また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1474728
全員に公開
ハイキング
丹沢

蛭ヶ岳(大倉ピストン)本当は西丹沢へ向かう予定

2018年05月25日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:03
距離
24.4km
登り
2,254m
下り
2,254m

コースタイム

日帰り
山行
7:31
休憩
0:29
合計
8:00
7:08
108
8:56
8:56
26
9:22
9:26
46
10:12
10:15
29
10:44
10:44
17
11:01
11:01
17
11:18
11:38
63
12:41
12:41
42
13:23
13:25
103
15:08
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り⛅
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
渋沢駅6:39着🚃
渋沢駅6:48発大倉行🚌

復路
大倉15:22発渋沢駅行🚌
渋沢駅15:52発🚃
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
蛭ヶ岳〜西丹沢方面は通行止めの貼り紙有り
(蛭ヶ岳から250mに崩落箇所があるそうです)
丹沢といえば大倉スタート。
目指すは蛭ヶ岳、そして西丹沢!
(^-^)ゝ゛
by  SO-01G, Sony
1
丹沢といえば大倉スタート。
目指すは蛭ヶ岳、そして西丹沢!
(^-^)ゝ゛
今日は表尾根がよく見えます。
by  SO-01G, Sony
2
今日は表尾根がよく見えます。
大倉尾根でホッとするところ。
by  SO-01G, Sony
大倉尾根でホッとするところ。
花立山荘到着。
ここでヤマレコマップが何故かフリーズ&停止。
なんで?。
by  SO-01G, Sony
2
花立山荘到着。
ここでヤマレコマップが何故かフリーズ&停止。
なんで?。
少しモヤってますが、発射台も良い眺め。
by  SO-01G, Sony
1
少しモヤってますが、発射台も良い眺め。
主脈の眺めも良いです。
by  SO-01G, Sony
主脈の眺めも良いです。
少し暑さでバテながら塔ノ岳到着。
by  SO-01G, Sony
3
少し暑さでバテながら塔ノ岳到着。
今日こそ行きます蛭ヶ岳!。
\(^o^)/
by  SO-01G, Sony
2
今日こそ行きます蛭ヶ岳!。
\(^o^)/
蛭ヶ岳&ツツジ。
ツツジはピークは過ぎた感じ。
by  SO-01G, Sony
3
蛭ヶ岳&ツツジ。
ツツジはピークは過ぎた感じ。
稜線の見通しは良好。
日差しは有りますが、風が吹くと心地良いです。
by  SO-01G, Sony
2
稜線の見通しは良好。
日差しは有りますが、風が吹くと心地良いです。
あれ?よーく見ると富士山さん🗻が見えてる!!。
by  SO-01G, Sony
2
あれ?よーく見ると富士山さん🗻が見えてる!!。
丹沢山到着。
少しだけ休憩して蛭ヶ岳へ向かいます。
by  SO-01G, Sony
少しだけ休憩して蛭ヶ岳へ向かいます。
不動ノ峰方面。
奥に蛭ヶ岳。
山肌にツツジが咲いてます。
by  SO-01G, Sony
1
不動ノ峰方面。
奥に蛭ヶ岳。
山肌にツツジが咲いてます。
シロヤシオもピークは過ぎてますが、キレイに咲いてました。
by  SO-01G, Sony
3
シロヤシオもピークは過ぎてますが、キレイに咲いてました。
シロヤシオ拡大。
by  SO-01G, Sony
2
シロヤシオ拡大。
ツツジもキレイに咲いてます。
by  SO-01G, Sony
2
ツツジもキレイに咲いてます。
不動ノ峰で引き返すことが続いてましたが、今回はトラブル無く通過。
by  SO-01G, Sony
不動ノ峰で引き返すことが続いてましたが、今回はトラブル無く通過。
富士山さん🗻が段々よく見えてきました。
by  SO-01G, Sony
富士山さん🗻が段々よく見えてきました。
拡大🔍で。
今年は雪の減りはどうかな?。
7月初旬から登れるかな?。
by  SO-01G, Sony
2
拡大🔍で。
今年は雪の減りはどうかな?。
7月初旬から登れるかな?。
蛭ヶ岳が近づいてきました。
by  SO-01G, Sony
1
蛭ヶ岳が近づいてきました。
ねじれさんも久しぶりです。
(^-^)ゝ゛
by  SO-01G, Sony
4
ねじれさんも久しぶりです。
(^-^)ゝ゛
鬼ヶ岩にきたら定番ショットを撮っておかないと!。
by  SO-01G, Sony
6
鬼ヶ岩にきたら定番ショットを撮っておかないと!。
富士山さん🗻の鬼ヶ岩のぞきも。
by  SO-01G, Sony
1
富士山さん🗻の鬼ヶ岩のぞきも。
宮ヶ瀬湖もよく見えてきました。
by  SO-01G, Sony
宮ヶ瀬湖もよく見えてきました。
蛭ヶ岳山荘到着。
by  SO-01G, Sony
2
蛭ヶ岳山荘到着。
久しぶりにやってきました、蛭ヶ岳。
\(^o^)/
3ヶ月以上来なかったなぁ。
by  SO-01G, Sony
7
久しぶりにやってきました、蛭ヶ岳。
\(^o^)/
3ヶ月以上来なかったなぁ。
モヤってますが、見えてくれてます。
by  SO-01G, Sony
モヤってますが、見えてくれてます。
富士山さん🗻が見えるだけで達成感が全然違います!。
by  SO-01G, Sony
3
富士山さん🗻が見えるだけで達成感が全然違います!。
エナジー炭酸でパワーアップ!。
山頂で飲むために持ってきました。…全く冷えてないのでビミョーです。
(^o^;)
by  SO-01G, Sony
2
エナジー炭酸でパワーアップ!。
山頂で飲むために持ってきました。…全く冷えてないのでビミョーです。
(^o^;)
休憩中に山荘の管理人の方が何か貼っていったので、出発前に確認したら……え?通行止め??
(゜ロ゜)
by  SO-01G, Sony
7
休憩中に山荘の管理人の方が何か貼っていったので、出発前に確認したら……え?通行止め??
(゜ロ゜)
ヘタレハイカーの私は冒険しません。
素直に大倉へ引き返します。
by  SO-01G, Sony
2
ヘタレハイカーの私は冒険しません。
素直に大倉へ引き返します。
あと5分貼るのが遅いか、出発が5分早かったから西丹沢へ向かってたなぁと考えながら…。
by  SO-01G, Sony
1
あと5分貼るのが遅いか、出発が5分早かったから西丹沢へ向かってたなぁと考えながら…。
宮ヶ瀬湖&ツツジ。
真ん中にロッズが写り混んでる??。
by  SO-01G, Sony
3
宮ヶ瀬湖&ツツジ。
真ん中にロッズが写り混んでる??。
ツツジの額縁に入る富士山さん🗻。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
3
ツツジの額縁に入る富士山さん🗻。
(*^-^*)
西丹沢へ行かなかった代わりに木道とバイケイソウ。
by  SO-01G, Sony
1
西丹沢へ行かなかった代わりに木道とバイケイソウ。
何気に丹沢山への登り返しが苦手です。
檜洞丸に登るよりは大分楽ですが…。
by  SO-01G, Sony
3
何気に丹沢山への登り返しが苦手です。
檜洞丸に登るよりは大分楽ですが…。
丹沢山通過。
丹沢山〜竜ヶ馬場にウインドブレイカーが落ちてました。
一応柵に掛けましたが、風があるので落ちるのも時間の問題かも。
持ち主に見つけてもらえることを祈ります。
by  SO-01G, Sony
丹沢山〜竜ヶ馬場にウインドブレイカーが落ちてました。
一応柵に掛けましたが、風があるので落ちるのも時間の問題かも。
持ち主に見つけてもらえることを祈ります。
富士山さん🗻を眺めながら楽しく縦走。
by  SO-01G, Sony
1
富士山さん🗻を眺めながら楽しく縦走。
今年のツツジは見納めかな?。
by  SO-01G, Sony
今年のツツジは見納めかな?。
塔ノ岳到着。
大勢の方が休憩してました。
by  SO-01G, Sony
塔ノ岳到着。
大勢の方が休憩してました。
大倉へ向けて下山します。
by  SO-01G, Sony
大倉へ向けて下山します。
蛭ヶ岳さん、ありがとう。
by  SO-01G, Sony
1
蛭ヶ岳さん、ありがとう。
町に下りていく感じの、この景色が結構好きです。
by  SO-01G, Sony
3
町に下りていく感じの、この景色が結構好きです。
レーズンサンドを一本松ベンチで味わいます。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
5
レーズンサンドを一本松ベンチで味わいます。
(*^-^*)
大倉到着。
コーラが染みわたる!!。
(*^O^*)
by  SO-01G, Sony
4
大倉到着。
コーラが染みわたる!!。
(*^O^*)
撮影機器:

