記録ID: 1425327 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

坪山でヒカゲツツジとイワウチワ探し

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
天候晴れ。快晴。
アクセス
びりゅう館さんの駐車場を使わせていただきました。館のまん前の駐車場はお食事、お買い物の方がお使いになりそうなので、一段下の第二駐車場のほうに止めました。30台分ほどの広さが行きは1/3くらいの埋まり方、帰りもまだ半分以上空きがありました。もう一つ、登山口近くに500円の駐車場(12〜3台ほど)がありますが、8:30時点であとあきが数台分くらいでした。

Sびりゅう館08:3110:33坪山10:3511:48びりゅう館11:52ゴール地点G
コース状況/
ロープ場、ヤセ尾根が多いコースです。足元が悪いときには注意が必要と思います。
その他周辺情報びりゅう館さんで野菜天ぷらもりそばいただきました。この季節は山菜が入った野菜天ぷらが秀逸です!My 食べログはこちら:

何年ぶりかで坪山にヒカゲツツジ探しにやってきました。びりゅう館さんの下のほうの駐車場を使わせていただきました。8:34発
まず、ピーチク叫んでいたのはヤマガラ。
こちらはシジュウカラ。幸先良かったのですが、結局写真に収まったのはここだけでした。^^;)
車道沿いを登山口に向かいます。庭先で△:白シバザクラ、ゲット。
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
続いて△:ピンク。
つくーし。
一宮神社。先が長いので今日は欠礼させていただきますた。
20分ほど歩くと、もう一つの駐車場(500円)。後、数台分あいているようでした。
△:ボケが花盛り。
9:00 入り口の橋が見えてきました。○:ヤマザクラは散り始めですがそれでも見事。^^)
ここから入ります。
この種類の○:スミレはよく見かけました。
○:ミツバツツジ
×:花桃かな?
いきなり細めのトラバース。振り返っての一枚です。
白い付着物のある沢です。なんだろう、石灰岩?
このあたりには△:ヒトリシズカが時々ありました。
9:43 ヒカゲツツジの標識。段々イワイワしてきます。
いました! 低いところは落花が進んでいました。
目をサラのようにして探して、ようやくイワウチワ発見!
以前来たときよりも数が少ない気がします。今年だけなのか、減っているのか。
ロープ頼りの岩場多数。
高度をあげると新鮮な花が増えてきました。
勘違いでなければイワカガミ。一番大きなツボミがこれくらいなので、あと2週間はかかりそうですね。
10:34 坪山山頂とうちゃこ。
正面遠くに雲取山、手前やや右手が三頭山のようです。
三角点たっち。
標識にも敬意を表して。^^)
山頂のヒカゲツツジも咲いているので終盤のようですね。
この時間20名様ほどでにぎわっていました。休まずに先に行きました。
こちら側はイワはやや少ないですが、ずりずり滑る斜面なのでロープがありがたいです。
少しくだったピークでも数は少ないですがヒカゲツツジ発見。
ちょっとコワめのヤセ尾根も何箇所かありました。
この辺りはミツバツツジのほうが優勢です。
気温は14度くらい。朝のうちは寒いくらいですが、歩き始めたら半そでちょうどいいくらいでした。
△:アセビ
この標識で阿寺沢への尾根から左に分かれます。道中迷いそうなところには「びりゅう館」の看板がありました。
相当下まで降りてきて再び△:ヒトリシズカに遭遇
11:49 びりゅう館が見えてきました。
その先の歩道沿いには△:カキドオシ、ですかね。
今日は計画通りびりゅう館さんで天ぷらもりそばをいただきました。お蕎麦も結構でしたが、野菜の天ぷらが秀逸。
こごみ、ねぎぼうす、まいたけ、みつば、カボチャ、にんじん、ふきのとうの豪華ラインアップ。しかも取れたて新鮮。
気をよくしてお土産も奮発しました。^^)
パックに入っているのは山梨名物せいだのたまじとのことです。

先週の奥多摩大塚山ハイクでヒカゲツツジを見つけそこないまして、どこかいいところはなかったかな、と考えたところ、数年前に行ったきりのこちらを思い出しまして計画しました。(ちなみに昨年は、古賀志山にアカヤシオとヒカゲツツジを探しにいきました。)
以前、4年前にきたときには、ロープやらやせ尾根やら、なんだか難しいコースだった記憶があったのですが、今回は記憶していたよりも短く感じましたが、それでもなんだか難しいコースでした。^^;)

ハナのほうは、ヒカゲツツジはほぼ期待どおり、イワウチワは記憶よりやや少なめでしたが見つかってヤレヤレ、あわよくばと思ったイワカガミは2週間は早かったようでした。イワカガミの葉は沢山あったので、ピークには相当みごとではないかと思われました。そのうち、来年?、計画するかな。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=15位。ヒカゲツヅシの沢山ある西尾根はイワイワの急坂があるので数字よりもやや疲れました。)
技術力(腕力)..★★★☆☆(ロープ場多数。ロープがないと厄介な段差も多数ありました。)
高度感対応力...★★☆☆☆(ロープ場もそこそこ来ますが、両方がガケのやせ"気味"尾根が何箇所かあります。足元が悪いときには相当気味悪い★★★かもしれません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(踏み跡、道標ともはっきりしていますが、GPSないし地図は必要と思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (ヤマの眺望はあまりありませんが、ヒカゲツツジ探しとしては★★★でしょうか。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (高所が苦手なので毎年とは言いませんが、また来たいような気がします。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(ヒカゲツツジの季節ならばまずまずお勧めかと。)
総評・コメント:バスも出ているのでアクセスはまずまずですが、ピークの週末はヒカゲツツジの区間は大渋滞の恐れがあります。車でバスの時刻を避けていくのがベターかと。(以前来たきたときには、それでもミニバスのグループの方とぶつかったような気がしますが。^^;)

※ 今日は久しぶりにドライブ・ビデオ作りました。びりゅう館からの帰り道。ひたすら前を映しているノーカット版。ハイカーではなくバイカー向けです。^^;)