記録ID: 1447511 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

早春の至仏山・尾瀬ヶ原〜(^^♪

日程 2018年05月01日(火) [日帰り]
天候□曇り時々晴れ(高曇りの様な感じで、霞んでいました)
□朝から雪は緩んでおり、頂上も暖かく、尾瀬ヶ原は初夏のような陽気でした
アクセス
鳩待峠駐車場 ¥2,500
満車の場合、戸倉駐車場に駐車し(\1,000)、乗合いバス・乗合いタクシー等で鳩待峠へ(片道980円)

S鳩待峠06:3807:48原見岩08:33オヤマ沢田代08:58小至仏山08:5909:42至仏山09:5911:35山ノ鼻11:4413:12上ノ大堀橋13:21牛首分岐(中田代三叉路)13:2213:32下ノ大堀川橋13:5114:02牛首分岐(中田代三叉路)14:10上ノ大堀橋14:38山ノ鼻14:5416:14鳩待峠16:2716:30ゴール地点G
昼寝したり、ゆったりとしたり、かなりゆっくりと歩いているので、コースタイムは当てになりません。
コース状況/
・鳩待峠から至仏山へは最初は樹林帯、その後尾根道を進み、小至仏山をトラバースで進みます
雨が降っても消えないレベルのトレースがありました
尾根を進みますと雪が無く繋がっていなかったので、雪づたいに下に進んでから頂上に向かいました
・至仏山から山の鼻へは途中夏道が出ております
その後急な斜面の雪、ザクザクです
・尾瀬ヶ原、山の鼻近く以外は木道が出ております
・山の鼻から鳩待峠へは最初川上川沿いは雪があったり無かったりですが、その後はほとんど無くなり、たまに雪がある程です

平成30年シーズン「至仏山利用ルール」

尾瀬保護財団にHPに情報が載ります

BC情報:『√J FACTORY (ルートジェイファクトリー)』中井 徹さんのツアーで、ワル沢滑走後の状況が載っております
その他周辺情報下山後の温泉:日帰り温泉「戸倉の湯」¥500

おはようございます〜☆
鳩待峠から行ってきます〜♪
雪も朝からザクザクなので、傾斜がある所までノーアイゼンでゆっくりと進みます〜☆
今日は快晴の予報だったのですが、雲が〜☆
小至仏山のトラバースが見えて来ました〜☆
道が出来上がっているので、ゆっくりと登って行きます〜☆
至仏山が見えて来ました〜☆
初めての至仏山、登頂〜!(^^)!
霞んでいるけど、気持ちいいな〜♪
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳〜☆
ギリで見えます〜☆
至仏山から見る尾瀬ヶ原はいいです〜☆
夏道もガッツリと出ております〜☆
この景色を見たら、尾瀬ヶ原にも〜♪
ヒップソリがめっちゃ楽しい〜♪
雪もかなり緩んで、楽しい〜♪
BCのノリでかっ飛ばしましたら、ダイソーの百円ヒップソリは木端微塵になりました…(^_^;)
尾瀬ヶ原の入口に〜☆
気持ちい景色に〜♪
降りてきた至仏山を振り返り〜☆
山の鼻から少し進んで、振り返り〜☆
人が少ない尾瀬ヶ原で、ゆったりとお昼〜(^.^)
池塘が綺麗でした〜♪
尾瀬ヶ原から見る燧ヶ岳〜♪
どっしりとした燧ヶ岳、昨年の夏に登りました〜☆
今回迷ったけど、限定に弱いわたし、至仏山にしちゃいました〜(^_^;)
水芭蕉の群生地〜☆
少しばかり咲いておりました〜❀
咲き始めの水芭蕉〜❀
可愛らしい〜❀
誰もいなく、素晴らしい時間を過ごせました〜♪
咲き始め〜、わ〜い〜♪
尾瀬の大好きな場所、小鳥のさえずりが響き渡っておりました〜♪
ゆったりと流れる雪解け水を見ているだけで、心躍ります〜♪
残雪の至仏山を眼に焼き付けて〜☆
山の鼻で、水分補給しちゃいました〜(^_-)
鳩待峠に向かう登山道にも水芭蕉〜☆
葉もなく真っ白なお花だけで、可愛らしい〜☆
鳩待峠に到着〜☆
早春の尾瀬を満喫して参りました〜♪
〆は花豆ソフトを戴きました〜(*^_^*)

至仏山、残雪の時期は毎年規制をうまく取り入れて、入らせて頂ける期間限定のお山〜☆

残雪期の至仏山は以前BCで滑った思い出があります
お祭りのような残雪期の至仏山BCですが、今年はここ最近でもかなり雪が少なく、ワル沢方面滑走の場合、川上川はブリッジがなく渡渉できない…、しかも木がバリバリ出ているらしい…
(※知人のブログをコース状況にリンクを貼りました、ワル沢、登り返さなくても通る事は出来ます)

わたしはBCのツアーがしたいわけではないため、今年の至仏山BCは諦めました…
実は除雪終わってから行こうと思い、折り畳み自転車を買っていました
4月上旬からずっとかまえていたのですが…
事前の情報を見て…
そして今回久しぶりに道路を通って思った事は、自転車で戸倉から折り畳み自転車だとあまりに長い坂道、自分は泣けちゃうな…(^_^;)

残雪の至仏山、相方は初めての至仏山〜☆
人はそれなりに多いので早めに頂上を去り、お楽しみのヒップソリ〜♪
かなりの斜度でビビりながら楽しめました〜(^o^)

尾瀬ヶ原はまだまだ春になったばかり、まだ緑が少なくこれからですが、人も少なく最高のトレッキングが出来ました〜(*^_^*)