山滑走
富士・御坂

富士山BC(吉田口ルート)

2018年05月15日(火) [日帰り]
Uchippo その他1人

天候 晴れ。午後からガス多め。
アクセス
富士スカイライン
3:00〜19:00
当日は18:00ゲートクローズ
予約できる山小屋
里見平★星観荘
頂上滑走で雪が緩んでいる事を想定して6時出発だったが、、
富士スカイライン五合目駐車場の状況です。
ゲートありますが、左から入れます。
これがゲートの左側の写真。今日はマサさんと。
登山口を間違えてブル道まできてしまう。まだ途中までしか整備しておらず、かなりエグれてるし、急登。登り始めて早々に息を切らしてしまう。
吉田口ルートに戻る(汗)
最初の小屋に。
花小屋の脇にテント2張りありました。ここら辺から雪が出てきます。
吉田大沢。滑走跡が見える。
7合目くらいまでなら雪解け水が流れているので、そんなに水を積んでこなくても良いのかな・・と思いました。
野鳥を近くで見かけて、じっとしてたら近くまで来ました。
八合目。ここらへんからシールでも行けると思います。今日は1枚板なのでアイゼンで。
滑走はココだなと思いながら登る。
元祖室
吉田大沢の方面は風が強い。雪面も固く少し怖い。
8合5尺。須走側は風も緩いので雪も緩い。
あともう少し!
14時登頂。タイムリミットギリギリ。先に登ってた方々は皆滑走してしまい。ひとりぼっち。
お釜の方を覗く。時間的に剣ヶ峰は厳しい・・。
マサさんの登頂を考えてゆっくり滑走準備するも、8合5尺辺りとの事で滑走開始。
吉田大沢は登りの時の雪の硬さを考えるに、頂上からの滑走はやめて須走のほうへ。
頂上からの滑走面を臨む。
8合5尺にいるマサさんと合流。頂上付近は硬めですが、エッジが効かない程でも無く、斜面もそれほどキツくないので何とかなります。
須走から白雲荘(3200m)あたりで吉田大沢のほうへトラバースする。雪は繋がっている。
吉田大沢
3000mあたりは落石と砂が酷くて、板がボロボロになりそうだったので滑走をやめる。それでもかなり傷がついた。
ここら辺はガスっていた。
登山靴に戻るのが面倒なのでスノーボードブーツのまま下る。
少し下ると雪が多くなってきたのでアイゼンを履く。
トレースを辿っていくとトモエ館あたりに出る。ここでアイゼンを外し登山靴に履き替える。下山の距離とジャリジャリした道をずかずか歩くには登山靴の方が楽かなと。
降りてきた富士山を臨む。ガスも晴れたようだ。残雪期に富士山に登ったのは初めてだったのですが、吉田口の登りルートを下るのも初めてだ。
富士山安全指導センターまで降りてきました。
登りは間違えましたが、下りは正規ルートへ。
こんなにエグレてたかな・・
よくよく見れば富士登山口って書いてある。行きはボーッとしていたのだろうか・・。
登山届はココに出します。
富士スバルラインは24hしてるのは夏季だけなので、ゲートクローズにお気をつけください。5月は19時クローズです。当日は運悪く臨時で18時クローズでオーバーしていたのですが、通過時に何もアナウンスが無かったとの主張で開けてもらいした。ただ19時をオーバーしていればAM3時まで開きません。

感想

須走の方は雪も緩んでいるので滑落のリスクは無いかと思います。吉田大沢のほうは風も強く雪も硬いので少し怖いです。
通常はウィペット2本なのですが、雪が硬いのかなとピッケルを持っていきましたがウィペットでも問題なかったと思います。