記録ID: 1437967 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

イブネ暮らし〜独り占めとおもいきや

日程 2018年04月25日(水) 〜 2018年04月26日(木)
アクセス

1日目
S岩ヶ谷林道起点10:2513:55小休止13:55小休止13:55タイジョウ14:1014:55雨乞・北1084P15:00小休止15:1015:20タイジョウ分岐15:30佐目峠15:50イブネ
2日目
イブネ06:0006:15クラシ谷源頭部06:2006:40イブネ07:0007:00杉峠07:3008:00雨乞岳08:1008:40杉峠08:4509:45ツルベ谷出合09:5511:00岩ヶ谷林道起点G
コース状況/
イブネ暮らしだけなら千種街道のみルート選定した方がいいと思います。

岩ヶ谷林道起点に車を駐め、千種街道を通らずバリエーションルートでタイジョウを目指します。
しかし遠い。
タイジョウ
ようやくイブネの文字が。
イブネに到着。先客ありでした。
朝起きてクラシを目指しましたが、わからずイブネに戻ってきました。(後でルートを確認したらすぐ近くまで行っていたようです)
やっぱりイブネはいい。
杉峠を経由して雨乞岳へ。
朝早い時刻なので誰もいないと思っていたら、3人の方が登ってこられました。
杉峠に戻ってきました。
下山路は千種街道。いろいろ見ながらゆっくり下ります。
橋以外にも渡渉ポイントがいくつもあります。
ツルベ谷出合
千種街道の入口には案内板もありました。
下山後、道の駅「奥永源寺渓流の里」へ。
鈴鹿10座の情報提供をすると台紙とその山のシールが貰えます。

長い間冬眠?していたので久しぶりの山行となりました。
妻のヒザの調子がいまいちなので久しぶりに単独行、しかも幕営です。
かねてからやってみたかった「イブネ暮らし」、天候も良くなく平日なので独り占めと思っていたら、先客のテントが3張りありました。鈴鹿10座に選ばれてから、人気がさらに上がったのかもしれません。
しかし、風が強く、一晩中テントが揺れていました。憧れのイブネ暮らしも早々に雨乞岳に登って下山しました。