記録ID: 1425187 全員に公開 ハイキング奥武蔵

ウノタワ~小持山 アカヤシオetc 花レポ

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス
横倉林道起点の駐車スペースに停めました。

S横倉林道起点12:2013:44ウノタワ13:4514:05横倉山14:13大持山の肩14:21大持山14:33雨乞岩14:3714:45小持山15:0715:19雨乞岩15:25大持山15:2715:31大持山の肩15:3215:57妻坂峠16:0916:31横倉林道起点G
コース状況/
コース状況と ★見かけたお花情報★ 見た順番で記録してあります。

【横倉林道起点〜ウノタワ入口】
ウノタワ入口まで舗装された林道の登りです。
見かけたお花はスミレ、ミヤマキケマン、ムラサキキケマン、シロヤブケマン、モミジイチゴ、山吹等。

【ウノタワ入口〜ウノタワ】
沢沿いの道を右へ左へ渡渉して、沢が終わると急坂の始まりです。
見かけたお花はヤマエンゴサク、ニリンソウ、コンロウソウ、ハシリドコロ、ヒトリシズカ、ニッコウネコノメ、ツルネコノメ、コチャルメルソウ、カタクリ、スミレ等

【ウノタワ〜大持山】
激坂から始まり、緩いアップダウン、大持山の肩直前で激坂の順の登り基調。
見かけたお花はミツバツツジ(2本)、アセビ、カタクリ等

【大持山〜小持山】
メタボ岩と雨乞岩のあるピークを超えて行きます。滑落事故もあったので要注意区間です。
見かけたお花はカタクリ(雨乞岩まで)、アセビ、アカヤシオ(全部で10本)

【大持山の肩〜妻坂峠】
行きで通過した大持山の肩まで戻り、妻坂峠へ向けて下ります。終盤は長めの結構な急坂の下りとなります。
見かけたお花はカタクリ、ミツバツツジ(登山道の左下の方)、コガネネコノメ、ハシリドコロ、アブラチャン(ほぼ終わり)、スミレ等。

【妻坂峠〜横倉林道基点】
少し暗い植林を下りて行き、やがて明るい道となります。橋を渡ると舗装路の林道歩きとなります。下り。
見かけたお花はツルネコノメ、ニッコウネコノメ、スミレ、沢の対岸の崖上に満開の山桜とミツバツツジ、キブシ等。

鍵を失くさないようにザックの機能を初めて使ってみました。
財布はザックに入れて常に持ち歩いています。
マイカーを横倉林道起点に停めてスタート。
画像左のウノタワ方面へ。
帰りは画像奥の妻坂峠方面から戻って来ます。
マイカーを横倉林道起点に停めてスタート。
画像左のウノタワ方面へ。
帰りは画像奥の妻坂峠方面から戻って来ます。
林道脇にタチツボスミレ。
山吹はいくらか咲いています。
ムラサキケマン。切れ目の多い葉。
モミジイチゴ。花が下向き、葉が五裂するのが特徴。
ミヤマキケマン。これも葉の切れ目が多い。
シロヤブケマン。これも葉の切れ目が多い。
ダンコウバイの大木を見上げています。
ミツバツツジ。花の季節は次々と巡ります。
ウノタワ入口。
エイザンスミレ。沢沿いの始まりにいくらか咲いていました。
葉に切れ込みがあるから分かり易い。
コンロウソウ。一株だけ見かけました。
ニリンソウ。沢沿いにいっぱい咲いてました。
先月見たオレンジの葯のハナネコノメは種を付け始めていました。
コガネネコノメ。カクカクの4角形のお花。
ヒトリシズカ。
ウノ沢も新緑の季節ですね〜
ヤマエンゴサク。そこそこ見かけました。
ニッコウネコノメ。
沢ノ中でコチャルメルソウとツルネコノメは先月よりだいぶ背が伸びていました。
沢が終わった辺りのニリンソウは少ないです。これからかな?
トリカブトの葉がわんさか。咲くのは夏の終わり頃。
一輪だけスミレ。
コケ地帯の春はこれから。
ウノタワ近くに一輪だけ咲いていたスミレ。
バイケイソウ。群生地帯はもしゃもしゃ。
白いウノタワ看板辺りの様子。
ハシリドコロ。ウノタワの入り口の辺りで。
カラマツは葉が出始め。ぐるっと一回りしたけどゴミは無し。
鳥首峠へ向かう道のアセビは満開で香りが漂って来ました。
いきなり激坂ですが、
登りきった辺りに、ミツバツツジ(^^)
2〜3輪が咲き始め。
展望地もアセビが満開。
横倉山のミツバツツジは固い蕾をいっぱい付けていますが、まだもう少し先の感じかな。。
大持山の肩もアセビが満開。
カタクリもちらほら見かけました。
お!新しい標識ですね。
大持山は新芽が大きくなっていました。
雨乞岩から。右下にアカヤシオ。
3本の内、この木が一番咲いていました。
ここからは小持山のアカヤシオです。
花弁が10本。葉が出る前に咲くからキレイなんです。
蕾もきゃわゆい。
日に透かした感じもまた良い。
青空に似合いますね。
今週末が見頃のはず!
5本の内この木だけ7部咲きくらいで、他はまだ2〜3分咲き。
武甲山にも行く予定でしたが時間切れ。また今度!
時間に余裕が出来たので、たまにはゴミ拾いをしながら戻りましょう。
少し休憩して小持山を後にしました。
だいぶ飛んで・・大持山の肩から妻坂峠へ向けてだいぶ下がった辺り。
カタクリとバイケイソウの群生。
妻坂峠のお地蔵さん。周辺のお花を探索します。
アブラチャンは終わり。
このスミレが結構咲いていました。お地蔵さんのずっと後ろの方。
コガネネコノメ。峠より少し秩父側。
カタクリ。峠より少し秩父側。
さくさく下って橋を渡って舗装路に変わる辺りに、
タチツボスミレがいっぱい咲いてました。
崖の上の方にミツバツツジが数株咲いていました。
キブシ。そろばんの珠みたい。。
ゴール。
今日はウノ沢で一人と挨拶しただけでした。
回収したゴミ。

本日は火曜日帰り登山となったお花レポーターのMon-Dayです。

ichigo-ichieさんとbananyaさんのレコで小持山のアカヤシオの開花情報をキャッチしたので早速見て来ました!お二方ともありがとうございました!
淡いピンクのアカヤシオはキレイで可愛いですね〜
それとこの時期のウノ沢(私の造語です汗)はお花が多くほんと楽しいんです!

本日も整形外科で五十肩のwリハビリの後に出発したので遅刻ハイカーでした。。

他のお花の情報も知っているお花で見かけたものだけですが、私自信が来年以降に読み返せるようにある程度まとめてみましたので参考にして下さい。
ちなみに去年と一昨年も同じようなコースで記録してあります。

※お花の名前の間違いは指摘いただければ幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。