記録ID: 1435964 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾山稜 (暑さにバテてワンコに抜かれました。)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
行き:JR高尾駅
帰り:京王線高尾山口駅

S高尾駅08:1108:52高泰寺台09:06初沢東尾根305m峰09:24八方台09:37草戸峠09:3809:44草戸山09:4510:05榎窪山10:0610:25泰光寺山10:29西山峠10:3010:34東山10:3511:05中沢山11:09中沢峠11:1111:21コンピラ山11:29大洞山11:45赤馬分岐11:59大垂水峠12:0012:49城山12:5113:11一丁平13:31もみじ台13:3214:03稲荷山14:0414:27高尾山・清滝駅14:32高尾山口駅14:33ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特に無いと思います。
登山口がチョット解りにくいです。行かれる場合は写真を参照して下さい。

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック スマホ&ジオグラフィカ

高尾駅からスタートします。陣馬高原下へ向かうバス停には長蛇の列が出来てました。
途中に咲いていたチューリップ等の花
初音橋という小さな橋を渡った後、階段を登って行きます。
さくら階段、初音坂という看板がありました。
キリシマツツジ
道が解らずウロウロしました。紅葉台西公園という標識のある所を入って20m位進むと、
奥の方に草戸山登山口の小さな看板がありました。
(写真の中央付近の小さな看板)
最初はロープの付いた階段を登ります。
ヤマツツジが沢山
ヤマレコ定番のアングル
見晴らしがありました。
草戸山に到着
草戸山にあった地図
草戸山の見晴らし台からの景色
少し進んだ所の見晴らし台からの城山湖。湖岸の芝生「しろやまこ」の「ろ」の文字だけが短くカットされていました。
ジュウニヒトエ
直登するか左の巻き道へ行くか! 直登しました。
この後だったかな?ワンコ連れの方に抜かれました。
リュック掛けとベンチのある場所からの風景
霞んでましたが富士山も見えました。
島も見えます。この先の大洞山でお昼にしました。
大垂水峠に架かる橋
ヤマルリソウ
ミツバツチグリ?
城山に到着。水が足りなそうなのでペットボトル1本を購入しました。200円でした。
シャガ 沢山咲いてました。このあと高尾山頂はパスして稲荷山コースで下山しました。

by tuchy

南高尾山稜は昨年行ったのですが、今回はほぼ逆コースを行ってみることにしました。高尾駅から登山口までは地図とGPSを頼りに行きましたがチョット解りにくかったです。
暑くなるという予報だったのですが、途中で早くもバテ気味に....
トレランの方には何度も抜かれていますが、ワンコ連れの方にも抜かれました。ワンコもさぞ暑いだろうに大したもんです。
ペットボトル3本持って行ったのですが、途中で足りなそうになったので城山の茶屋で買い足しました。
各地でマラソン大会が開催された様ですが、この暑さで熱中症になった方も多くいたようですね。気をつけねば!