記録ID: 1419456
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳−BCスキーヤーでいっぱいでした・・・

2018年04月01日(日) [日帰り]
1.41.5

アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
スタートは乗鞍高原スキー場の最上部かもしかリフト終了点。リフトはすべて登り専用で、下りには使えません。下りはゲレンデを歩いて降りる必要があります。リフト代は1回400円×3回=1200円かかりました。
その他周辺情報 登山口には多数の立ち寄り湯(乗鞍温泉郷)があります。
休暇村第一ペアリフト。向こうに見える白く輝く山頂に、期待が膨らみます。このあと、第二ペアリフト、かもしかリフトを乗り継ぐ。
カモシカリフト最上部。BCスキーヤーがうじゃうじゃ!およそ9割はスキーヤー・ボーダーです。
久しぶりのスノーシュー。
ぞろぞろ連なる後をついていきます。
とても天気が良くて風も弱く、暑くてTシャツになりました。
位ヶ原は傾斜の緩い広い雪原。ガスが出ると迷いそうなところです。
BCスキーのパーティが続々と登ってきます。
肩の小屋口の道路は完全に雪に埋まっていますが、路肩?の石が点々と露出しています。ここでスノーシュー・ストックからアイゼン・ピッケル装備に変更。スノーシューはデポ。
肩の小屋への斜面。BCスキーヤーは肩の小屋から滑り降りて行く人が多いみたいです。
このあたり、強い風による雪の造形が独特です。
朝日岳と剣ヶ峰の間のコルへの斜面。一部BCスキーヤーはここまで上がってきて、山頂を踏んだあとここから滑り降りていきました。
向こうに穂高連峰が霞んで見えます。
権現池は真っ白
剣ヶ峰への最後の登り。
あと少し!
山頂の鳥居に到着!
祠に張り付いたエビの尻尾。
下りは少しショートカット。BCスキーヤーたちはあっという間に滑り降りていき、少数の登山者だけが歩いて降りています。
アイゼン・ピッケルから再びスノーシューに履き替えた頃は、上を見ても・・・
下を見ても、誰も見かけなくなってしまいました。
カモシカリフト最上部に到着。まもなくリフト営業も終了です。
誰もいないスキー場を、シリセードを交えながら下りる・・・
第一ペアリフト乗り場に到着。すでに営業終了で、閑散としていました。

長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル スノーシュー ストック ビーコン 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト

感想

雪の乗鞍岳に登ってきました。最近とても暖かいので、すでに残雪期の様相で風がなければ暑いくらいでした。
リフトを降りて驚いたのは、回りはBCスキーヤーばかり・・・スキー・ボードを持っていない純粋の登山者は、1割に満たなかったかもしれません。実際に登ってみて、それはその通り、スキーで滑り降りるには最適のコースと感じました。山頂について、「さぁ、これからまだ下山の道のりが控えている・・・」と気を引き締めている横を、すぃ〜とスキーヤーたちがあっという間に軽快に滑り降りていく様子を見ると、「次回は自分も是非スキーで!」と強く心に思う山行でした!