記録ID: 1441891 全員に公開 ハイキング甲信越

乾徳山から黒金山へ!

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
徳和駐車場。4時半段階で10台程度駐車。

S徳和駐車場04:5005:10乾徳山登山口06:10国師が原07:10乾徳山07:2008:00笠盛山08:30黒金山08:4009:10笠盛山09:40下山道分岐10:20高原ヒュッテ10:40道満尾根11:20徳和駐車場G
コース状況/
乾徳山直下は鎖場なので注意。黒金山直下ほんの一部に残雪。アイゼンは必要なし。

徳和駐車場。4時半段階で10数台駐車していました。
乾徳山方面。今日も天気は良好です。
登山口に到着〜。
国師が原手前。この山の奥がたぶん乾徳山。
なんかいい感じの木です。毎回この木には挨拶するんです。
富士山が、なんか、絵のよう。素敵だ。
いよいよ乾徳山。
頂上に到着。
今回は、初めて黒金山まで歩いてみようと思っています。どんなルートなんだろう。
10分ほど岩場を下ると下山道分岐に到着。
テープを確認しながら、静かな尾根道を歩き、しばらくすると笠盛山。
振り返ると。。。乾徳山と富士山。なんていい日に歩いているんだろう。
ついに黒金山。静かでいい山だった。つくづく、、、来てよかった!
ほんの一部に、残雪。問題なし。
ほんと、いい眺めだ。
笠盛山に戻った。
そして下山道分岐。ここから高原ヒュッテまで、標高差400メートル、ガレ場を急下降。。。なんですね。慎重に!
高原ヒュッテに到着。このへん、登山者が多い。
道満尾根に合流。ここから一気に徳和集落へ。
途中久々、道満山。なんか、回りがすっきりしましたねえ。
徳和集落へ。
この時期の徳和集落は新緑と花で美しい。
こんなんがあちこち。
新緑もあちこち。
ほんと癒されるねえ。
ありがとうございました。

by you88

初めて乾徳山から先、黒金山まで歩けました。
途中、ソロの女性の方と話しました。その方は、黒金山から大ダオを経由して徳和に戻るとのこと。そのルートも歩いてみたいなあ。ただ破線ルートなんですよね。
私はとりあえず来た道を帰りました。
静かないい山歩きができました。
この時期、徳和集落は、新緑と花でとてもきれいですね。
また歩きたいです。