山滑走
谷川・武尊

平標山ヤカイ沢BC!「平ら」から吸い込まれる〜

2018年03月25日(日) [日帰り]

天候 快晴。登りが暑く、稜線は強い北風で冷えました
アクセス
南越後観光バス 西武クリスタル行 越後湯沢07:40 - 平標登山口08:15 ¥700
帰路 越後湯沢行 平標登山口発14:00 14:55 16:00 17:10 18:05
※朝のバスですが、越後湯沢駅東口に「急行みつまた・田代」「苗場プリンス」「西武クリスタル」行き先の異なる便が入れ替わり来ました。西武クリスタル以外のバス便は平標登山口に停まってくれないので注意。
コース状況/
イメージ的には沢の源頭が南〜西斜面に大きく広がっており、北風が当たらず表層は柔らか。登る途中で全容が見渡せるためにライン取りを判断できます。

〈登り〉
ヤカイ沢の直登は急なため、標高1450m付近で左岸から取り付いて南西尾根に上がり、最後は平標山の家から来る主稜線と合流します。等高線が1番緩いラインで樹林帯も長く、往復に使う登山者を結構見かけます。
南西尾根に上がる間、標高1450-1650は担ぐ人もいますが、ザラメならシール登高できます。登りきった尾根の真上は不安定なので、雪庇から少し距離を置いて登ります。標高1800あたりから上は強風でカチカチのため、スキーアイゼンを持っていたら着けた方が楽と思います。

〈滑走〉
山頂から松手山方向の鞍部へ一旦下り、小ピーク南面をトラバースして1つ小さな尾根を巻いた先からドロップ。前半スキーヤーズレフト寄りに緩めのフォールラインをとり、再び小尾根に乗って観察し、中間付近から状況を確かめてヤカイ沢本流に滑り込んでます。
ヤカイ沢本流の右岸(クライマーズレフト)に2箇所クラックあり。登って行く途中で遠望可。また本流下部に小規模なデブリがありますが、その上に湿雪が多く積もり、雪塊の頭や上半分だけひょこひょこ出てました。この場合は空洞の落とし穴に注意。もうすぐ全層雪崩の時期に入りそうな感じです。
その他周辺情報 来週4/1以降、越後湯沢07:40発のバスが無くなる模様。
続々スキーヤーが入ってました。除雪終了地点で板に履き替え
正面が平標山頂〜ヤカイ沢。ザ・山スキー的な雰囲気。どのラインを滑ろうかな
振り返っても綺麗
こちらは松手山の南面。クラックあり
ヤカイ沢のクラック2箇所ズーム。右岸なのでやはり南面
デブリと雪の状態も観察
轍のようなスキートレース、さすが人気の山です
尾根まで快調にシールで登り上げました
南西尾根の雪庇は落ちていたり、張り出してたり
不安定なので隣の疎林斜面を登ります
振り返ると苗場〜神楽が見えてきました
あの頂上台地、冬はどうなってるんだろうか
来し方と後続のパーティー。一気に登ってこのスケール最高
苗場スキー場も眼下に
ズルっと後退。ここまで来たら意地でシール続行(笑
仙ノ倉山。まだ地肌は見えず冬の装い
平標山頂が見えてきました!
強風でカチカチです
やったー登りきった
仙ノ倉山への稜線。頂上には6名ほど人影が見えました
毛渡沢、土樽方面
山頂標識ぱしゃり
ここから鞍部へ向けて滑走開始
続々登ってきます
巻機山。黄砂?ちょっと霞んでました
さて、滑り出します ^^
トラバース途中より
ギャラリーに見送られて、振り返った平標山頂
巻き終わると下まで見渡せる斜面に。ここからドロップ
飛び込むターン。瞬く間に落ちる感覚。これは…吸い込まれる!!(^^
草付きの小尾根に乗って一時停止
板も万歳〜(^^♪
ジェットコースターに吸い込まれるー
ので慎重に制動かけます。スピードに負けると終わり
隠れデブリでけっこう不安定。左岸を滑走
避けたクラックを振り返る。間近で見ると怖っ
ヤカイ沢!!!滑った後の満足感に浸る
段々とストップ雪になってきました
落とし穴ちらほら
ジリジリ太陽が照りつける。重いストップ雪
ちょっと前あそこ滑ってたんだ
林道。最後まで気を抜かずに
下山!荷物をまとめてバス停へ

感想

登りで不覚にも汗だくになってしまい、凍える山頂へ。さっき見たあのデカい沢で大丈夫か?まずは不安との葛藤。そして滑り出す。南面に入るとピタッと止む風。静寂と照りつける太陽の下、ドロップイン。
足元から落ちるような斜面。湿ったパウダーのように柔らかいザラメの感触。ターンだ。踏み込む。でも重力には抗えない。瞬く時間に横滑りが始まり、ザザーッと加速する。そして細かいターンの繰り返しが延々と続く。。。
フォールラインに吸い込まれるって表現がしっくり来る斜度と地形、ロケーション近さ(東京駅から2時間)が相まって、初めての滑走で完全に魅了されました(笑
シッケイなど北にはもっと素晴らしいものが有りそうですが、いつもながらソロ山行であることを念頭に、ひと呼吸置いて慎重に行動したいと思います。