこられ一緒にご来光見たお一方は小仙丈までで帰って行かれました。
登頂後テント場戻って食事中にもうお一方登ってきただけ。

仙丈ケ岳は私も人気あるイメージしかなく(それが舐めてた原因)
駐車場の車の少なさにはビックリでした!
nakkiさんとの事前やり取りで5合目テン場良い場所取りたいし早く出よう!などと言っていましたが、全くの貸切!前日に張った形跡すらなかったです(笑)。
年末年始と違い北沢峠の小屋営業してないし河原歩き長いので皆さん敬遠するのでしょうね。
でも私ココ気に入ったかも、5合目テント場でマッタリして
小仙丈ご来光プランで再訪したいです、もちろん次回は山頂なしで
2018/4/1 15:00
Re: 雪煙がお似合い♬
雪煙の演出にモルゲン、とても綺麗で感動しました♪
私は今回以上の強風を体験した事あるので余裕あったけど後輩Kは若干うろたえていたような(笑
ただ、顔の一部が露出していたのでめちゃくちゃ痛くて帰宅したら少し黒くなっていました・・・軽い凍傷?今はその部分剥がれて跡消えたので一安心。
人が少なく静かなハイクを楽しむ事できました。
来年の2月〜3月チャンスあればまた訪れたいです^^
2018/4/2 10:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
仙丈ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら