記録ID: 1484342 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇時々晴れ
アクセス
【往路】
町田駅(新松田行急行6:05発)(6:50着)新松田駅(西丹沢BC行7:20発)bus西丹沢自然教室バス停(8:45)
7:00頃臨時便が出ました。
バス料金1,180円(ICカード可)往復の場合は駅売りの往復券が1割引きでお得です。

【復路】
丹沢湖バス停(16:01)bus(16:50着)松田駅バス停

S西丹沢ビジターセンター08:4610:11善六ノタワ10:54畦ヶ丸10:5610:58畦ヶ丸避難小屋10:5911:30大滝峠上11:36大滝峠12:15屏風岩山13:11二本杉峠13:1213:23茅ノ丸13:54権現山(世附権現山)14:0814:27ボディ山(菩提沢ノ頭、富士見平)14:41境ノ沢ノ頭15:00浅瀬入口バス停15:0615:14丹沢湖バス停15:1515:17ゴール地点G
【本日の確認生物】コミスジ・センチコガネ
コース状況/
【西丹沢BC〜畦ヶ丸】登り登高差770m
吊り橋を渡り沢沿いを登って行きます。道標はありますが不明瞭な所も多いです。
渡渉ポイントは多いです。木橋が大体架かっていますが、飛び石の所も多数あります。
danger増水時は注意。

本棚沢から離れると急斜面をジグを切り登って行きます。途中少し下って下唐棚沢を渡り、さらに登って善六山からの道を合わせ(道標無し)善六ノタワに出る。ベンチを過ぎると急峻なアップダウンがあるが、その後ブナ林の緩やかな尾根となる。木々の間から山頂が見えると最後の急登となる。山頂からの眺望はありません。

【畦ヶ丸〜屏風岩山〜世附権現山】
避難小屋の所で甲相国境尾根方面への道を分け、大滝峠950mまで下って100m登り返し屏風岩山。危険個所、わかりにくい所は無い。山頂からの眺め皆無。
960mピーク手前の支尾根に迷い込まない様に(画像25)
二本杉峠手前のコルに降りる急斜面はとても滑る落ち葉が積もり本コース一番危険な区間と思います。コルからのトラバースも右急斜面で踏み跡は狭く、例の落ち葉が積もっています。
danger危ないと思ったらゆっくりと下る。

【世附権現山〜丹沢湖バス停】
道標は所々にありますが、要所にあるとは言えません。危険個所はありませんが、幅広の尾根で踏み跡は薄く、林業作業道の交錯している所もあり、方向を確認しつつ下る様にしないとなりません。調子に乗って下ると私のようにコースアウトします。
※ヤマケイアルペンガイドではバリエーションルートとなってます。
danger過信は禁物
■三保ダム駐車場

restaurantお食事処
■名代箱根そばnoodle 営業時間6:30〜20:00
【本日のお会計】かき揚げ天玉そば450円

■若松食堂 定食類・おつまみ類・酒類、すべて充実。安くて旨い!danger日曜定休
【本日のお会計】生ビール×2、芋ロック(黒霧)、冷奴、ホタルイカの沖漬、お通し(枝豆)締めて2,100円也

