山滑走

2018年05月20日(日) [日帰り]

天候 快晴☀
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
GWが終わったこの時期、立山駅ケーブル始発はAM7:00です。
コース状況/
剱沢はまだまだ雪たっぷり。稜線に近い上部はやや固めの雪面でしたが、2600m以下は快適なザラメ雪でした。
その他周辺情報 下山後の温泉はいつもの吉峰温泉
予約できる山小屋
剱澤小屋
2〜3日前までは微妙な予報だったけど、直前の予報はかなりイイ感じになりました。ただ気温が低くて風が強いのでハードシェルジャケット、バラクラバと冬装備で行くことにしました。
早朝の立山駅。ケーブル始発が6:00と勘違いして来たら誰もいない・・・。
GW明けのこの時期の始発は7:00でチケット販売開始は6:20からです。“やってまった・・・“ って程のことでもないか。車に戻ると二度寝しそうなので先頭に陣取ってチケット販売開始を待つ。
始発ケーブルのチケット取れました。
そしてたどり着いた室堂はド快晴☀。やったね!
雷鳥沢方面に歩みを進める。雷鳥坂はまだまだ雪たっぷりありそうです。
モードチェンジの手間を省くため雷鳥荘までは遊歩道をボードを担いで行きました。
朝のみくりが池と立山。現れ始めた池の水が青いです。
別山から剱御前の稜線。奥に剱岳もちょっとだけ見えます。雷鳥坂を滑るのが楽しみだ(^^♪
地獄谷と奥大日岳
雷鳥荘の前でひと休みしてライドモードに
まずはご挨拶で雷鳥荘からキャンプ場までのこの斜面を落とします。
キャンプ場まで滑って立山正面に立つ。GWに滑ったラインが見える。社務所裏からの山崎カールの滑走はまだまだ行けそうです。
スプリットモードにして雷鳥坂を登ります。剱御前小舎のある別山乗越まで標高差500m。がんばるぞ!
立山を振り返る。前回の山崎カールは滑走したというよりなんとか通り抜けたって感じなので次回はしっかり滑りたいです。
浄土山の斜面もイイ感じです。やっぱ立山はイイなぁ・・
雷鳥坂を登っています(汗)急斜面になることがわかっていたので登り始めからスプリットボード・クランポンをつけて登っています。
・・・にもかかわらずスプリットモードでの登行に限界を感じ2450m付近で、ボード担ぎのアイゼン登行に切り替えました。
アイゼンで登っています。
振り返ると白山が見えました。
アイゼン歩行の方が速いです。スプリットモードでは差が詰まらなかった先行されていた方に追いついた。雷鳥坂上部から強風になり時折ふらつきながら登りました。
稜線に出ました。毛勝三山が見えました。下界は雲海に覆われていました。
白山。ここから見える東面も滑ってみたいなぁ・・・。それにはチャリをなんとかゲットせねば。
浄土山から連なる立山の稜線。
一ノ越の奥に槍穂が見えました♪
剱御前小舎まで着雪した稜線上を歩きます。
剱御前小舎。ここまでで計画より遅れており剱沢滑走は剱沢小屋までで決定。
トイレの裏で風をよけてランチをとっていると荷揚げのヘリが来ました。
轟音がとどろく・・
ご苦労様です。
別山乗越から竜王岳と浄土山
その右奥には黒部五郎と薬師岳
さらに右に目を向けると大日連山。ヘリが戻っていく。
ライドモードにチェンジして剱沢方面へ
剱岳
剱岳
後立山連峰。旭岳〜白馬岳〜鑓ヶ岳〜天狗の頭〜不帰〜唐松〜五竜・・って感じでしょうか。
では剱沢を落とします。
剱岳が大きく近づいてくる。(自分が近づいているのか・・)
神々しい剱岳・・
かっこいい〜・・。(うっとり見とれてる)
剱沢小屋。剱沢滑走はだんだん大きくなる剱岳に見とれながらの滑走でした。剱沢小屋までの上部はやや固かったですが下部は程よいシャバ雪でした。
小屋は営業しているようでした。
小屋前からの剱岳。ここからだと前剱が大きくなり撮影としては写真40がベストポジションだな。
別山尾根〜剱岳〜八つ峰。今年こそは別山尾根ルートを踏破するぞ(決意)
誰もいないのでタイマーで自撮しちゃいました。バカっぽいけどこれでも5回くらい撮り直しました。(汗)
さて戻りますか・・
スプリットモードで剱沢を登ります。
振り返る・・(2500m剱沢キャンプ場)
また振り返る。ホントにこの景色、大好きです。(剱沢2610m)
何度も振り返ります。白馬岳が見えてきました。(剱沢2650m)
今回滑った剱沢の登りかえしは斜度もそんなにきつくないので、クランポンなしのスプリットモードで気分よく上れました。
素敵な景色。上高地から眺める穂高連峰に匹敵する山岳景観だと思う。(剱沢2680m)
剱岳を拝んで・・(剱沢2700m。これが最後)
最後に楽しかった剱沢を振り返る。
剱御前小舎に戻ってきました。
雷鳥沢を滑ります。剱御前小舎直下のここから落とそう
今季ラストランだ。さぁ、行くぞ!
キャンプ場の下まで滑って終了。ここからはつけたり外したりモードチェンジが面倒なので担いで室堂まで戻ります。
雷鳥坂も程よいシャバ雪で気持ち良く滑れました。終わりよければ全てヨシ。思い残すことはありません。(笑)
立山。今日も楽しかったです。ありがとう。
行程終盤でこの日初めて雷鳥と遭遇しました。すっかり夏毛になりましたね。
今日も会えてうれしいよ。
いつまでもお元気で・・・この後ルートを間違えました。
進むべき道を間違えているのに気づかず歩いていました。雷鳥荘とみくりが池温泉ってこんな離れてたっけ・・・なんて思いながら。左にあるはずのみくりが池が、右にあったのを全然気が付かなかった。
朝に撮った写真。この道を登るところを下から見て左側の雪面にショートカットしたつもりでした。みくりが池東側から室堂山荘・一ノ越方面の道に入っていました。
みくりが池温泉だと思った小屋は室堂山荘だった。大きく遠回りしてやっとこ室堂ターミナル
シーズン・ラストラン。楽しかったです。また来年。

感想

山行記録作成 2018年5月21日

今シーズン締めのBCで立山の剱沢・雷鳥沢を滑ってきました。

雪の大谷目当てで混んでるであろうこの時期、立山駅ケーブルカーの始発は6:00だと思い込んで5:00過ぎに立山駅に着いたら誰もいない。最も混みあうGW中は6:00始発でしたがGW後の始発は7:00でした。車に戻ると寝ちゃいそうだしこうなったら絶対に始発に乗らないといけなくなったのでチケットブースの前に立ちチケット買の列の先頭になって始発便をとりました。

計画では遅くとも別山乗越(剱御前小舎)に11:00前について、剱沢を平蔵谷まで落とそうと考えていましたが、この時点で計画に暗雲がたちこめる。立山駅・美女平では曇りがちの空でしたが、弥陀ヶ原まで登ると雲を突き抜け室堂はド快晴でした。

遅れを取り戻そうと前回とは違って急いで準備して出発。雷鳥平キャンプ場について
スプリットモードで雷鳥坂を登り始めた時は “がんばれば、11時前に別山乗越に着けるかな” なんて思いましたが急斜面のシール登行に苦戦。ボードを担いでアイゼン歩行に切り替えてペースを上げましたが別山乗越に着いたのは11:20すぎ。何かあった時のためにある程度の余裕時間は持っておきたかったのでここで、剱沢滑走は剱沢小屋までとしました。

そうと決まれば時間に余裕ができ、ゆっくりランチと滑走準備をして小屋裏の剱沢斜面の最上部に立ちました。剱岳を見ながらドロップ。少し落とすごとにだんだん大きくなる剱岳の姿を見ながら(途中で写真を撮りながら)滑りました。別山あたりから見るのと同じ方向から眺める剱岳の姿は神々しく、かっこよくてその景観に酔いしれました。私は今回初めて剱沢に足を踏み入れたのですがこのルートの虜になりそうです。剱沢キャンプ場も最高のロケーションで、今年こそは別山尾根ルートで剱岳登頂するぞ・・と心に誓いました。

剱沢の登り返しは、何度も振り返りながら景色を目に焼き付けるように上がりました。剱沢は雪もまだ豊富で斜面もスキー場の中級コースくらいの適度な感じで気持ちよく滑れてよかったです。また来たいな。

別山乗越まで戻り、雷鳥沢の斜面を落とします。少し考えて剱御前小屋直下からドロップすることに決めました。ここから雷鳥平キャンプ場までが今シーズンのラストランです。ドロップすると急斜面ですが雪は程よいシャバ雪でラストにふさわしい快適なランを楽しめました。ボトムに近づいてくると浄土川の流れが見えてルートから右に膨らんでいることに気づきましたが、なんとか修正して最後まで滑り降りることができました。気持ちよかった〜。

キャンプ場下でボードを外して、そこから先は雪切れ部分もありボードを担いで室堂まで登り返しました。途中で今回は見なかった雷鳥も登場し心が和みました。みくりが池温泉手前で遊歩道のカーブ内側を雪面ショートカットしようとしたら、気づかずに本来の道と違うみどりが池方面に行く道に入ってしまい安易なショートカット根性から無駄な遠回りをしてしまいました。反省。でもこれが鬱蒼とした登山道や広大な原野でのホワイトアウトの道迷いじゃなかっただけよかったとするか。

室堂からの高原バスは16:15発の美女平行臨時便に乗れました。私以外は中国?の団体さんだったようで、皆さんバスの中からも写真撮りまくりでした。

GW、今回とシーズン2度目の立山でしたが思ったことは、天気がいい時に雷鳥荘あたりに泊まって温泉入って、ビール飲んで、美味しいご飯食べて立山BCを心ゆくまで満喫するのがベストかな。今季、訪れた立山は2回とも好天に恵まれたこと、何より無事にいられたことは山の神様に感謝せねば。

2シーズン目のBC修業はこれで終了。まだまだ未熟ですが少しは成長できたかな。