記録ID: 1442736 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

【夜行日帰り】海尻駅から北横岳と蓼科山(またも踏み抜き三昧)

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]

蓼科山登山口 12:01
八子ヶ峰 12:47
白樺湖 13:28

小海線最終で海尻駅。まだ22時半。長い夜になりそうだ。
稲子湯にある八ヶ岳碑。ここで過去の赤線につなぐ。
林道でサラサドウダン群生地。まだ咲いていない。白樺尾根を登る。
にゅう分岐手前から雪が出てきた。踏み抜き三昧の始まり。
白駒池。残雪のため時計回りは無理そうなので、反時計回りで麦草に向かう。
麦草峠にて夜明け。寒かった
こんな朝でも時折り車が走る。
坪庭遊歩道の南端。
坪庭に入る。誰もいません。
少し登ったところから南アルプスを望む
ここから登山道
北横岳への道。雪は締まっていて登り易い。
北横岳山頂からの展望。まずは南八ヶ岳
南アルプス。
南八ヶ岳のアップ
なんと登山者がいたので、お互いに撮りあいっこする。
蓼科山。これから行きます。
北横岳の北斜面はトレースが少なく、踏み抜き三昧。亀甲池までずいぶんかかった。
ようやく亀甲池。
亀甲池からは雪も少なく快適歩き
天祥寺原から蓼科山での急登。雪は少ない。
蓼科山荘。大河原や7合目からの道と合流し、トレースバッチリ。
最後の登り。暑いです。
斜度はこれくらい。ステップのおかげで、問題なく登れました。
蓼科山到着〜〜。岩だらけの山頂です。
八ヶ岳はもちろん、中央アルプス、御岳、乗鞍、北アルプスまで丸見えです。
眼下に白樺湖
北斜面と違って、南斜面は雪はなし。安心して下れます
カラマツの林
バス停到着。松本と繋がりました。
さらに一登りでいて八子が峰に向かう
蓼科山。
気持ちの良い笹原。
八子が峰山頂。茅野に降りるか白樺湖に降りるか、しばし迷う。
明日もあるので、無理せず白樺湖へ向かう。
バス停で時刻を見ると、14時半上諏訪行き。あれ?茅野方面がない。
約1時間あるので、日本一高いコンビニへ。改装され、リゾートローソンに進化していた。
ローソンの屋上にて、モグモグタイム。
バス停に戻ると近くにもう一つバス停があり、茅野行きがあった。結局どっちに乗っても甲府到着は同じようなので、運賃の安い茅野行きに乗車。
甲府駅南の横浜家系ラーメン大黒屋で家郎ラーメンを食し、部屋に戻って飲み。21時就寝。明日に続く。

天気が良さげなGW前半戦、温めていた北八ヶ岳横断を決行。小海線海尻駅から歩き出す。満月に近い月明りの下で快調に進むものの、標高2100mあたりから残雪があり、なかなか進めない。特に北横岳から亀甲池への下りが、泣きそうなくらい踏み抜かせてもらった。
このため、蓼科山到着は予定よりも1時間遅れで、体力を消耗したこともあり、一刻も早く白樺湖のローソンで燃料補給をしたかったので、茅野に下るのはあきらめてしまった。反省である。
しばらくは残雪歩きは遠慮したいと思ったが、さあどうだか。