記録ID: 1439151 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

春の立山周回

日程 2018年04月27日(金) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス

S雷鳥荘05:2305:32雷鳥沢ヒュッテ11:07富士ノ折立11:0811:19大汝休憩所11:2311:28立山11:56雄山11:5913:20一の越山荘13:59室堂G
GPSログは、途中で誤操作のため使用不可に。
コース状況/
剣御前小屋から先は夏道が出ていて、アイゼンの脱着が必要。稜線は風が強くて、ネックウォーマーがなかったので、バラクラバを使用。
雪道は冨士の折立の手前からの急登が半端ではない。(雄山から来るとここを下ることになるが、どうやって降りるのか?)
全般的に、コースを外れると片足がスッポリ股下まで踏み抜く恐れあり。
雄山から一の越山荘までアイゼン必要なし。山荘から先は、雪がグシャグシャでした。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

扇沢のトロリーバス乗り場、ここは日本でしょうか?
雪の大谷、参考まで。
雷鳥荘へ行くハイマツのかげに雷鳥第一号発見。
雷鳥荘前につがいで発見、こちらはオスのようです。
別山乗越へ行く途中から雷鳥荘(真中)を振り返る。
剣御前小屋から朝日が上がります。
剱岳、この時期に一度はチャレンジしたいです。
黒部ダムが見えます。
やっと雄山に着きました。
室堂平を目指して下ります。