関東

hohaki0402 その他1人

アクセス
電車 タクシー
芝桜の見ごろを迎え駅は朝から人で一杯でした。
コース状況/
危険箇所なし
西武秩父駅からタクシーで登山口まで行きました。今日は気温が高くすでに半袖になって出発します。
登山道には花が沢山咲いていました。ここはスミレ祭りの場所です。
見て!と言わんばかりの咲き方です。ふでりんどうが咲いていました。
ヒトリシズカもあちこちに咲いていて、群生地もありました。
不動滝に到着。この時点で汗まみれでした。
色んな色のスミレがあちこちに咲いています。
大杉の広場で皆さん休憩をされていました。ここから頂上までは60分、との案内表示がありました。
頂上に近づくにつれカタクリがチラホラと見られるようになってきました。まだ間に合いました。
頂上直下の神社に到着です。
来よう来ようと思って中々来れなかった武甲山。やっと来れました。
芝桜が良く見えます。
秩父市街が一望です。
タクシーから見上げる武甲山さえやや霞んでいるくらい気温が高く展望は期待していませんでしたが、かすかに上信越の山並みまで見渡せました。
浅間山もかすかに見えます。南方面は樹林が邪魔をして見にくいですが富士山の頭がわずかに見えました。写真を撮る技術がありませんでした。
頂上で休憩して浦山口駅に向けて下山開始。途中両神山が良く見えていました。
両神山にまた登りたくなります。
甲武信ヶ岳ほか奥秩父の稜線上に赤岳、横岳も顔を覗かせています。
下山道でもスミレが沢山咲いていました。
ミツバツツジは終わりかけでしたが辛うじて間に合いました。
気持ちの良い明るい道もあり下りやすかったです。
林道沿いにマムシ草をみつけました。ほんと特徴がありますね。
途中猿の群れに出会いました。幸い威嚇される事も無く無事通過しました。
橋立まで降りてきました。暑くてヘロヘロになってしまいました。
この花、なんでしたっけ?
浦山口駅に到着。コンビニが無いかと期待していましたが、駅周辺を見た瞬間あきらめました。

感想

西武秩父駅からタクシーで行く途中、登山者が結構歩いて登山口に向かうのを追い越しました。この暑さで2時間車道歩きは辛い・・・。登山道は花が咲き誇り期待していたとおりでした。人気の山なので頂上でも大勢の方がいらっしゃいました。登って下って約5時間前後、しんどさもほどほどで物足りさも無い登山適度感につつまれた山旅でした。