記録ID: 1458079 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

宮之浦岳

日程 2018年04月19日(木) 〜 2018年04月21日(土)
アクセス
バス、 飛行機
伊丹空港より屋久島空港直行便を利用
ガス缶は空港や近くのスーパーで調達。ドラッグストアは食材豊富でした、山用品はスーパーの方が良かったと思います。

一日目 淀川小屋泊
二日目 新高塚小屋泊
    ご来光を見る方や朝焼けの屋久杉を見るために3時頃より活動開始する方が多くいらっしゃいました。
三日目 白谷雲水渓下山
     観光の方々も多く、道を譲りあったり、写真スポットは少し待つ時間もありました。
コース状況/
黒味岳や永田岳は少しだけロープを利用する箇所あり。
黒味へは荷物をデポしている方が多かったです。
投石〜平石は森林限界、慣れていれば陽ざし対策必須でした。
一日目の淀川小屋は比較的すいてましたが、二日目の新高塚小屋は満員で通路や屋外で寝ている方もいました。
その他周辺情報予備日は屋久島一周ドライブを楽しみました。永田浜では海が美しく、大川の滝は迫力満点。西部林道ではヤクシカやヤクサルに沢山出会いました。

宮之浦岳からの永田岳
山頂裏手の祠にお参りに。知らない方多いみたい。
黒味岳からの展望も美しい
馬酔木が見頃でした。
縄文杉
新しいデッキができていたようで二か所より見れました。
鹿が案内
太鼓岩からの景色
坊主岩
本当に終始快晴
おなじみのウィルソン株
永田浜

天候に恵まれ、終始快晴でした。天気よすぎて、苔は少しドライでした。
平日を狙っていきましたが、二日目の小屋は人が溢れていて驚きました。結露もすごく暑かったです。団体の方と日程が被ると大変だと思いました。テント持っている方は持参をお勧めします。
水場は豊富です。しかし、うっかりしているとなくなるので、必ず補充しながら行くようにしました。
シャクナゲの芽は多く、見頃の時に伺いたいと思いました。