また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1414328
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

上高地で明星ラーメンならぬ明神ラーメンを食す。

2018年03月27日(火) 〜 2018年03月28日(水)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:41
距離
31.4km
登り
696m
下り
695m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:46
休憩
0:06
合計
1:52
15:22
15:22
81
16:49
宿泊地
2日目
山行
7:33
休憩
0:17
合計
7:50
7:24
26
宿泊地
7:50
7:50
32
8:22
8:22
17
8:39
8:39
48
9:27
9:27
6
9:33
9:34
5
9:39
9:43
12
10:07
10:09
3
10:12
10:12
5
10:30
10:31
56
11:27
11:28
4
11:32
11:32
49
12:21
12:22
5
12:27
12:27
7
12:34
12:34
41
13:33
13:33
8
13:50
13:50
30
14:20
14:25
13
14:38
14:38
23
15:01
15:01
13
15:14
15:14
0
15:14
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
坂巻温泉15時30発〜中津川IC〜高速〜18時35着。
久しぶりの乗鞍。
3
久しぶりの乗鞍。
休暇村から行けるところまで行ってみます。
2
休暇村から行けるところまで行ってみます。
ここまで暑くなるとは予想してなかったのでTシャツでなくジジシャツです。
3
ここまで暑くなるとは予想してなかったのでTシャツでなくジジシャツです。
プーさんか?
下山して来る人がいました。
下山して来る人がいました。
1時間ちょっと歩いてまだゲレンデ内とは・・・
2
1時間ちょっと歩いてまだゲレンデ内とは・・・
三本滝まで行きたかったけどここでタイムアップ。
帰りはゲレンデ内のはじっこを歩きます。
1
三本滝まで行きたかったけどここでタイムアップ。
帰りはゲレンデ内のはじっこを歩きます。
ここMt.乗鞍スキーリゾートは私が30数年前にスキーデビューした場所です。あの頃は30年後こんな遊びをしてるとは思いもよりませんでした。
次の30年後は何してるんだろうと思うと感慨深いものがあります。
4
ここMt.乗鞍スキーリゾートは私が30数年前にスキーデビューした場所です。あの頃は30年後こんな遊びをしてるとは思いもよりませんでした。
次の30年後は何してるんだろうと思うと感慨深いものがあります。
スノーモービルのあとを追って行きます。
スノーモービルのあとを追って行きます。
月と飛行機。
もう少しでダイヤモンド乗鞍になるのですが。
6
もう少しでダイヤモンド乗鞍になるのですが。
パトロールの方が「さっさと降りて来い」と言わんばかりに睨みをきかせています。
ご迷惑かけてスミマセン。さっさとおります。
4
パトロールの方が「さっさと降りて来い」と言わんばかりに睨みをきかせています。
ご迷惑かけてスミマセン。さっさとおります。
キツネにとられないよう監視しながら冷やします。
5
キツネにとられないよう監視しながら冷やします。
山の夕暮れは早いです。
1
山の夕暮れは早いです。
今日は善五郎の滝入口で宿をとります。
2
今日は善五郎の滝入口で宿をとります。
宴のはじまり。
見てくれは悪いが美味いよ〜
6
見てくれは悪いが美味いよ〜
夕闇に浮かぶ乗鞍とだらしないおやじの宴風景。
4
夕闇に浮かぶ乗鞍とだらしないおやじの宴風景。
〆はお約束のバロー20円コロッケとフキノトウ味噌ラーメン。
5
〆はお約束のバロー20円コロッケとフキノトウ味噌ラーメン。
おはようございます。
6
おはようございます。
今日の太陽もやる気満々です。
7
今日の太陽もやる気満々です。
も少し赤く染まるのを期待したのですが。
3
も少し赤く染まるのを期待したのですが。
さすがヒルクライムの聖地乗鞍さん駐車場に普通にバイクラックがあります。
1
さすがヒルクライムの聖地乗鞍さん駐車場に普通にバイクラックがあります。
白骨温泉側から見たのりくらさん。
4
白骨温泉側から見たのりくらさん。
坂巻温泉に車を預けます。
一日600円です。
ここはトンネルとトンネルのごく短い合間にあるので見失なわいよう要注意です。
4
坂巻温泉に車を預けます。
一日600円です。
ここはトンネルとトンネルのごく短い合間にあるので見失なわいよう要注意です。
さ〜出発。
この橋が気になりますね。
5
この橋が気になりますね。
新坂巻トンネル。
1
新坂巻トンネル。
通過する車が多いですが、歩道が高くなっているので安心です。
2
通過する車が多いですが、歩道が高くなっているので安心です。
赤怒谷トンネル。
1
赤怒谷トンネル。
反射材があれば安全だと思います。
1
反射材があれば安全だと思います。
このガードが一番危ないと思いました。
2
このガードが一番危ないと思いました。
段の上を歩くには狭すぎるし、路側帯もほぼ皆無。
2
段の上を歩くには狭すぎるし、路側帯もほぼ皆無。
釜トンネルへ突入です。
釜トンネルへ突入です。
反対車線の歩道歩二人組が先行してました。
1
反対車線の歩道歩二人組が先行してました。
11%の登りは地味に疲れます。
1
11%の登りは地味に疲れます。
やっと出口が。
上高地トンネル。
上高地トンネル。
どうかしたのか声を掛けたら休憩中でした。お邪魔しました。
2
どうかしたのか声を掛けたら休憩中でした。お邪魔しました。
とても明るいです。事前にヤマレコチェックしていたのでヘッデン無しです。
2
とても明るいです。事前にヤマレコチェックしていたのでヘッデン無しです。
トンネルを抜けると。
