また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1484076
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

芦ヶ久保から正丸 二子山〜武川岳〜正丸峠

2018年06月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.6km
登り
1,176m
下り
1,196m

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
0:45
合計
7:10
7:20
80
8:40
8:45
5
8:50
8:50
40
9:30
9:35
95
11:10
11:30
60
12:30
12:30
10
12:40
12:50
30
13:20
13:20
15
13:35
13:40
50
14:30
14:30
0
14:30
ゴール地点
天候 晴れ・曇り
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
二子山と焼山の山頂近くはけっこう急登で、油断すると危険なところがあります。
芦ヶ久保駅からスタート!
このトイレが綺麗で素晴らしい。もちろんウォシュレット。
芦ヶ久保駅からスタート!
このトイレが綺麗で素晴らしい。もちろんウォシュレット。
このちょっとおっかないトンネルを通ればすぐ登山道。
駅からすぐ登山道なのもポイント高し。
このちょっとおっかないトンネルを通ればすぐ登山道。
駅からすぐ登山道なのもポイント高し。
ひたすら登る。
二子山の山頂直下のズルズル滑るゾーン。
二子山の山頂直下のズルズル滑るゾーン。
二子山雌岳。眺望なし。
二子山雌岳。眺望なし。
二子山雄岳。こちらも眺望なし。
二子山雄岳。こちらも眺望なし。
雄岳山頂の少し先に、武甲山がよーく見えるポイントがあります。
が、焼山に行けばもっと良く見えることを知っているので軽めにスルー。
7
雄岳山頂の少し先に、武甲山がよーく見えるポイントがあります。
が、焼山に行けばもっと良く見えることを知っているので軽めにスルー。
焼山の山頂手前。
ここ一か所だけですが、けっこう登るのに難儀するところがあります。
背の低いお子様では苦労するかも。
1
焼山の山頂手前。
ここ一か所だけですが、けっこう登るのに難儀するところがあります。
背の低いお子様では苦労するかも。
焼山山頂。
焼山の先で林道と合流します。
案内がなかったので地図を出して確認、林道を右方向に進みます。
注)右に進んではいけません。
1
焼山の先で林道と合流します。
案内がなかったので地図を出して確認、林道を右方向に進みます。
注)右に進んではいけません。
緩やかな下りの林道なので、スキップをするかのように快適に進んでいきます。(これは間違いです。)
あまりに長い林道歩きを不審に思って確認すると、生川の近くまで来てしまいました。
どう考えても間違いなので泣く泣く戻ります。
ちなみに林道からは武甲山が良く見えました。
3
緩やかな下りの林道なので、スキップをするかのように快適に進んでいきます。(これは間違いです。)
あまりに長い林道歩きを不審に思って確認すると、生川の近くまで来てしまいました。
どう考えても間違いなので泣く泣く戻ります。
ちなみに林道からは武甲山が良く見えました。
林道と合流したところまで戻ってよーく見てみたら、雑草の陰に隠れて案内がありました。
しかし「山と高原地図」を信じたら右に進みませんか?コレ。
1
林道と合流したところまで戻ってよーく見てみたら、雑草の陰に隠れて案内がありました。
しかし「山と高原地図」を信じたら右に進みませんか?コレ。
豪快なルートミスに肩を落としながら武川岳に進みます。
40分近くのロス、無駄な体力消費、そして精神的ダメージ。
もう真っすぐ正丸駅に進んで、とっとと帰ってやけ酒飲む気満々になりました。
豪快なルートミスに肩を落としながら武川岳に進みます。
40分近くのロス、無駄な体力消費、そして精神的ダメージ。
もう真っすぐ正丸駅に進んで、とっとと帰ってやけ酒飲む気満々になりました。
本当はもう少し先で昼食休憩にする予定でしたが、無駄に時間を使ってしまったので、武川岳でお昼にしました。
3
本当はもう少し先で昼食休憩にする予定でしたが、無駄に時間を使ってしまったので、武川岳でお昼にしました。
眺望がないと聞いていたけど、一部の方向は開けてました。
眺望がないと聞いていたけど、一部の方向は開けてました。
休憩してご飯を食べたら体力・気力回復!予定通りに歩くことにします。
何か食べるって大事だなぁ。
1
休憩してご飯を食べたら体力・気力回復!予定通りに歩くことにします。
何か食べるって大事だなぁ。
げんきプラザで冷たい飲み物を補充。
更に気力がみなぎってきました。
2
げんきプラザで冷たい飲み物を補充。
更に気力がみなぎってきました。
まさかげんきプラザもヤマノススメの勢力下にあるとは…
1
まさかげんきプラザもヤマノススメの勢力下にあるとは…
げんきプラザから伊豆が岳方面を目指します。
げんきプラザから伊豆が岳方面を目指します。
尾根に出ました。
伊豆が岳は何度も行ってるし、混雑してそうなので正丸峠に進みます。
尾根に出ました。
伊豆が岳は何度も行ってるし、混雑してそうなので正丸峠に進みます。
正丸峠。
正丸峠直下の階段。振り返って撮影。
登りでこれを使うとかなーり疲れます。
正丸峠直下の階段。振り返って撮影。
登りでこれを使うとかなーり疲れます。
下山!
だけど正丸駅まではまだ長い。
1
下山!
だけど正丸駅まではまだ長い。
正丸駅名物のバランス感覚が試される階段。
正丸駅名物のバランス感覚が試される階段。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

ルートは手書きです。
40分の道間違いはルート登録してありません。恥ずかしいし。

かなり前になりますが、今回と同じように芦ヶ久保駅から正丸駅の縦走をしたことがあります。
そのときは丸山〜大野峠〜虚空蔵尊峠〜正丸峠のルートで、要は北東側を歩きました。
そこで今回は南西側で縦走してみようと、そういう狙いで歩いてみました。

今回のほうがきついルートだとは思っていましたが、まさかルートミスによる疲労は予想できませんでした。
でもあんなところで間違えるのは自分くらいっぽいし、何か自分には欠けているものがあるのではなかろうか。(不安)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:857人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武川岳(名郷妻坂芦ヶ久保)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
芦ヶ久保〜横瀬二子山〜武川岳〜山伏峠〜伊豆ヶ岳〜正丸駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら