記録ID: 1436947 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山 七ツ石山 丹波山村村営駐車場から

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
5時半頃到着した頃には既に5台以上停まっていました。
ただ駐車場は割とスペースがあるので、まだまだ停められそうでした

S丹波山村村営駐車場05:4705:52小袖緑道あがり05:5206:55堂所06:5507:26七ッ石小屋下分岐07:3007:47上段と下段の分岐07:4707:56ブナ坂07:5608:22奥多摩小屋08:2208:28ヨモギノ頭08:2808:47小雲取山08:4709:03雲取山避難小屋09:0509:07雲取山09:1209:14雲取山避難小屋09:3309:46小雲取山09:4610:01ヨモギノ頭10:0110:05奥多摩小屋10:0510:25ブナ坂10:2510:38七ツ石山10:3810:47七ッ石小屋上分岐10:5010:53七ツ石小屋10:5411:22堂所11:2212:07小袖緑道あがり12:0712:10ゴール地点G
コース状況/
特に問題ありませんでしたが、七ツ石小屋前にある黒板に、熊が出たと書いてありました。特に早朝と夕方に注意してくださいとの事です

鴨沢にて、今朝の風景です
いつもの入り口。駐車禁止と思われるコーンが立っています
今日初めて あっ!!と足を止めた景色です
まだ朝の少し涼しい風があり、とても気持ちよかったです
とっても捻れています
今日初めて見えた富士山です
朝から霞んでしまっていますが、この感じも好きです^ - ^
尾根に上がると、木はまっすぐで空は青くて、凄く嬉しかったです
清々しい空気&気持ちで進みます
お馴染みのダンシングツリー🌲
奥多摩小屋です。私は利用させていただく機会はなかったのですが、みんなに愛されていたのだろうなぁ、、、
結構息が上がる坂を登った後に振り返り、息を落ち着かせながら景色を堪能しました^ - ^
避難小屋到着〜!
雲取山山頂です!
霞が強くなってきました
でもやっぱり山が見える景色が大好きです
山梨の雲取山山頂からの富士山を眺めながら遅めの朝ごはんを
相変わらず、イオンのカップ麺です
ちゃんぽん美味しかったです♪
歩いてきた方向を眺めながら休憩します
避難小屋前の地図
帰りは七ツ石山へ
通ってきた尾根が見えます
七ツ石山到着!
前回来た時は雪まみれだったなぁ、、その面影は全くありませんでした
あれ?建て直しするのでしょうか
クマさんが出てきたそうです、、🐻

by Tomopo

この前のヌカザス尾根筋肉痛が治っていませんが、休み&天気の都合上、今日は雲取山の日帰りに挑戦しました。 朝は首都高で通行止めがあり、慣れない道を運転したせいか、登山開始予定時間ギリギリに着いてしまいました。 私が着いた頃にはもう何人かの山人さんたちがストレッチしたり、身支度を整えていました。
私も早めに出発しないと帰り時間が不安なので、急いで準備をし、出発しました。
手を使って登るような急登はありませんが、
何度か急な登り返しがあるのが身体に響いてきます。
雲取山山頂に着くまでに2回くらい、今日ちゃんと帰れるかなぁと不安になった記憶があります😖
でも、無事に山頂に着けてとても嬉しく、カップ麺を食べたらまた元気が出てきて、帰りも楽しみながら帰れました😊
今日は平日ですが、山に登っている方や日帰りの方も思ったより多いのに驚きました☺️