1
トンネルを抜けると。
焼岳どーん!!
そして穂高の山々が。
4
そして穂高の山々が。
工事中のブルーシート内を通過して行きます。
1
工事中のブルーシート内を通過して行きます。
ブルーシート手前のベストポジション。朝は無風で水面が鏡のようです。
デジ一で撮るのを忘れたのが悔やまれます。
9
ブルーシート手前のベストポジション。朝は無風で水面が鏡のようです。
デジ一で撮るのを忘れたのが悔やまれます。
工事トンネルを抜けるとアイスバーンになってました。
工事トンネルを抜けるとアイスバーンになってました。
ここでチェーンスパイを装着。
ここでチェーンスパイを装着。
大正池ホテルまではすぐです。
大正池ホテルまではすぐです。
オシドリの群れです。400mmのレンズが欲しい。
1
オシドリの群れです。400mmのレンズが欲しい。
小梨でテン泊されたそうです。
小梨でテン泊されたそうです。
コジュウカラ。
いきなり目の前を猿が横切ります。
10
いきなり目の前を猿が横切ります。
いっぱいいます。20頭ぐらいの群れでした。
2
いっぱいいます。20頭ぐらいの群れでした。
田代橋まで来ました。
1
田代橋まで来ました。
ウェストン碑の辺りに一匹狼ならぬ一匹猿がいました。
6
ウェストン碑の辺りに一匹狼ならぬ一匹猿がいました。
猿が木の皮をめくった跡です。
2
猿が木の皮をめくった跡です。
人の掌そっくり。
2
人の掌そっくり。
エルタハテかツマグヒョウモンか?
1
エルタハテかツマグヒョウモンか?
やっと河童橋。
この踏み抜き1メートルはありそうです。
何故かと言うと。下の画像を見るとよく分かります。
1
この踏み抜き1メートルはありそうです。
何故かと言うと。下の画像を見るとよく分かります。
雪が無い状態の木道。
2
雪が無い状態の木道。
左右の木道がうっすら見えますが、真ん中は雪で覆われた落とし穴のようになってます。
今回のハイクで一番危険だと思われたところです。
特に沢にかかる橋を渡る時は要注意です。冷水にドボンだけは絶対避けたいですね。
2
左右の木道がうっすら見えますが、真ん中は雪で覆われた落とし穴のようになってます。
今回のハイクで一番危険だと思われたところです。
特に沢にかかる橋を渡る時は要注意です。冷水にドボンだけは絶対避けたいですね。
嘉門次小屋の雪降ろしをしてました。
仕事で山に入る人は背負子が似合いますね。
3
嘉門次小屋の雪降ろしをしてました。
仕事で山に入る人は背負子が似合いますね。
3日間の残り物をすべて投入した明神ちゃんぽん作ります。
4
3日間の残り物をすべて投入した明神ちゃんぽん作ります。
明星ラーメンならぬ明神ラーメンです。
この寒いギャグをネタにしたく、空腹を我慢してひたすらここまで歩きました。
11
明星ラーメンならぬ明神ラーメンです。
この寒いギャグをネタにしたく、空腹を我慢してひたすらここまで歩きました。
カラスがおこぼれにありつこうと狙ってます。
食事中ずっとこっちを見ていて、食事が終わるとどこかへ飛んで行きました。
5
カラスがおこぼれにありつこうと狙ってます。
食事中ずっとこっちを見ていて、食事が終わるとどこかへ飛んで行きました。
雲を見つけるのが難しいくらいの晴天です。
1
雲を見つけるのが難しいくらいの晴天です。
明神ちゃんぽん完食。
明神ちゃんぽん完食。
ガスの残量が微妙で乗鞍のスーパーで固形燃料買いましたが、なんとかガス持ちました。
ガスの残量が微妙で乗鞍のスーパーで固形燃料買いましたが、なんとかガス持ちました。
池のほとりでヨガやってました。
3
池のほとりでヨガやってました。
シーズンに入ったら絶対こんなところで食事なんてできないだろう。
3
シーズンに入ったら絶対こんなところで食事なんてできないだろう。
ここにも一匹猿がいました。
2
ここにも一匹猿がいました。
カール部分に人がいます。
3
カール部分に人がいます。
帰りはバス道を行きます。
帰りはバス道を行きます。
上高地帝国ホテル。
上高地帝国ホテル。
今回のお猿さんベストショットです。
なんとも愛らしい。
7
今回のお猿さんベストショットです。
なんとも愛らしい。
午前中みた群れだと思います。
まさに猿の楽園です。
3
午前中みた群れだと思います。
まさに猿の楽園です。
だいぶ除雪が進んでます。
バス開通は4月半ばで山開きは4月27日のようです。
バスが開通したら猿は山奥に行ってしまい、山開きの後は観光客で埋め尽くされます。
今日、上高地で出会ったハイカーは5人のみ。
静かな上高地を堪能するなら残り2週間ですよ。
1
だいぶ除雪が進んでます。
バス開通は4月半ばで山開きは4月27日のようです。
バスが開通したら猿は山奥に行ってしまい、山開きの後は観光客で埋め尽くされます。
今日、上高地で出会ったハイカーは5人のみ。
静かな上高地を堪能するなら残り2週間ですよ。
さよなら焼岳。
いよいよ穂高たちともお別れ。
2
いよいよ穂高たちともお別れ。
時間が押してるので上高地トンネルからは走って帰りました。
Tシャツが黒だったので、暑いけど白基調のフリースを着て安全確保をします。
時間が押してるので上高地トンネルからは走って帰りました。
Tシャツが黒だったので、暑いけど白基調のフリースを着て安全確保をします。
ゴールまで4kmくらいか?下り基調なのでさほど苦になりません。
ゴールまで4kmくらいか?下り基調なのでさほど苦になりません。
ところどころ湯気が出てます。
これって温泉なんですよね?
2
ところどころ湯気が出てます。
これって温泉なんですよね?
もう少し
このトンネルを抜ければ
このトンネルを抜ければ
帰ってきました。
風呂に入る時間はないので玄関先の掛け流し温泉で顔を洗いました。
3
帰ってきました。
風呂に入る時間はないので玄関先の掛け流し温泉で顔を洗いました。
帰宅途中に御嶽山が顔を出しました。
こちらの山開きは5月後半かな。
5
帰宅途中に御嶽山が顔を出しました。
こちらの山開きは5月後半かな。
無事に帰宅しました。
早速フキノトウの天ぷらで一杯やりました。
8
無事に帰宅しました。
早速フキノトウの天ぷらで一杯やりました。

