記録ID: 1444802 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

栂池・天狗原・白馬乗鞍(山スキー&ハイキング)

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月30日(月)
天候晴天
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
【4/27(金)】阪神今津駅20:30⇒駒ヶ根(仮眠)

2日目
宿泊地07:2609:26天狗原/白馬岳神社09:2709:56風吹大池方面分岐10:54乗鞍岳11:1911:49白馬大池山荘11:5912:26乗鞍岳12:57風吹大池方面分岐12:5813:08天狗原/白馬岳神社13:42宿泊地
3日目
宿泊地07:3708:47栂池パノラマウェイ 栂池高原駅08:4808:48ゴール地点G

栂池スキー場駐車場に到着
そしてチケット売場に殺到
科学の力でグングン登ります
山スキー組
テクテク組
ロープウェイで更に上へ
着いたらここから少し下ります
見えてきました!
大経大山小屋にお世話になります。
まさか温座とはね!ビックリ
ロケーションよし
あの山は何だろう
登ってみる
絶景かな
16時前には始まる焼き肉大会
2日目も快晴。
6時起床なのに5時半には漂ってくる珈琲の香り。
早起きの巣窟
2日目も快晴。
6時起床なのに5時半には漂ってくる珈琲の香り。
早起きの巣窟
スキー組、ハイキング組
スタートです
先ずは天狗原へ向かいます
暖かいのでかなり弛んでました
近づきすぎると嵌まります
祠が見えてきました
天狗原到着。
白馬乗鞍への道が立ちはだかる
なかなか急でした。
一歩ずつ進みます
あ!あそこ
分かりますか?
雪の中に白い…
こちらにも
雷鳥ちゃんです
乗鞍岳山頂にて。
ここでアイゼン外しました。
雪なくて歩きにくい
乗鞍岳山頂にて。
ここでアイゼン外しました。
雪なくて歩きにくい
白馬大池まで積雪期は30分。
25分で到着\(^-^)/
大池横断して埋まった小屋見に行きます。テントありました。
本日はここまで
乗鞍岳まで登り返したら、あとは下りです
!!!危険。
登っている時には気づきませんでした
いつも思うけれど山って楽しみかた色々ですね。
パラスキー?
グリセード、シリセードも楽しむ
快適小屋へ帰ってきました
16時半には始まる。
今夜はお鍋です
楽しい時間はアッと言う間に過ぎ去り。
お掃除して帰りま〜す
少し雲が増えてきました
ショウジョウバカマ
ここが雪崩ポイント
圧雪された林道ですが気を抜いていると嵌まります
いよいよ雪山にお別れです
9時前下山。
お風呂屋さんへ向けて出発〜

【4/28(土)】小屋で一息後、ハイキング組は栂池自然園までのんびり散策、気温は高く、風もなく半袖でも問題のない暖かさ(紫外線は強い!)。広がる青空の下、白銀の山々が遠くまではっきりと見え美しい。水芭蕉が咲いていました。
ビジターセンター付近で他の登山者とお喋りした後は自然園にて山座同定。私は「山と高原地図」持参でしたが、Kさんがお持ちされた「2万5千分の1地図」がやはり読みやすい。事前の楽しみを飛ばしてきてしまいました。
明日行く天狗原への下見をしつつ小屋に戻ると、スキー組は既にお戻り。雪質が悪く早々に撤退とのこと。快適な小屋で早い時間から夕食。
【4/29(日)】6時起床予定ですが5時半には漂ってくる珈琲の薫り。のんびり朝食後はスキー組3人、ハイキング組6人が一緒に天狗原を目指して出発です。本日も快晴。スタートから登り続きのためかなり暑い。緩やかな登りから進むにつれ傾斜がきつくなります。
天狗原の祠へ到着。白馬、乗鞍を見やるとなかなかの急登……。IさんUさんはここで大経大小屋へ引き返し、KさんTさん私の3人はMさんをリーダーに山頂を目指します。
もの凄いスピードで直登してこられた男性スキーヤーに追い抜かされながら登り切った岩陰にて雷鳥に遭遇。しかも白黒2羽! 可愛い。
夏山修了山行で来たな〜と懐かしく思う頂上には雪がなく、アイゼンを外して白馬大池へ向かいます。
大池の上を横断し雪に埋もれた大池山荘を確認したら本日はここまで。白馬乗鞍まで登り返すと眼下に広がる天狗原までの角度に「頑張って登った!」とお互いを称えあいグリセード、シリセードと楽しみながら下山開始です。
途中Mさんが斜面にクラックを発見。登り時にはまったく気づきませんでした。気温が高いのでいつ雪崩れるか……、避けて下ります。天狗原はスキー、スノーボード、パラシュートを使ったスキー等、山を楽しむ方々で溢れていました。小屋に戻ると私はゴロゴロお昼寝までさせて貰って連休を満喫。
【4/30(月)】今日はもう帰る日? 楽しい時間はあっという間で、朝食後に皆で掃除をしてお世話になった小屋を後にします。ゲレンデ近くの林道にあるナダレ発生地帯も無事通過。ゴンドラに乗って駐車場へ。全日お天気に恵まれ以前よりお話伺っていた山小屋に行くこともでき、楽しい時間と美味しいご飯と本当に充実した春山3日間でした。(ハイキング記録:TEG)

快晴の中、白馬乗鞍岳を目指し登り始める。スキー板にシールを付け登り始めるが急登になると難しい。天狗原直前でシールでの登りをあきらめ板を外し、板をザックに括り、担いで最後の急登をツボ足で登った。
何とか天狗原に着き、白馬乗鞍岳を眺めるとかなりの急登の様子。3人の意見が合い、今回は天狗原で引き返すことになる。さあ、山スキーです!! と気合が入ったが雪質が悪く、滑りにくいこと甚だしい。思うように滑走もできず下山した。(BC記録:INA)
<コース状況>雪崩注意ポイントあり。今春は雪が少なく心配ありませんでした。