記録ID: 1435749 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山・槇寄山(深山橋BS→下和田BS) 東京都境界線を歩く

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
【行き】最寄駅-奥多摩駅08:35-深山橋バス停
【帰り】下和田バス停16:17-武蔵五日市駅

その他周辺情報♦西東京バス時刻表と運賃表 http://www.nisitokyobus.co.jp/sp/rosen/pocket.html

深山橋からスタート
東京都境界線歩きの為、相方は鴨沢西バス停からスタート。私はこだわらないのでロードを端折る。時間差30分程のハンディをもらい気持ちに余裕がでる
深山橋
対岸から見る深山橋。天気が良く気持ちがいい
ムロクボ尾根の登山口
ムロクボ尾根とヌカザス尾根の分岐点
相方に追いつかれないようほぼ休みなし
入小沢の峰辺り
ヤシオがキレイだった。
ここから東京都境界線上。相方に追いつかれ一緒に歩く。
入小沢の峰辺り
ヤシオがキレイだった。
ここから東京都境界線上。相方に追いつかれ一緒に歩く。
三頭山
広い山頂は賑わっていた
期待してなかった
富士山が見えた!
ちょとズーム
富士山を見ると力が蘇る
槇寄山
ここまで来ると静か。予定ではここまでだったが早く着いたのでもう少し先まで歩くことにする
エイザンスミレ
ミミガタテンナンショウ
日原峠
入小沢の峰からここまでが東京都境界線。本日はここから下山。バスの時間が心配になる
クサボケ
登山道は狭く枝が落ちているのでつまずかないように
急坂を早歩き
降りてきて振り返りパシャリ
通行止と書いてないので通り抜ける
ニリンソウ
携帯でもキレイに撮れる
橋を渡って舗装路のバス通りに出た。振り返ってパシャリ
下和田バス停ゴール
よかったぁ〜。16時17分のバスに間に合った

今回も山仲間の東京都の境界線を数回に分けて歩くという面白い企画に便乗させていただいた。
第一回目は上成木バス停→棒ノ嶺→蕎麦粒山→川乗橋バス停。
今回第二回目は鴨沢西バス停→三頭山→槇寄山→数馬バス停の予定だった。
メンバーや天気やコースの都合で区間を臨機応変に歩く、私は繋げるというこだわりがないので舗装路は出来るだけ端折り場合によっては境界線をとばす事にもこだわりがない。
という訳で私は手前の深山バス停から歩く事にした。相方Hさんは鴨沢西バス停から歩くので時間差約30分。ハンディをもらい上り歩きに気持ちの余裕ができた。出来れば三頭山まで逃げ切りたい。
ムロクボ尾根は爽やかな風と新緑とその隙間から見える青空で気持ちがいい。
早くも入小沢の峰で相方に追いつかれてしまった。

槇寄山から数馬バス停へ下山する予定だったけど早く着いたのでもう少し先の日原峠迄のばし下和田バス停へ下山した。よく歩いた。

今日は階段の上り下りに支障がでるほど筋肉痛のピークだ。
下山から2日も経っているというのに…