装備

個人装備
チェーンスパイク

感想

色々な選択肢がありましたが、肝心のアイゼンが無く気軽に歩ける乗鞍のふもと周辺とシーズン前の上高地を歩いてきました。
乗鞍は去年も来ましたがスキー場に触れたのはおよそ30年ぶりでした。高校のスキー合宿で生まれて初めてスキーをしたゲレンデがここでした。あれから早30年、そして30年後の自分を想うとなにか感慨深いものがありました。
翌日の上高地は向かって左回りに歩いたのですが、景色を楽しむなら梓川東岸を往復した方が良かったかもしれません。
しかし行きも帰りも無邪気な猿の群れに会えたので結果オーライでした。いろんなところで猿を見かけますが、こんな至近距離なのに逃げるでも、威嚇するでもなくまるでこちらを完全に無視してるような素振りには驚かせられました。
これもあと数週間で、シーズンが始まると見ることが出来なくなります。
静かな上高地をのんびり歩きたいならお早めに!!
木道の踏み抜きには十分注意してください。特に沢に掛ってるは橋を渡るときはトレッキングポールなどでつつき確認してから渡る事をお勧めします。冷水にドボンは洒落になりませんからね。
今回は穂高の山々より焼岳が印象に残りました。近いうちに登ってみたいですが噴煙が気になります。まさか噴火することはないだろうと思いますが自然の脅威ははかり知れませんから。
今週末も好天が期待できるので上高地ハイク行かれる方々、存分に楽しんできてください!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:805人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら