記録ID: 1436175 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 〜お山は春から初夏へ〜

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
北陸道米原ICを出て右(R21)→県道17最終が登山口
登山口にトイレなし 醒ヶ井駅もしくは途中のいぼとり地蔵で済ませることをお勧めします。
かなやに簡易トイレありますが、超悶絶時の緊急用と考えた方が無難のよう。

諸事情により、ログは途中で切れてたりします。
その他周辺情報須賀谷温泉
長浜と木之元の間くらい。R365から少し入ったところにあります。
お市の方や戦国武将が湯治に使ったという由緒正しき温泉。
日帰り湯1000円とセレブなお値段ですが、かけ流し式の泉質は抜群です。

5時半到着でぎりぎりセーフ。出発する時は満車以上。
登山ポストありますが、みっしり詰まってる。
ミスミソウの葉っぱ。初めてきたときは一輪だけ咲いていた。さすがに今日は咲いてない。
ヤマシャクヤク。意外とあっさり見つかった。
ぽふっとかわいらしい。
下ばかり気にしていたけど、見上げたところにもあった。
ナツトウダイ。ぼけぼけ〜。朝は光が弱くて私のカメラでは太刀打ちできず。
ヒトリシズカもぼけぼけ〜。お花愛でるなら遅起きするにかぎる。
この時期は新緑が美しくていいわ〜。
5合目見晴らし台。琵琶湖の一部が見える。
5合目からは我慢の登り。登るにつれて少しずつ視界が開けて…。
一気にぱ〜っと開けるのが好き。
7合目お猿岩で一休み。今一つどれがお猿なのかわからん。
だだっ広いカルスト台地はお気に入りの景色。
お虎ヶ池っぽいけどお虎ヶ池ではないという、謎の池。
どこをどう進んでもよいのだが、経塚山経由で霊仙山山頂と最高点を目指す。
経塚山。避難小屋が見える。
伊吹山が近い。春霞でぼんやり。
右のこんもり霊仙山経由で左のこんもり最高点へ。
飛行機雲がすい〜ん。
霊仙山にとりつく鞍部まで下ると、そこかしこにヒロハノアマナ。
ぱかっ。
西南尾根にもたくさんあったけど、どれも咲いていなかった。
霊仙山山頂。
霊仙山最高点。つか、あっちが山頂じゃだめなのかね?
さっきはあそこ通ってたんだよね〜。
霊仙最高点へ。こちらに泊まられたのでしょうか。
霊仙最高点。
到着を祝しましてかんぺ〜。
本日から投入の新兵器。カップラーメンのふたおさえくん。
必死こいてる姿に癒される。
ニリンソウ?すごく背が小さい。
お腹が膨れたら出発。西南尾根を下る。
霊仙山と最高点。先ほどはあちらからこっちを見ていた。
見晴らしはいいけど足場が悪くて歩きにく〜い。
イチリンソウ。
岩場に咲く黄色い花って、たくさん種類があってわからん。
ムラサキケマン。
フクジュソウが残ってくれてた。
そうかそうか。待っていてくれてたんだ(妄想
この日一番のべっぴんさんを愛でて大満足。
気をよくしたけど、この先のトラバース道は斜めってて滑り落ちそうで激ヤバ。
近江展望台。ここからいよいよ激下り。
タチイヌノフグリかな?ものごっつい小さいお花。
それにしてもうんざりするほど長くて急。写真では今一つ劇下り感がわからん。
タンポポくらいでは癒されない。
下りきった先もだらだらと続く下り。ここを登ってくるのはかなり大変だな。
フデリンドウ。
今畑集落跡。
フクジュソウはとっくに終わっているけど、今はクリンソウがぴっちぴち。
元気をもらえるお花だな〜。
まだまだ楽しめそう。
今畑登山口に下りたらしばらく舗装道歩き。
ヤマルリソウ。
ヤマブキ。お花が連なってハワイのレイみたいになってる。
キケマン。
落合から汗拭き峠へ最後の登り。
落合ルートはいまだに通行不能らしい。治山工事の邪魔になるから通れないのかな?
何年か前に比べるとよく整備されていた。それでも、崩れた橋とか。
渡渉とか。沢の中にガンガン足を突っ込んだら何とかなる。
沢沿いにゆるゆる歩いて一気に登る。
これがまぁ〜キツいのなんのって。汗拭きは落合から登ったときのことだね。
なんだかんだで駐車場に戻ってこれた。700-800メートルくらい路駐が連なってた。
帰りは須賀谷温泉でひとっ風呂。ず〜っと気になっててやっと行けた。

by seasun

景色がよくて、お花もたくさん見られるお山に行きたい。
ということで、霊仙山へ。
最高に楽しみにしていたヤマシャクヤクも見っけた〜。
それにしても、お花のサイクルはすでに初夏に入ってますね。
フデリンドウもぱかぱか咲いてました。
GWもどうか晴天続きでお願いします。

ヤマシャクヤクを愛でて幸せな気持ちになりましたが、
もう近くまで見に行くことはないかなぁ〜。
この場所でいつまでも咲き続けてほしいと思うからであります。
ヒロハノアマナにフクジュソウ。
どれも貴重な花だからこそやっぱり見たい。
でも、近づけば近づくほど数が少なくなってしまい、
より遠い存在になってしまいそうで怖い。
なんて思ってしまいました。