記録ID: 1420746 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

西穂独標と大日ケ岳

日程 2018年04月04日(水) 〜 2018年04月05日(木)
天候4/4;曇り一時晴れ、駐車場へ戻ったら雨
4/5
大日ケ岳;高鷲スノーパークまで自家用車
     SPゴンドラ終点標高1510からスタート

1日目
S新穂高登山者駐車場08:2008:30新穂高温泉駅08:4009:10西穂高口(千石平)09:2010:40西穂山荘10:5011:10西穂丸山11:2012:20西穂独標12:4013:00ハイマツの中13:2013:50西穂丸山13:5514:10西穂山荘14:2015:10西穂高口15:10ゴール地点
2日目
スタート地点08:4008:40高鷲スノーパーク09:40大日ヶ岳10:4011:10高鷲スノーパーク11:10ゴール地点G
経費
ガソリン代と高速道路料金の合計20000円くらい
ロープウェイとゴンドラ料金は荷物券を含め5600円くらい
ザックに入れた飲食料2000円くらい(帰宅するまでに80%消費)
高山駅前駐車場料金が1200円(その他の駐車場は無料)
居酒屋での飲食代4800円
下山後、立ち寄った中華料理店1000円
コンビニでパンとお茶を買って350円
総合計36000円くらい
その他、自宅から持参したテルモスの熱湯は経費に入れなかったし
途中追加した熱湯も無料のものを入れた
コース状況/
 西穂独標
いつもと一緒、ただ今期は風の強い時が多かったのか?独標には着雪が少ない
 大日ケ岳
雪庇がある事以外、特に危険を感じる所はない
今日は踏み抜きが一度も無く、アイゼンもワカンも必要無い雪質でした
その他周辺情報4/4午後5時、平湯温泉で宿を探した
今日は休みの旅館が多く1万円未満で泊めてくれる温泉は1軒も無かった
(1万円以上出すくらいなら、車で寝ることにしている)

新穂高
SPゴンドラ終点
ゲレンデ山頂

2連休は
いつもの通り、前日夜10時半に家を出た
今回は東海北陸道の静かな松ノ木峠PAで車中泊した
 次の日の宿泊地を決めてなかった
夕方、平湯温泉での宿泊を試みたが
希望と一致する旅館が無かったので
飛騨高山まで行って、車は駅前駐車場に泊め 駅前の居酒屋で時を過ごした
近くに風呂もあったが、(雨が降ってきて)山小舎に泊まったと思えば
めんどくさくなって止め、居酒屋に直行した
2日連続の車中泊になったが、酔ってしまえば
どこで寝ても大差はない

大日ケ岳の積雪期に歩くのは初めて
展望はよろしいが山頂までスキー場がそのまま延長したようなコースだったし、標高差も少なく、登山した感覚があまりない