記録ID: 1431928 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

立山(雪の大谷と一の越)雷鳥に3羽も会えたよ!

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候雲一つない快晴
アクセス
車中泊で朝一番(6:00)

S立山駅05:5506:07美女平駅06:1606:26滝見台06:36弘法06:37弘法トイレ06:43弘法/松尾峠 分岐06:46弥陀ヶ原ホテル06:55天狗平山荘07:00室堂07:0508:27一の越山荘08:3009:16立山室堂山荘09:45みくりが池温泉10:3410:38みくりが池11:07室堂11:0911:33室堂11:33ゴール地点G
コース状況/
氷点下になっていなかったので、トラバースもアイゼンが気持ちよく刺さり、全く一の越まで危なげなし。 一の越まで上がると、風がきつく、トイレも雪の下。
その他周辺情報前日夕方、6時でバスが10台以上降りてくる人を待っていた。
ケーブルカーは10分間隔でピストン輸送で降りる人を運んでいた。
駐車場は半分くらい。

朝5時半くらいで駐車場は一杯。河川敷もほとんど埋まっていた。
昼過ぎ、観光バスの台数、数えきれず。

前日、金沢兼六園と近江町市場を見学
称名滝へはまだいけません。
開通期日は未定とのこと。
朝、5時半で駐車場は一杯。称名川の河川敷も一杯。
ーーー
バスの数は数えきれず。帰りに通ったスキー場の駐車場にもバスが溢れるほど。
朝、5時半で駐車場は一杯。称名川の河川敷も一杯。
ーーー
3:40から並んで朝いちばんの6時のケーブルカー。
順調に室堂着。
雪の大谷は9時半からなので、まず、一の越まで上がってみる。
一の越から南を。真ん中少し右に槍。
2つ次に槍のUP.
一の越から雄山。
膝の具合が今一。今日はここで引き返す。
一の越から槍が綺麗に見える。
黄砂の影響で雪が黄色い。
今日、最初の雷鳥。
今日、二羽めの雷鳥。
弁当を食べながら雌雄2羽雷鳥のランデブーを楽しむ。

早く降りたので、ケーブルカーもバスも全く待ち時間なしですぐ乗れました。昨年秋に美女平で帰り1.5時間待ったので、2時間待ちも覚悟して本や飲み物、食べ物ももっていました。
もし、3時過ぎに室堂から帰ろうとしたら、大変なことになっていたかも。
ーーーー
雷鳥が3羽も見られ、室堂からの立山の雪景色を真っ青なバックで見られて、最高でした。
GPSを早く始めすぎました。