記録ID: 1412234 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

【日本百73座目・ヤマレコ500記録】雨飾山・荒菅沢滑走3度目の正直♪””

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
🚙山田旅館手前最終スノーシェッドに駐車。
中に入りきれてないのが3台くらい。これからの時期が雨飾山BCシーズンなので更に混むと思う。以前帰りに温泉入るなら山田温泉旅館に停めさせてもらったので今年も可能かも。要確認。

🕑2時30分出でも自宅から3時間30分以上掛かる

Sスタート地点06:2206:33小谷温泉07:34雨飾山登山口10:24笹平10:52雨飾山11:2212:35雨飾山登山口13:20ゴール地点G
コース状況/
🐾春だがまだ雪山、日々変化するのでハイクも、滑りも技術、経験、判断力が必要。
🐜林道〜雨飾山手前コル〜荒菅沢には前日のトレース有り。ツアーなのか数人分有り。
🐜この日は我々以外P2に二人、P2に行きかけこっちの尾根に登り返したけど降りちゃった人一人、帰りに林道に写真目当てっぽい人二人、山田温泉旅館150mほど上の方に夫婦?の方々がいた。
その他周辺情報♨御坂一宮IC近くの、ももの里温泉は夕日の南アルプスが内湯外湯両方から見れて良かった!
3時間620円・一日券1030円がJAF割りで520円(1日券)

🐌スノーシェッドに車を停めスタートです。
山田旅館前通過。
山田旅館を過ぎ直ぐに雪の林道となる。
一度尾根へ。
再び林道復帰。奥にキャンプ場施設の屋根が見える。
いつも美しい大海川を歩く。
まだ雪面が硬い。
K藤さんいつものタンクトップ笑さすがにまだ寒くないの??
硬くて際どいトラバースも数回有る。
帰りはシャバって全然楽勝です。
広けてきた。
金山から流れる大倉沢との出合い。凄いメロー
滝が流れ落ちるのは黒沢。
😻デーン!!っと出ました雨飾山全容
右の斜面から取り付いて尾根に上がる
金山バックに。
斜度急だがシールが結構効く雪でした。
あの細い所気になる!!ただ今日は硬くて滑落っすなー
P2に取りついてる二人組が見えます。
金山バックにちょっくら休憩〜。
休憩中に1本行くわ〜とH米さんドロップ笑
さかなくんも続く笑
さいなら〜
直ぐに追いつくから先行ってます(^^)
黙々と歩く。
ドーン!っと雨飾山が見えました♪
コルで装備置いて山頂に向かうメンバー。さかなくんは板履いて突っ込んでったが途中でアイゼンへ。
自分は板担ぎ上げ。
カチカチ斜面。O塚さんのケツを追いかける。落ちてきたら一緒に滑り台か俺の板に刺さるかだなー何て考えながら登る。
O塚さんみたいにダブルアックスで登りたいくらいでした。
山頂アタック中太陽が美しい
糸魚川と日本海。ひすい〜(^^)/
先着メンバー
自分も無事登頂しました。山頂から東側の景色。焼山・金山・天狗原山
山頂からP1・P2方面。
山頂から去年滑った大渚山
Sさんに撮ってもらう。
金山・焼山・火打山
山頂記念写真撮ってもらった(^^)/
日本百名山73座目・信州百名山51座目です☆
コルへ降ります。
さかな君は山頂から板履き。自分は1段下から。
案の定カチカチ山っす( ゜Д゜)
荒菅沢ドロップ
おぉ!!
K藤さんさすがっす!
吸い込まれ〜
中々固くて難しい面ですが次々ドロップ
振り向き
一息
もう30分位緩むの待っても良かったかも。
一息
じつはここが一番楽しかった
ひゃっほー
満足満足!!
雨飾山ありがとう〜
山田温泉旅館裏。この手前でGPS見ようとしたらヤフーニュース見出しで阿弥陀岳の遭難事故を知る。
着陸地にパレット置いてあった。優しい♪
お疲れさまでした(^^)/
Tさんを松本に送り翌日のハイキングの地へ向かう道中御坂のももの里温泉で南アルプス見ながら今日の汗をながしたのでした☆
今日の車泊地、河口湖の道の駅かつやまで一人宴会。
やっぱり車泊旅楽しいな〜

by krkdx

三度目の正直で雨飾山ピークからの荒菅沢BCに行って来ました。
1度目の2015年4月はろくに調べず出発。多くの山スキーヤーに着いて行きついたのはP2。P1には壁が現れ何とかよじ登ったがあと10分位の所で15時を回り断念して帰って来た。
2度目は2016年4月前年より1週間早く行ったがこの年は雪不足で荒菅沢はちょうど雪と岩が一緒に雪崩れていて危険なのでP2に変更し前年と同じところを滑って降りてきた。
2017年はBC熱自体下火で雨飾山にはいかず。
そして今年、BC熱と久しぶりに百名山熱が最熱し3月頭に高妻山を滑ったのに調子をこきその時のリーダーO塚さんに頼みシーハイルメンバーに自分が混ぜてもらい今回の山行となりました。
前日土曜日は土曜出勤&送別会で日曜2時半、調布のたまきさんを迎えに行き出発。道中4月みたいな雰囲気にびっくりしながら山田旅館下のスノーシェッド6時集合に五分遅刻慌てて準備をし出発。6時は早い(辛い)が全てがドンピシャで素晴らしいBC山行ができました。いつもO塚リーダーありがとうございます(^^♪
帰りは途中で力尽き木崎湖ローソンで30分寝て松本にたまきさんを送り自分は翌日代休取ったので山梨ハイキングに向かうのでした(*'ω'*)

追伸→このレコUPしてから気が付きましたがヤマレコでUPした記録が500個目となりました。中には(それどうなのよ)みたいなレコも有りますが自己満の世界なのでお許しぉ笑。あまり長続きする方では無いのですが山は今の所飽きずに続いているのでこれからも楽しんで行きたいと思います♪