四国

剣山から三嶺、天狗塚、京柱峠へ縦走

2018年05月04日(金) 〜 2018年05月05日(土)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
剣山登山口
車を剣山登山口に駐車、いざ出発
西島リフト乗場より三嶺を望む
登山道より朝日
剣山山頂
風が強く寒いよ〜!
剣山から次郎笈を望む
地蔵ノ頭
堂床分岐点
綱附森山頂
山頂手前は相変わらず笹が深い
綱附森からの展望
風が強いない場所発見!
今日はここでツェルト泊
恥ずかしくも張り方を間違えた
風が強いない場所発見!
今日はここでツェルト泊
恥ずかしくも張り方を間違えた
初めてのツェルト泊
風でツェルトがガサガサ、鹿の鳴き声で落ち着かない
心地よい朝
天狗塚が美しい!
矢筈峠に向かう
体を拭いて着替えスッキリ
土佐矢筈山登山口
ツツジ4
土佐矢筈山のツツジは見応えあり
土佐矢筈山山頂
山頂からの景色
小檜曽山に向かう
小檜曽山
京柱峠に向かう登山道
結構急な下り
大きな岩
小檜曽山登山口
早く着いたけど、名物のしし肉うどんは食べられないのか、残念!
京柱峠より
京上へ歩いて向かう!
長い舗装路歩き
美しい滝!
ひたすら歩く
藤が美しい
京上に到着
剣山行き京上バス停と思い待っていると、実は違い、連絡バスで京上バスに向かう。時間が過ぎている。
京上バス停付近、乗り遅れた。
次のバスは約3時間半後、おまけに手前の名頃が終点。歩いて剣山に向かうことにする。
途中の渓谷美
歩いて約11キロ、足の裏に痛みが…菅生バス停で断念。
バスを待っていると名頃の方が名頃まで乗せて行ってくれたました、ありがとうございました。
名頃から剣山まで、足を引きずりながらの歩きを覚悟していましたが、釣りのため名頃に来ていた方が車に乗せてくれ、無事に剣山登山口まで行くことができました、たいへんありがとうございました。
途中の渓谷美
歩いて約11キロ、足の裏に痛みが…菅生バス停で断念。

感想

去年のゴールデンウィークに、京柱峠から剣山への縦走をしたので、今回は、反対側の剣山から京柱峠の縦走、併せて初のツェルト泊を目標に行ってきました。
車は剣山登山口に駐車、縦走後はバスで剣山登山口に車を取りに戻るつもりで出発しました。
剣山山頂は風が強く寒かったので、山頂を独り占めできました。
三嶺に向かう縦走路は、朝早くだと笹が濡れていて、靴がびしょびしょになることが多いのですが、風のおかげでよく乾いていて、快適に歩けました。
三嶺山頂は天気も良く景色も最高でした。
山行中、今日のツェルト泊について思いを巡らし、登山者が多くいる「お亀岩避難小屋」の近くが安全でいいかなぁと思ったのですが、少しでも距離を延ばしておかないと帰路のバスに間に合わないと思い、不安ながら行けるところまで行ったところで泊まることにしました。
苦手な深い笹の綱附森に17時までに到着、その先の風が弱いところをと探していると、登山道脇に少しのスペース有り、ここだと思いツェルトの設営をしました。
なんとか間違いながら設営完了、風が少しでてきて気持ちに余裕が無かったので、晩ご飯をさっさと済ませ寝ることにしました。
寝ていると、20時頃、外から明かりが、なんと登山者でした。こんな時間に登山者でビックリ、登山者の方もこんな所にツェルト泊でビックリしていました。
その後は、鹿の鳴き声と風のおかげで落ち着かない夜でしたが、時間的にはそこそこ寝ていました。
寝心地は、設営場所が少し傾斜していたので、気がつくと片側に滑っており、何度も直すって感じで、いいものではありませんでした。
朝は爽やかで、天狗塚も見え最高でした。
綱附森登山口に降り、矢筈峠水場で体を拭いて着替えスッキリしたところで、ゆっくり朝食にしました。
朝食を終え、土佐矢筈山へ、矢筈峠からの登りは、ツツジが鮮やかでした。
結構急な傾斜を下り、京柱峠へ、時間は予定通り。
京上まで舗装路を歩いての下り、長いけど景色を楽しみました。
京上も時間は予定通り、余裕でした。
しかし、京上のバス停の場所を勘違いしているのが判明、歩いて間に合わない、しかも待っていたバス停から京上に行く連絡バスが遅れている。とりあえず少しの期待を持ち連絡バスで京上へ行くも、剣山行きは出発した後でした。
次のバスまで3時間半待ち、しかも次のバスは途中の名頃が終点、じっと待つより、歩いて剣山に向かうことにしました。
歩くこと約11キロ、両足の裏が痛くなり、引きずるようになり菅生バス停から名頃行きバスに乗ることにしました。待ち時間は1時間半、名頃からは徒歩、気持ちは滅入りました。
バスを待っていると、バスの時刻の少し前に、名頃まで行くという親切な方が止まってくれ、名頃まで乗せて行ってくれました、ありがとうございました。
さぁここから剣山まで長い道のりを痛い足を引きずりながら歩かないといけないと思い、歩いていると、前方に車が、思い切って声をかけると、なんと剣山まで乗せて行ってくれるとのこと、夢のようでした。親切な徳島の方、本当にありがとうございました。車内から剣山までの行程で、つくづく歩いて向かうことの厳しさと、ありがたさを感じました。
結局、17時30分頃、剣山登山口に着くことができました。
今回は予定通りに縦走、ツェルト泊を達成でき満足できましたが、交通機関を十分調べる必要性を実感するとともに、自分の甘さを反省しました。
また、人のあたたかさを感じることでき、最終的に幸せな山行となりました。
今回の山行も全てに感謝、感謝です。