記録ID: 1423566 全員に公開 ハイキング奥秩父

たまにはノンアル山行でトレーニング@新地平↔️雁坂小屋

日程 2018年04月07日(土) 〜 2018年04月08日(日)
天候晴れ➡️曇り➡️晴れ
アクセス
行き:山梨市駅前 から山梨市営バス西沢渓谷線 新地平下車
帰り:道の駅みとみ から山梨市営バス西沢渓谷線 隼上下車
入浴後:山梨交通バス窪平線 恵林寺から塩山駅前下車

山梨市営バス西沢渓谷線:
山梨交通バス窪平線:

1日目
S新地平バス停10:1410:24亀田林業所ゲート12:41雁峠12:4613:47燕山13:4814:46古礼山15:43水晶山15:4516:24雁坂小屋
2日目
雁坂小屋05:5606:18雁坂峠06:2107:06水晶山07:0707:38古礼山07:3908:17燕山08:1808:44雁峠08:4510:18亀田林業所ゲート10:1910:28新地平バス停10:2910:47道の駅みとみG
全体的にクタクタのノロノロ・・・
(完全にアルコール抜けてるはずだけど、ただ単に体力がないだけか・・・or2
コース状況/
新地平〜雁峠:登山道に残雪、凍結箇所なし。渡渉箇所が10数か所あるため、増水時は注意。
雁峠〜燕山:第一ピークから燕山への石楠花ロードは、ガチガチアイスあり。
燕山〜古礼山:名無しピークなんかを北にまくところは、たまにガチガチアイスあり。
古礼山〜水晶山:古礼山の下りから、ガチガチアイス。残雪は深いところで、3,40センチほど。
水晶山〜雁坂峠、小屋分岐:水晶山の下り前半に倒木3か所程あり。容易に跨げたり迂回できるため問題ないかと。(ちなみに、水晶山までは、新しい倒木ありませんでした。)
雁坂峠、小屋分岐〜雁坂小屋:迂回できる倒木が1箇所あり。残雪は深いところで、3,40センチほど。
その他周辺情報雁坂小屋(冬季休業中) テント1人800円 土間泊まり1人2,000円
※1km先の水場は使用できるか未確認(行ってみて水が出ていなかった時のこと考えると、下から揚げた方が良いですよー)

はやぶさ温泉:2時間600円、回数券あり(11枚つづり5,500円)。

絶賛工事中の山梨市駅から、おざまーす。
桃の花?が咲いてますねー。

期待していた勝沼駅のさくらはもう・・・まぁ、風強かったからね。。
絶賛工事中の山梨市駅から、おざまーす。
桃の花?が咲いてますねー。

ファミマで朝ごはん。緑のたぬき!

