記録ID: 1435597 全員に公開 ハイキング氷ノ山

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候晴れ。4月と思えない陽気。豊岡の最高気温 27.4℃
アクセス
福定親水公園駐車場(無料)に駐めさせて頂きました。
福定親水公園へは北近畿豊岡自動車道 八鹿氷ノ山ICを出て28km。

S福定親水公園08:3508:46布滝08:5909:20地蔵堂09:2209:31木地屋跡09:3410:25氷ノ山越10:3811:20ヤキョウガ山11:23仙谷分岐11:30こしき岩11:5612:08氷ノ山12:5613:25神大ヒュッテ13:2714:23一の谷休憩所14:43東尾根避難小屋14:4415:03東尾根登山口15:0615:16氷ノ山スキー場セントラルロッジ15:1815:41福定親水公園15:4215:42ゴール地点G
コース状況/
4/22現在、ところどころ残雪あります。(特に東尾根)
踏み抜き注意ですが、この日は踏み抜かずに歩けました。
また軽アイゼン持って行きましたが、使用することはありませんでした。
残雪はGW前半であれば何とか残っていそうです。

なお、福定親水公園、氷ノ山山頂のトイレは使用できず。(4/22現在)
東尾根登山口のトイレは使用できます。
その他周辺情報下山後のお湯は養父市「とがやま温泉 天女の湯」 大人700円
八鹿氷ノ山IC近くにファミリーマートあり。
また、9号線を進むとローソンがありました。

青空に迎えられ福定親水公園に到着 (H)
名残りの桜に新緑の山。そして青空! (H)
気持ちまでフレッシュに (H)
氷ノ山越 〜 山頂 〜 東尾根の周回コースを目指します(H)
ヒョウノセンカタバミです(karioraさん、参考にさせていただきました)(H)
布滝が見えてきました(h)
雪解けで水量も豊富 です(H)
22曲がりだったかな?急登を終え一服です(H)
28曲がり、キツイ…
HamさんNさんに遅れつつ登ります(h)
22曲がりだったかな?急登を終え一服です(H)
28曲がり、キツイ…
HamさんNさんに遅れつつ登ります(h)
青空・残雪にテンション上がります(h)
地蔵堂を前に気が引き締まります(h)
鉄ハシゴ。登り下り別々に設置されておりありがたいです(H)
気持ちいいブナの新緑(H)
ところどころに水場があるのも嬉しい(H)
Hamさんがとうろう岩を指していますが分からない〜(h)
私も判りませんでした (H)
なかなか距離が縮まりません(h)
弘法の水(H)
氷ノ山越に出ました(H)
しっかり休憩を取り再出発(h)
氷ノ山、まだまだ遠い...(H)
ここから楽しい雪稜歩き(H)
Hamさんのアドバイスもあり氷ノ山越以降ストックを使いました(h)
氷ノ山をチラ見しながら登ります(H)
このあたり残雪期の山って感じですね(H)
Hamさん、Nさん、グイグイ登ります(h)
振り返って鉢伏山。もう雪はありません(H)
こしき岩の手前まで来ました(h)
こしき岩にはH一人で登ってみます(H)
Nさんとhは巻きました(h)
ん?ここで行き止まり? 一旦下って…(H)
右へ...木を掴みながら登り直します。あまり楽しくない崖登りです (H)
こしき岩にはショウジョウバカマが沢山咲いていました(H)
こしき岩のてっぺんから北方の眺め。氷ノ山へは稜線沿いに進みたかったのですが、先はヤブが濃くて断念 (H)
岩場を下りトラバース路を通りました。雪が残っており慎重に進みます(H)
ストックなしで平気なHamさん、タフですね(h)
いやぁ、出し入れが面倒という単なるズボラです(H)
夏道、こんなに広かったんですね。この先、右に曲がると次の写真へ(H)
山頂まで後少しというのに…
2人に着いて行けなくて1人また休憩(h)
小屋、見えてからも結構長かったですね(H)
山頂まで後少しというのに…
2人に着いて行けなくて1人また休憩(h)
小屋、見えてからも結構長かったですね(H)
山頂に到着しました(H)
遠くに扇ノ山、あっちはもう雪はなさそう(H)
後ろ姿も美しいNさん(h)
絵になってますね(H)
3人で登った記念(h)
人生滅多にない両手に花です(H)
楽しくって仕方がありません!(N・h)
下山ルートは東尾根(H)
このあたり厳冬期はモンスター誕生します(H)
雪が融ければこんな道(H)
緩やかな下りが続きます(H)
踏み抜きがないから楽しい雪道です(h)
夏道が隠れているところは赤テープを目印に進みます(H)
この時期、雪道歩きは楽しい(H)
神大ヒュッテは鍵がかかっていました(h)
休憩するには良い所でしたね。しませんでしたが...(H)
ネマガリダケを切り開いた道が続きます(H)
危険なのでストックは開かずに(h)
最後の難所通過です(H)
こしき岩のトラバースより緊張しました(h)
見上げれば涼しげな小滝が(H)
写真で見るより素敵な場所でしたね(h)
一の谷休憩所でコーヒーブレーク(H)
Hamさんがお湯を沸かしコーヒーを振る舞ってくれました。ご馳走さまでした(h)
コブシ(タムシバ?)の花がチラホラ(H)
柔らかな新緑の尾根を下ります(h)
避難小屋まだかなぁと思いながら歩いてました(H)
先程のコーヒーで元気が出てここは確認のみで通過(h)
この先、階段の激下りが始まります(H)
気持ちいい新緑のブナ林をゆくNさん(H)
東尾根登山口に到着。この後、30分ほど舗装路を歩き、(H)
駐車場に帰還しました(H)
お疲れさま〜(h)
ステキな笑顔を見せられないのが残念!(笑・H)
帰路「天女の湯」に立ち寄りました (H)
(おまけ)帰り道、前を走っていたバス。大好きな釼岳 2999m。楽しい一日でした。(H)

ヤマレコ仲間のharkoさんとのコラボが実現。harkoさんのお友達のNさんも加わり、三名で残雪の氷ノ山を楽しんで来ました。
天候にも恵まれ、遅咲きの桜やブナの新緑、そして豊富な残雪と、魅力あふれる山行でした。
兵庫県の住人としてやっぱり氷ノ山はお国自慢の山ですね。
harkoさん、Nさん、楽しい一日をありがとうございました。
今回の山行では、数日前に同じコースを歩かれたkarioraさんのレコが大変参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

by harko

今回ベテランのHamさんにお願いして新人のNさん、hの3人で憧れの氷ノ山に登りました。街中では30度に届きそうな予想気温、山道も暑いくらいでしたが雪が残っているとは‼︎
初めて見るこしき岩、雪あってこそ真冬の厳しさを想像でき、いつか挑戦したい冬の氷ノ山に備えることが出来たと思います。
Hamさん、本当にお世話になりありがとうございました。