記録ID: 1463652 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳・天狗岳(唐沢鉱泉〜白駒池テン泊)

日程 2018年05月12日(土) 〜 2018年05月13日(日)
天候初日晴れ。二日目は曇天。
アクセス
唐沢鉱泉駐車場利用。4キロほど砂利道ですが、道幅は広いです。土曜午前8時でも数台の空きあり。

1日目
S唐沢鉱泉08:3409:14唐沢鉱泉分岐09:2210:10第一展望台10:30第二展望台10:3311:09天狗岳11:2011:32東天狗岳12:2012:23天狗の鼻12:2612:32天狗岳分岐13:09中山峠13:1013:13見晴らし台13:1713:25中山分岐13:38中山13:42中山展望台14:16高見石小屋14:2314:25高見石14:2814:28高見石小屋14:2914:52白駒荘14:5514:57白駒の池14:57青苔荘
2日目
青苔荘06:1306:46白駒にゅう分岐06:5107:16ニュウ07:2007:20にゅう07:2507:26ニュウ07:2807:32にゅう08:13中山分岐08:1408:20見晴らし台08:25黒百合ヒュッテ08:5909:20渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:59唐沢鉱泉09:59ゴール地点G
その他周辺情報下山後は唐沢鉱泉へ。700円。「秘湯を守る会」の温泉で良い雰囲気でした。

唐沢鉱泉の登山口を出発!西天狗経由です。
苔むしてますねえ。
ザックは防寒着でパンパンです。
車山高原越しのアルプス。レーダードームが見えます。
御嶽山がきれいに見えました。
数日前に降雪あり。30~40センチくらいあります。軽アイゼン必須ですね。
赤岳、存在感ありますね。
仙丈ケ岳、甲斐駒、北岳。
東天狗から西天狗を見る。ゆっくりランチ♪
遥かに今日の幕営地、白駒池が見えます。
高見石小屋の裏の高見石から白駒池を望む。
白駒池。なんだか幻想的。
青苔荘到着。テン場代900円でした。板の上は別料金とのこと。
トイレは水洗でとても綺麗です!靴を脱いで入ります。
夜の寒さが心配でしたが、気温6度くらいまでしか下がらず、暖かかったです。翌朝は予報通り、どんより曇り空・・。
モデルになったとか?
雲海の向こうに富士山が見えました!
にゅうの山頂直近。
三角点はありましたが、山標は見つかりませんでした。
昨日の宿、白駒池が見えました。
天狗岳見納め。雪があったほうが変化があって面白かったです。
黒百合ヒュッテ到着!目的は・・
ケーキセット!カップケーキが温かいのにびっくり!ラズベリーソースまでついていて、おいしかったです♪
唐沢鉱泉の源泉。きれいなブルー。
秘湯を守る会、素敵なお風呂でした。

by fukasi

昨年購入したままのテントを使いたくて、テン場を物色。すると白駒池の青苔荘のトイレが「水洗でキレイ」との情報だったので、ここに決めましたw
コース自体は日帰りでも歩けるコース。

雪の状態&夜の寒さが心配でしたが、雪はチェーンスパイクでOK,夜の気温は6度くらいまでしか下がらず、寒い思いをせずにすみました。今までシェルターやツェルトでしか泊まったことがなかったのですが、ダブルウォールのテント、広くて快適ですね!

前から気になっていた「にゅう」にも登りました。「にゅう」「にう」「ニュー」など表記がブレブレw ホントの名前は何?

プチ雪山の景色を楽しめ、もう一つの目的だった「山小屋でケーキセット」も黒百合ヒュッテで頂くことができました!美味しかった!おっさんが一人でケーキを食べる姿、痛かったかもしれませんがw

日曜の予報が悪かったので、早めに下山しそのまま唐沢鉱泉へ。こちらもステキな場所でした。