感想

今回は丹沢へ行ってきました。
久しぶりの蛭ヶ岳へ登る為に。
積雪や雷も無く、今回は問題なく歩けました。しかし歩き慣れてるとはいえ、楽ではないですね。
σ(^o^;)
予定では西丹沢に抜けるつもりでしたが、通行止めとのことで断念。
写真のところに書きましたが、休憩中に貼り紙をしてました。
「大変だよ」的な事が書いてあると思いきや、通行止めと書いてありビックリ。
(゜ロ゜)
貼り紙を張る時間か出発時間が5分違っていたら、西丹沢へ向かってました。
檜洞丸・臼ヶ岳から歩いてきた人はどうするんですかね?。
(*_*;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:818人

コメント

セーフでしたね
momosukechanさん
こんにちは。
蛭ヶ岳から先、何があったのでしょうね?!
それにしてもセーフで良かったですね^^
ねじれさんもお元気で何よりです。
2018/5/28 13:38
Re: セーフでしたね
mapleさん、コメントありがとうごさいます。
蛭ヶ岳直下の階段下部が崩れているらしいです。しかし「気付かないで通過した」との記録も有り、大きな崩落ではないみたいですね。
…私は行かなくて良かったです。
σ(^o^;)
ねじれさんは段々短くなってきていますが、まだ健在でした。
2018/5/28 18:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら