記録ID: 1440728 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

リハビリハイク⊃愬六(藤野駅→相模湖駅)

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
 823(記録)
アクセス
JR 中央線高尾行新宿4:58-5:59高尾(JR 中央本線大月行)6:01-6:14藤野
●高尾駅での乗換は向いに大月行の電車が入線してます
●藤野駅は進行方向一番後ろ車両(新宿寄り)に階段あり
●トイレは改札内に多目的トイレ1 改札外(駅横の観光案内所)にあり
●6:23東京行の電車が来る前に踏み切り渡りましょう(待ち長いです・・・)

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S藤野駅06:1706:24藤野神社06:47陣馬登山口バス停06:48陣馬山登山口06:49公衆トイレ07:0307:45一ノ尾根−上沢井分岐07:4608:32一ノ尾根−和田第二尾根分岐08:3308:57一ノ尾根−和田尾根分岐09:15陣馬山09:5910:21南郷山10:25富士小屋山10:36奈良子峠10:46明王峠12:3112:47石投げ地蔵12:5013:28大平小屋跡13:2913:36大明神山13:43孫山13:4513:50子孫山ノ頭(孫山)14:19見晴らし台14:2214:43与瀬神社14:5415:05相模湖駅15:06かどや食堂G
その他周辺情報かどや食堂
駅前なので電車の時間をみながら飲めます(メニューに時刻表が書いてあるのが笑えます)

高尾駅の乗り換え風景。向かいに停まっている大月行きの電車に乗り換えます。
藤野駅からの眺め
まわりに高い建物がないので眺めよいですよ
6:23東京行の電車が来る前に踏み切り渡りましょう(待ち長いです)
車が通ると爆音がコワい沢井トンネルを歩きます。何度通っても苦手。。。
藤野駅から30分程で陣馬山登山口に到着(怪我前は20分)
陣馬山登山口から100M程進んだところにトイレ(洋式で綺麗でした)
登山口まで戻らなくても登る道あり(目立たない看板有)
一ノ尾茶屋の無人販売
タケノコ200円お買上〜
サイドポケットにタケノコ
ヤッター(⌒0⌒)
一ノ尾茶屋のメニュー
うどん200円が気になる
舗装道が終わりここから登山道に入ります
一ノ尾尾根は緩やかに高度を上げて登るので歩きやすい大好きなコース。リハビリハイクにはうってつけ♪
一ノ尾尾根から見える富士山
4月にここ歩くのは初めて。緑濃ゆいなぁ〜歩き方やっぱり変かも( ;∀;)
一ノ尾テラスと洒落たネーミングの休憩所♪
緑のトンネルだぁ〜
この階段を登れば山頂です
負傷中の膝には平地を歩くより登りのほうが実は楽なのです。
いつもの1.5倍かかって陣馬山に到着〜♪白馬君お久しぶりの再会です。
陣馬山からの眺め
遠くに男体山、白根山が見えてます
陣馬山からの眺め
南アルプスはまだ真っ白♪案内図によると赤石岳と悪沢岳だそう。
富士山アップ/\
富士山/\
陣馬山からの眺め
相棒君、今日はあっち(檜洞丸〜蛭ヶ岳)だったんだよねー
富士山と大室山
コーヒーで白馬に乾杯
(^_^)/□☆□\(^_^)
白馬君とラスカル
白馬君とhiro-kun
白馬君のお尻
初夏の風が心地よい陣馬高尾縦走路
明王峠到着〜♪
明王峠からの富士山/\
明王峠でランチΨ(^o^)Ψ
ホットサンド♪具はサバ、ベーコン、じゃがいも、卵、チーズ、野菜色々・・・
焦がさないよう上手に焼いてね!
こんがり焼き上がりました〜
1食目
ハトポッポも昼飯中〜
石投げ地蔵・嬢ヶ塚
石を積む相棒
大平小屋跡から先、神社まで急な下りが続きます。
急な下りは泣きそうな感じ( ;∀;) 明王峠から相模湖まで2時間半かかって降りました。
山ツツジ
今しゃがんでお花が見れないので目線と同じに咲いてくれるお花があって嬉しい
ヒノキを伐採してました。「ご自由にどうぞ」だったので鍋敷用に1個GET。
見晴らし台からの眺め
相模湖と石老山
見晴らし台からの眺め
丹沢山と丹沢三峰
与瀬神社でお参り
4円で沢山願い事
むむっ最後の難所は手すりのない急階段か?怪我してなくてもこの階段は下りたくない。
ちゃんと迂回路あります(^_-)-☆ラスカルが疲れきってヨレヨレだ(笑)
振り返って与瀬神社
中央高速の上を歩きます
いつも車の中から見上げる陸橋
陸橋から見る相模湖
春は眼下に桜が見れます
あさかわと迷ったけどお久しぶりの「かどや」さんへ。相棒は初めての来店です。
お疲れちゃ〜ん
(^_^)/□☆□\(^_^)
モロキュウ
ブリ照り焼き
餃子のお友達
ビール追加(^_^)/□
大人のお冷(笑)
丹沢ほまれの冷酒です
肉豆腐
デカ盛りです
お冷やが進みます(笑)
古漬けの刻み
テーブルの上にはお好きにどうぞのクラッカーが置いてあります
相模湖駅。東京直通の電車は一時間に1本なので時間調整といいつつ沢山飲みました♪
本日の土産¥200
一ノ尾茶屋で買ったタケノコ

by 823

GW前半、リハビリハイク△膿愬六海帽圓辰討ました。
当初、一人高尾山グルメハイク計画をしていましたが
相棒が丹沢(毎年恒例の西丹沢縦走)を止めて一緒に行ってくれることになり
安心して陣馬山へ遠征(ホットサンド付♪)となりました。
この緑濃い時期に陣馬山を歩くのは初めて♪
途中、タケノコが激安(100〜200円)で売ってる一ノ尾茶屋を発見したりのんびりハイクならではの楽しみがありました。

●リハビリ∈2(陣馬山)の合計距離: 13.35km
最高点の標高: 843m 最低点の標高: 191m
累積標高(上り): 820m 累積標高(下り): 820m

●リハビリ(筑波山)の合計距離: 3.03km
最高点の標高: 843m 最低点の標高: 488m
累積標高(上り): 353m 累積標高(下り): 270m

まだまだ怪我足(左)の筋力がないため
左足を軸にしたときの下りが不安定(これは前回と同じ)。
30儖幣紊涼丙垢鷲┐濃戮┐蕕譴覆い里納瓦暴侏茲泙擦鵝(普通の階段20儖未覆OK)
前回の筑波山からすれば
距離も14措紂⇔濱冑弦盧垢800辰畔發韻襪茲Δ砲覆辰燭里録癖癲したかなと。
登りはほぼ問題ないので下りに必要な筋肉をつけなければと思う。
もうしばらくユルユルな感じでリハビリ山歩きを楽しんで行こう♪

GW後半はテン泊予定。
この足でどこに行くか思案中〜♪

〜5/1現在の怪我足の回復具合〜
全荷重となりましたが骨折箇所の骨はまだしっかり出来上がってません。
膝は135度まで曲がるようになりました。
プレート入れた箇所がミシッと痛むのは筋肉が動いての痛みらしい。
膝を伸ばした状態で不用意に足を地面に着くと骨折部位がズキンとするのはイヤな感じ。
上記2つの痛みがあるとどうしても足をかばってビッコになりがち。
リハビリに伴う痛みとしてしばらくの我慢となりそう。