本当は、おあげの載ったそばの方が好きだけど、売ってないものはしょうがない。

新地平到着してスタート!
今日は長いでよー
雁峠に着く時間が遅かったら、笠取小屋へ変更するつもりですけどね。
新地平到着してスタート!
今日は長いでよー
いつものゲート!おじゃましまーす。
だらだら登って、やっと第一渡渉箇所。
対岸崩れてました。てか、道中色々崩れていますた。
ドーンと、雁峠越しの笠取山!
なんだか、曇ってきたぞぉーーー
ちょぼっと、もぐもぐタイムして再出発!
写真で見ると大した事なさそうだけど、結構登るんだよなぁ。
ちょっと登って、雁峠を見下ろすと。
北側には、雪がべったりとあります。これでこの先どうなってるかだいたい予想が付くかと。
ふじさーーーーーん。
まきおかの道の駅では見えなかったので、期待していなかったので嬉しい!
おそらく、左側のあのピークが燕山かと
北側のまき道は面倒くさそうなので、今日も燕山頂へ!
木々の隙間からバッチリ。
燕山手前の石楠花ロードでは、蕾が膨らんできた子も・・・
天候のせいなのか、気が早いだけなのか。
他の子は、まだまだな感じだったけど。
燕山!
ココが山頂だってわかってから、まだ一年たってないんだよなーと思いだす。
名無しピークの北側まき道は、だいたいこんな感じでカチカチロード。
アイゼン等着けなくても進めなくはないのですが・・・要人に越したことはないですねー
クタクタになりながらも、ようやく古礼山まき道分岐。
ここまで来たら山頂はあと少しー
時間的にあやしくなってきたので、山頂ベンチは通過―
めっちゃ曇ってるけど◎
ここからはがっつり下り。
カチカチロードのはじまり。。。
下りきって振り返る。
最後の方が残雪でズボズボっとした感じ。
わかっちゃいるけどの、偽ピーク何度か超えて、やっとこさ水晶山。
ちっと休憩。
ささ、雁坂小屋へ向かいましょ!
がんがんくだって、雁坂峠、小屋への分岐。
今日は峠はスルーして、小屋へ急げ―
ガスガスの雁坂小屋へただいまー
川俣方面、雪は前回よりは溶けてるけど、この先はまだまだありそう。
お、作業台出てたー。
小屋明け前の準備がはじまってるんですね。
さてさて、テン場でテント張るべーと思って移動したらば、
お馴染みのの黄色いテントみえたー。
yueyeさんご夫妻ですね。こんちわー。
さてさて、テン場でテント張るべーと思って移動したらば、
お馴染みのの黄色いテントみえたー。
yueyeさんご夫妻ですね。こんちわー。
ペグなしテントドーンと適当に設営。
てか、翌朝カチコチで、ペグ刺さないで正解だった。
荷物整理していたら出てきた、賞味期限切れのα米が今日のご飯。
山では非常用にって買って持ってたけど、結局インスタントラーメンやら何やらで食べずに溜まってってこのありさま。
まー、酒飲んだらあんまりご飯食べない民なのでしゃーない。
まー、酒飲んだらあんまりご飯食べない民なのでしゃーない。
相棒は、手抜きおでん。
下界では下火だけど、山ではまだまだ大活躍ですよねー
今日はノンアルなので、晩酌代わりにチェリオのライフガードをグビッと。
んーーー、、、おでんには、あわないよ。
ご飯も食べたので、小屋周辺を散策。
気温は3,4度といったところ。
ちなみに、小屋近くの石楠花ちゃんたちにも蕾がチラホラと・・・
この調子だと、今年の開花はやいんじゃぁ・・・
おざまーす。
寒いのなんのって・・・ー7度ですってよ。。。
実は、3シーズン用のシュラフ一枚できたけど。何とか寝れたので〇。
おざまーす。
寒いのなんのって・・・ー7度ですってよ。。。
朝ごはん食べて、テント片付けたりしてたら、ご来光♪
おはようございまーす。
またまた、いってきまーす。
今日は、両神山方面もくっきり!
ご安全にーと、yueyeさんご夫妻を見送り―
さてさて、ここからが長い。
いざ水晶山へ!
で、すっとばして古礼山登りーちょっと雲出てきたかな。
あーとうとう隠れてしまった・・・・
本日も燕山へ!
(前日に撮った写真じゃありませんよー
んで、ゲート到着。
おじゃましましたー。

頑張ってみたけども、10時のバスには間に合わなかった。。
今日は風つえーしさみーんで、道の駅みとみに移動。
んで、ゲート到着。
おじゃましましたー。

頑張ってみたけども、10時のバスには間に合わなかった。。
今日は風つえーしさみーんで、道の駅みとみに移動。
到着!
この前よりか車の台数増えてた。
もうシーズンだしねー。

そういや、スピッツの曲がリピートで流れていたけど・・・何かあんのかね??
到着!
この前よりか車の台数増えてた。
もうシーズンだしねー。

回数券がまだまだあるので、今回もはやぶさ温泉へ!
久しぶりのアルコール。。。うめーーーーーー
山梨市駅行のバスは、15時代なので、山梨交通の塩山駅行のバスに乗るべく、恵林寺まで歩きー
(たぶん)中央に見えてるのは、雁坂峠じゃねーかなーと

ハズレ―。。。破風山と雁坂嶺でしたー(Kazuhagiさんありがとうございましたm(_ _)m
(たぶん)中央に見えてるのは、雁坂峠じゃねーかなーと

来週は、塩ノ山ワインフェスがあるんですって!
右下の「塩むすび」って、きっと、塩山(えんざん)だから、「えんむすび」って読ませようってことなんだろうけど・・・「しおむすび」って読んじゃうよねー(x¬x)
あれ、でも、塩ノ山(しおのやま)ワインフェスだから、「しおむすび」でもいいのかな??
来週は、塩ノ山ワインフェスがあるんですって!

最近体重増加で、体力なしのダラダラモード。
このままじゃいかんと、トレーニングがてらに、新地平⇔雁坂小屋へ〜。

だけど、、、山で呑みすぎたら新地平まで行かないで、道の駅みとみに直接下山しそうってことで、今回はノンアルで!
&ついでに、月曜日からノンアル生活したら、いつもよりスイスイ動けるかなーと考えて試してみました。

が、結果的には雁峠まではよかったものの、燕山の登りでグダグダ・・・そのあとはもうヒドイもんで、なんとも言えない結果になりました。
もうちょっと、鍛えなおさないとなぁ

-----
おまけで・・・ほぼ毎晩呑んでた人間が、呑むの止めたらどうなったかをご紹介。

月曜日:軽い耳鳴り、金縛り。
火曜日:耳鳴り、金縛り、月曜より重い。※ここらで負けて呑み始めると症状が悪化します(私の場合。。。)
水曜日:特に何もなし。ぐっすり就寝。目覚めはちょっとだるい。
木曜日:ぐっすり就寝。スッキリ目覚め。
金曜日:ぐっすり就寝。スッキリ目覚め。

んー、皆さんも気を付けましょう。