1.西丹沢に行くとなればやはりここからです。
2.臨時便のバスが来ており、まだ座れそうでしたが定期便で行く事にしてバス停にザックを置き、箱根ソバの朝食を5分で済ます。
3.7時20分発のバスは超満員でした。7時30分のバスとほぼ同着でした。
4.大勢降りたが皆どこを登るのかな・・
5.登山届をポストに入れ、先陣切って出発です。
6.いきなり大堰堤を越えます。
7.早速渡渉ポイント
8.木橋も多いです。
9.さすがにこの木の上は歩けません・・
10.ジシバリ?
11.下唐棚沢を渡ります。
12.少し下って枯れた小沢を横切ります。
13.善六のタワ
14.鞍部からの登りが強烈でした。
15.少しの区間でしたがブナ林のイイ感じの尾根歩き。
16.木々の間から目指す畦ヶ丸が見えました。
17.思っていた以上に何も見えない山頂です・・
写真撮って通過・・
18.避難小屋まで来ましたが、なんか暗い感じでここも写真撮って通過・・
19.中はとてもきれいでした。
20.タチツボさん
21.今日もパワーをいただきます。
22.大滝峠上
たいがいの人はここ左に降りますね・・私は直進です。
23.アップダウンしながら進みます。
24.屏風岩山に着きました。淡い期待は裏切られ眺望ゼロ・・
写真を撮って通過・・
25.ここ道迷いポイントです。
左に踏み跡があり、左の尾根に向かっていますが、正解はまっすぐ通せんぼ風の木がある方へ向かいます。
26.小ピークで方向を変える。標識がありがたい。
この先難所です。
27.何の木の葉っぱか知りませんが、無茶苦茶滑ります!
28.この葉っぱ注意です!
29.イヤな下りでした・・
30.この鞍部まで下りて一息つきますが、この先も嫌な道が続きます。
31.せまい踏み跡のトラバース、例の葉っぱが積もりイヤな感じです。
32.う〜ん画像だとうまく伝わりませんね・・
33.二本杉峠
やはり来た方向の標識には踏跡不明瞭となってます。
34.茅ノ丸山頂
35.世附権現山が随分上の方に見えました・・
36.崩落ポイントです。
右に巻道が作られていますが何時まで持つやら・・
37.大崩落地から本日一の眺め。眺望が利くって素晴らしい・・
38.250mの登り返しです。キビシイです・・
39.ミツバ岳方面分岐(ほとんど山頂です)
ミツマタが咲く頃には大賑わいだけど今日は誰もいませんね・・
40.世附権現山。
もう景色なんかどうでもいいですよーー
41.山頂には眺めもベンチも無いので分岐に戻り、だーれもいないので一人寂しくチリワインタイムです。
42.コースは不明瞭の様だ・・
43.15時1分のバスを目指して急いで下ります。
44.下りの途中でこういう登り返しは拷問に近いです・・
45.鹿柵沿いを駆け下ります。この先道迷いポイントです。
46.動物ゲートを抜けます。くっそーバスには間に合わないなー
47.残念ながら15時1分のバスは、わずかな排気ガスの匂いを残して去っていきました・・
48.山道終了です。しょうがないキチンと赤線繋ぎましょう。
49.三保ダムまで歩いて赤線繋がりました!
50.良い天気だったんですねー
51.今日はバスで帰りますよ・・
52.街は「松田ちょい呑みフェスティバル」という大変魅力あるイベント開催中なのでありました。
おーし!参加するぞー!
53.50分間の立ち乗車は少し疲れました・・
本日の締めはやはりここで・・
54.最初の一杯は1分で終了・・
55.2杯目と何時ものおつまみで・・
56.お隣さんは撃沈の様子・・
ちょい呑みフェスなんだけどなぁ・・

今回は丹沢です。丹沢湖から北方向への赤線を伸ばす事にいたしましょう。
下調べで過去レコを検索してみると畦ヶ丸を周遊するレコは割と多いが、世附権現山へ縦走するレコはかなり少ない感じである。まぁ行ってみますか・・

新松田駅での降車ポイントもバッチリ把握し、3番バス乗り場でポールポジションを確保して駅ソバを食べ万全の態勢でセンターを出発、先週休んだ割には体調は良く、予定を大幅に短縮し2時間10分で山頂に到着しました。

山頂からの眺望が無い事は知ってましたが、なんか暗い感じで長居する気になりませんでした。そしてこの後ずっと眺望無しの山行になるとは思っても見ませんでした・・

ホントに地味なコースだ・・登り返しの地味な辛さの途中で頭に浮かぶのは・・
ジミー大西か!ジミーペイジか!!ジミーヘンドリックスかー!!!

大滝橋から逆回りで畦ヶ丸に向かうグループとすれ違ってからは、だれーにも会いませんでした・・マイナーなエリアなんですかねー

権現山からは15時のバスを目指してトレランの真似をして調子に乗って駆け下り、3回のコースアウト・・深みにはまらず軌道修正しましたが、狙ったバスのエンジン音をむなしく途中で聞くのでありました・・

締めの若松食堂ではカウンターにいた泥酔野郎のせいで落ち着けず、本日のおすすめのヒラメ刺し500円を頼めなかったのが心残りだったし、なんかスッキリしない今回の山行なのでありました。赤線が繋がった事だけが本日の救いなのであります。

※悪態つきましたが景色が見えないぐらいでガタガタ言ってんじゃねーよですね(反省)・・静かな山歩きが出来る良い縦走路であります。