記録ID: 1471939
甲信越

残雪の塩見岳(360度の大展望)

2018年05月19日(土) 〜 2018年05月20日(日)

1日目
鳥倉林道ゲート
三伏峠小屋
幕営地
2日目
幕営地
鳥倉林道登山口
鳥倉林道ゲート
天候 5/19 晴れ 5/20 晴れ
アクセス
鳥倉林道ゲート駐車場:
無料で約50台程度駐車可能です。トイレあり(飲み水なし)。登山ポスト有。
朝の時点で他に駐車1台のみ。ここから鳥倉林道登山口まで林道を歩きます。
コース状況/
鳥倉林道登山口〜三伏峠:
 ほぼ残雪無し。森の中の歩きやす道。途中水場1ヵ所。
三伏峠〜塩見小屋:
 残雪あり。北側斜面では残雪で夏道が消えているのでルートファインディングの必要あり。樹林帯では倒木などがで歩きにくいです。
 アイゼンは権右衛門山手前斜面で1回だけ使いました。
 ピッケルは塩見小屋手前で1ヵ所だけ使う場面がありました。
塩見小屋〜山頂:
 南アルプスでは珍しい岩稜帯です。今回、ルート上に雪はありませんでした。
その他周辺情報 日帰り温泉:大鹿村 赤石荘(TEL 0265-39-2528)
鳥倉林道ゲートの駐車場。到着時(AM5:30頃)雨でした。
トイレあり。手洗いの水はありましたが飲料不可。
雨が上がって出発です。
ゲート脇を通過。登山ポスト有。
鳥倉林道登山口です。登山ポスト有。
林道入口より三伏峠まで10分割された案内板あり。
道は歩きやすく所々に橋が掛けてありました。
三伏峠手前の水場。(三伏峠小屋のキャンプサイトには水場が無く持参するよう表記あり。)
三伏峠小屋まだオープン前で誰もいません。
晴れてきました。
三伏山の山頂付近から。目的地の塩見岳が現れました。遠い...orz.
二日目朝、ヘッドランプを付けて出発。
夜明け。
塩見岳と塩見小屋、小屋はまだ雪に埋もれています。
塩見岳の西峰、東峰が良くわかります。
小屋手前から振り返って。中央アルプス、その先に乗鞍と北アルプス。
中央アルプス、北アルプス方面。
北アルプス拡大、穂高、大キレット、槍が判ります。
塩見小屋から先、ハイマツ帯を進む。
西峰が3,047 m、東峰が3,052 mなので東峰の方が高いです。三角点は西峰に設置されているため、低い方の西峰の標高が塩見岳の標高とさているそうです。
中央に悪沢岳、向って右手に赤石岳、聖岳が良く見えます。
蝙蝠岳と富士山。
雲海に浮かぶ富士山拡大。
雲海に浮かぶ北アルプス。
帰り道、ガレ場の急坂。
岩稜帯とその向こうに中央アルプス。絶景です。
樹林帯まで戻ってきました。
雪腐って歩きにくい。
本谷山付近まで戻ってきました。既にガスが出ています。
帰り道、樹林帯を下ります。土の道で柔らかく歩きやすいです。

感想

前日夜に都内に集合、2台のワゴン車に分乗して大鹿村にある鳥倉林道を目指す。途中、道の駅で仮眠して登山口駐車場にAM5:30頃到着。林道ゲートの前に広々とした駐車場有。まだシーズン前の為か、ぽつりと乗用車が1台だけ止まっていた。

予報通り雨があがってAM7:00頃出発。ゲート脇をすり抜けて林道を行く。40分ほど林道を歩いて鳥倉林道登山口到着。まず三伏峠まで稜線を目指す。登山道はよく整備されていて歩きやすい。が、目的地の塩見岳は全く見えない。ここから長いのか...

AM11:40頃三伏小屋到着。シーズン前で小屋は閉鎖されていて人の気配がしない。三伏小屋より林の中を進む。残雪あり。倒木と雪が腐って歩きにくい。三伏山まで登ると塩見岳を見ることができた。南アルプスの3000m級だけあって堂々とした山容。見る限り山頂付近には雪がなさそう。本谷山を経て幕営地に到着し、早めに一日目が終わった。

二日目、今日は山頂を往復し帰宅の予定なので一日が長い。AM4:00頃ヘッドランプを付けて出発。次第に空が明るくなる。塩見小屋手前までは林の中を進む。夏道は残雪で消えている。途中一か所だけ急斜面でアイゼンを付けた。稜線に出ると視界が開けて後方に北岳、間ノ岳、農鳥岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳など南アルプスの山々が見える。その向こうに中央アルプス、北アルプスなどなど。軽量化の為に置いてきた一眼レフがあれば...

塩見小屋は屋根まで雪に埋もれていた。ここで先行していた2人組の男性パーティに出会う。夜中に三伏小屋を出て既に山頂まで行って戻る途中とのこと。今回このルートには人が入っておらず、二日間でこのパーティの他にもう一組とすれ違っただけだった。

小屋より先はハイマツと岩稜帯。雪は無い。高度感はあるが比較的歩きやすい。ガレ場を慎重に進む。1時間20分ほどで西峰を通過し無事、最高峰の東峰到着。”絶景”。目の前に荒川三山が見える。その隣に富士山。反対がは白峰三山他南アルプスの山々。遠くには中央アルプス、北アルプス。この山頂が南アルプス最深部の百名山であることを実感する。

山頂で景色を堪能して、来た道を引き返す。慎重に岩稜帯を抜けて塩見小屋まで来てほっと一息。まだ先が長い。アップダウンの続く稜線と、三伏小屋より南アルプスらしい明るい森の中を降下して14:30頃に登山口ゲートの駐車場に到着。無事今回の山行を終えた。

人少なく、山深く、天気良く、絶景を楽しめた登山でした。お疲れ様でした。